2013年01月31日

アレッポの石鹸で洗髪

アレッポの石鹸(EXTRA40)で洗髪を始めてから二週間程経ちました^^

まだ続いています(笑)

泡をすすぐ時にきしみはありますが、そういうものだという理解があれば?
泡泡状態で頭皮マッサージした後、手ぐしして髪を真っ直ぐに降ろしてから
(すすぐ時の手ぐしできしみを感じるので、すすぐ時は手ぐしを控えて)
シャワーで丁寧にすすげば、それ程気にならずに済みます^^v

洗髪後にリンスは使っていませんが、
タオルドライした後の濡れた髪にスクワランオイルをつけています^^
そのオイルは貰ってから5年経っていて、使い切るためにつけ始めたのですが
(通常、オイルは使用期限が短いものですので、ご注意下さい(^_^;))
これが思いのほか良くて、ツヤサラ☆でまとまりやすい髪になっています^^v
(朝起きた時も、手ぐしのみでブラシ不要な程♪)

固形石鹸を濡れた髪(頭)にスリスリ擦りつけるはまだ慣れないのですが、
石鹸(シャンプー)は髪が乾くのが早い気がするし、
洗い上がり(乾いてから)が気持ち良いので♪
いつでも切り替えられるよう置いてある(美容院で貰った)シャンプーが
そのまま浴室の飾りになりそうです(笑)

ところで、二週間前はアレッポの石鹸一個で全身〜♪と思っていましたが、
顔と身体は別の(今まで使っていた泡立ちの良い)石鹸を使う事にしました(^^ゞ
posted by masam♪ at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

アレッポ石鹸

今日は、石鹸シャンプーの話です^^

先日まで、tadeという石鹸シャンプー(液状)を使っていました。
リンス不要なのにきしみもなく、髪がサラサラになるので気に入っていたのですが、
二ヶ月程で使い切って、その後tadeの安売りが見つけられなかったので(^_^;)
同じアレッポ(シリア)の固形石鹸による洗髪にトライしてみる事にしました^^

「アレッポの石鹸Extra40」が洗髪に向いていそうだったのと、
たまたま買ったお店ではノーマルの方が品切れになっていたので
「アレッポの石鹸Extra40」で洗髪してみました。

さて、
濡らした頭に、固形石鹸をスリスリ擦りつけてマッサージしてみると…
液状の石鹸シャンプー(tade)より泡立ちは良い感じ^^
それをシャワーで洗い流すと…髪が、キュッキュッって…

き〜し〜む〜 (笑)

タオルドライでバサバサっと乾かして、
丁寧に手ぐしして放っておいたら…ツヤやかで、しっとりサラサラ!?
(ブラシを使ったら髪が切れそうだったので(^_^;) 手ぐしのみです。)

石鹸一個で全身洗えて、ブラシ不要(ってか使えない(笑))なんて、
シンプルライフに良いかも♪

posted by masam♪ at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする