2014年08月31日

ぅおぅわぁっ

数年に一度、黒くて素早いヤツ(^_^;)が出るのですが、
先程、数年振りに目線と同じ高さの位置に動くそれを発見して、

ぅおぅわぁっ!

と自分でも初めて聞く低い声に驚きました(笑)
あちらもその声に驚いて後退^^;

存在を目視した状態でドキドキドキドキ(笑)しながら近くにホイホイを置いて、
アースさんに感謝と殺生にゴメンナサイ(-人-)

昔は、プラゴミとか捨てるケースを使って捕まえてポイッと外に出していたのですが、
ある時、事件が発生して(笑)以来、ホイホイにお任せするようになりました(^_^;)

普段(は)、きちんと住み分けが出来てる事に感謝です^^
posted by masam♪ at 23:55 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

頭での理解よりヒント

以前、真理探究迷走者だった頃、
先生的な立場の方々に質問をすると、
ヒントはくれるけど、頭で理解出来るような答えは返ってこない…(・・?
と思ったものでした。

当時は、
もっと分かりやすく説明してくれたら良いのに…と思ったものですが(^_^;)

頭で理解するための説明ではなく、
自分で出来るようになるためのヒント

を伝えてくれていたのが、今はわかります^^

例えるなら、職人が弟子に技術を伝える際、
親方は弟子の技量に応じて言葉少なにアドバイスする感じでしょうか。


私たちは、頭で理解すれば出来るようになると思って理解しようと頑張りますが、
その理解は自分の脳内ストーリーへの取り込み(整合性とり)だったりします^^;
なので、
頭での理解(わかったつもり)では、上手くいかなかったりするんですね^^;

出来る(会得)=理解

なんですね^^

そんな訳で、真理を伝える先生方は、頭での理解を促すより
出来るようになるヒントを出してくれていたのだと、気付きました^^
posted by masam♪ at 23:57 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

ゆうパックの実力!?

今日、
郵便局の配達員の方が留守電に不思議な^^;メッセージを残して下さってまして、
担当局に電話して、ゆうパックの荷物を無事受け取る事が出来たのですが…

荷物に貼られていた「お届け先」を見てビックリ(@_@;)

郵便番号 ○
県名 ×(隣の県名^^;)
市区〜丁 ○
番地 × : A−BCのところを、BA−Cと順番入れ替わった状態^^;
(↑両方実在する番地(数字)で、どちらも集合住宅のようです)
マンション名&部屋番号 × (ナシ:省略されてました^^;)
氏名 ○
電話番号 ○

↑ハガキに手書きした住所をメーカー側で文字入力した際に、恐るべき変換!?が起きたようです^^;

スゴイです!ゆうパック☆
こんな状態でも届けてくれましたよ〜^^b

留守電メッセージからは荷物の「お問い合わせ番号」は分からなかったので、
郵便局の方で住所・苗字・電話番号と留守電の時間(=配達時刻)から荷物(&留守電メッセージの担当さん)を見つけるまでに少し時間はかかりましたが、見つかりましたのでこれからお届けします〜の連絡を受けて間もなく荷物も届きましたし、問い合わせ電話をかけてから届くまでに一時間かからなかったと思います^^

郵便局の皆さん、ありがと〜\(^o^)/
と思うと同時に、お届け先を入力変換!?された方に対しても、
郵便番号と名前と電話番号だけは!?正しく打ち込んでくれてありがとう!と思いました(笑)
posted by masam♪ at 23:57 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

迷った時(補足)

前記事(迷った時)にコメント(問いかけ)を頂いたので、今日は、

どうしよ〜?(Yes?/No?)どっちにしよ〜?と、
頭の中でグルグルとループしちゃった時、

の補足です^^

どうしよ〜?と迷っている時、
早く結論を出したいと思うと頭の中がヒートアップしますので^^;

結論を出そうとしたり解決しようとするのを、
フッと一時休止(休憩)しちゃうんですね。

で、一時休止すると、
自然に意識が広がるというか、一時前までと視点が変わりますので、
その時に、すかさず?自分の内側に意識を向けます^^

自分の中心に帰る、ハートに寛ぐ、ノーマインド、外に向いている意識を内に向けるetc.
様々な言葉で表現されるそれがわかる方はそうされていると思いますので、
それ何の事?な方へも伝わるように・・・今後、書いていけると良いな^^;
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

迷った時

Yes?No?どうしよ〜?と、

迷っている時=頭の中で思考がループしている時

というのは、

例えるなら・・・
PCに負荷がかかってウィーンと音を立てて熱くなっているような状態なんですね^^;

そんな時は、
可能なら一度その場を離れて、もし会話途中なら話を切り替えて、
冷静になる(熱を冷ます)事が望まれます。

熱くなって(動きが)重くなったPCも熱が冷めると軽快に機能するように、
私達も、熱が冷める(=冷静になる)と正常に機能(=適切な選択が)できます^^

一度(その事から)離れて冷静になる事がお勧めですが、
日頃から自分の反応を観察していれば、
その事に囚われている(熱くなっている)時でも、自分の反応によって
Yes/Noどちらを選ぶのが良いか何となくわかるようになってきます^^

どんな反応かは人によって異なると思いますので、私の場合ですが、

本心(ハート)は「Yes!」、頭(損得勘定)は「でも・・・」
の時は、(Yesの決断をするまで)そこから離れ難くなります。

本心(ハート)は「No!」、頭(損得勘定)は「Yes?」
の時は、身体が縮こまるような重さを感じて気分が上がりません。

本心(ハート)は迷いませんので、
その都度どの選択が良いのか、誰もが回答を持っているのですが、
マインド(頭)は過去の記憶から弾き出す損得勘定によって迷いに迷って、
頭の中の声を大にして(笑)混乱する事があるんですね^^;

そんな時、自分の反応を観察し始めると(それによって)冷静になるので、
迷った時の自己観察、お勧めですよ(^_-)
posted by masam♪ at 23:52 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

制限を手放し始めると

今まで
自分で制限をかけてきた=現実に対して脳内ストーリーを被せていた

事を自覚すると、
段々と・・・

その制限(設定)、必要無くね(・・?

と気付くようになってきます^^

過去の自分に対しては、

その独自の!?思い込みの中で ←ここ重要!(笑)
いやぁ、よく頑張ったね〜

と思えてきたりします^^;

まるで他人事のように深刻さが抜けていって、
ストーリーにどっぷりハマっている事が少なくなっていきます。

別の言い方をすると・・・
リラックス♪している事が多くなっていくので、気楽になってきます^^

たまに自作ストーリーにどっぷりハマるのも刺激として楽しめるようになったり^^b


今この瞬間、
こうして気楽に♪ブログを書いていられる事に感謝です(*^-^*)
posted by masam♪ at 23:05 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

叶わないのも引き寄せ

難しい望みじゃないハズなのに…

何で叶わないんだろう(・・?

と思う時、自分の中に抵抗勢力がある場合があります^^;

昨日、一昨日と書いてきましたが、
ここで言う抵抗勢力とは子供の頃から積み上げてきた自作制限の事です。

妙な例えになりますが^^;
奈良公園で鹿せんべいを持って鹿から逃げ回るようなもので(笑)
抵抗勢力を内に持っている(=鹿せんべいを手に持っている)と、
それに釣られてワラワラと望みに抵抗した現実(=鹿)がついてきます^^;

鹿を引き寄せる鹿せんべいが無くなれば、もう鹿はついてきません。

まぁ…服の裾をバクっとやられる事はあるかもしれませんが(笑)
(↑着てる服に蝉が止まるのと同じ位びっくりはしますけど^^;)

冗談はさておき(^^ゞ
同じ様に(自分でガシッと掴んでる^^;)抵抗勢力を手放せば、もう望みに抵抗した現実はついてきません^^

すると今度は、叶うと嬉しい現実が引き寄せられて(ついて)くる訳です^^v
posted by masam♪ at 23:08 | Comment(0) | 引き寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

制限も自分で創造してる!?

昨日チラリと触れましたが、
私たちは(子供の頃からせっせと!?)制限を自分で創造してきているんですね^^;

その自分で作った制限に、自分が引っかかってもがいてる…
そんな事を私たちはやっていたりします^^;

私たちは大抵、そこ(自作の制限)に触れないようスルーします。

その根の部分を観ようとすれば、過去の嫌な思い出(に分類した)記憶も引き出されるからです。

なので、無自覚に何年、何十年とそれをスルーしてきて、
スルーするのが当たり前になっているんです^^;

しか〜し!
反射的に思考や感情が反応するところに、それはあります☆

なので見つけるのは簡単です^^v

感情的になる時、そこに何かある事を教えてくれています^^

感情が収まった後で、そこに何があるのか探索(洞察)してみると、
それまで自分で閉めきっていた制限の扉を開く事が出来るかもしれません(^_-)
posted by masam♪ at 23:29 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

内にあるものを外に見出して…

自分は、
これだ!
(これがイイ!)

と思っているのに…
それをオカシイと言う人が身近にいる場合、

他人が自分の進む道なり何らかの実現なりを邪魔しているように見えたとしても、
その(人が邪魔しているように見える)現実を選択したのは、他ならぬ自分なんですね^^;


私たちの自我は、自分の中にあるものを外に見出しては、それに反応します。

他人の否定的意見に感情的な反応が現われる場合、
自分の中で肯否(賛否両論)せめぎ合っているんですね。
自分の中に葛藤がなければ、他人の意見はその人の考えとして認識するだけです。

自我は相反する二つの意見があると、どちらかを選択しようとするのですが…
両方自分の中にあるから、どちらかを選ぶと、もう一方が主張してくる訳です^^;
そして、それを外に投影して(他者を通して)見る事になるんですね〜。

そんな時♪
自分の思考や感情の反応を観察していると、
過去(子供の頃)に言い聞かされていた事を無自覚に守ろうとして葛藤していた事に気付いたりします。
そういった要らん事^^;(子供の頃に形成したルール等=制限・枠)に気付くと、
過去からの思い込み(制限)が手放せるようになってきます^^v

で、それをポイッと手放しちゃうと、
気付かせてくれてありがと〜\(^o^)/と、心は軽やかに♪感謝に変わります^^b
posted by masam♪ at 22:22 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

自己観察

最近、自己(内面)観察にハマっています。
一日のうちに、色んな人や物事が現われては去って行き、
それらに反応している自分自身を観察します。

その場ではストーリーに夢中になっていたりするので、
後で一人になった時に、自己観察が起こります。

そんな事をしていると…

親しい人に対して、色んな幻想を見ていた事も見えてきます。
さほど親しくない人に対しては、幻想しか見ていなかったり(笑)

独自ストーリーを展開させながら、その設定(枠)の中から相手を見ていて
真実は見ていなかった訳なのですが^^;
お互いにそうして、不思議と成り立っているんですよね(笑)

独自ストーリーは、自我が持ち歩いている?ものですので、
自我のある人は大抵、独自ストーリーの主人公として世界を体験しています。

それ(ストーリー、設定)が外れた時、世界はどんな風に見えるかな♪
posted by masam♪ at 23:05 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする