2014年11月30日

問題=祝福?

私たち(の頭)が“問題”と見なすのは、
“今までと同じ”が通用しない=それまでとは違った発想や行動が必要になる場合、です^^
つまり、

新しい体験がそこに待ってる☆

って事ですね^^b

何をすれば良いのか分かっていたら問題と見なしませんので、
思いついた事を片っぱしからもしくは取捨選択してあれやこれやと試してみる訳ですが、
試してみた事は、その時点では無駄や不要に思えても、後々役に立つ事もあるんですよね^^

今が未来に繋がっていますから^^
その時には無駄に見えても、ちゃ〜んと必要があって起こっていた(思いついた)事に、
後から気付くんですね^^

後になって(数年〜数十年経って)から、パタパタパタっと今に繋がっていたのが見えてくる時があります。
そうすると、問題と見なしていたものが祝福に変わります^^
(かつては問題と思っていた体験も祝福だった事に気付きます^^)
posted by masam♪ at 23:51 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

不安に気付いたら

私たち(の頭)は、わからない事に不安を覚えたりします。
わからない=見通せていない、ですね^^

しかし、それらも大抵、過ぎ去ってみれば…

な〜んだ、全然大丈夫だったじゃん^^b

って事が殆どですよね^^

不安になる時というのは、ただ最善の可能性が見えていないだけなんですね^^
つまり!?

予期せぬ解決法(=新しい展開)が現われる☆

って事なんですね^^v

頭の中でネガティブストーリー(不安)をグルグル回すのも一つの選択ですけど^^;
既に散々やってきた(笑)それ↑よりも、

これから、どんな展開になるんだろう♪

と、これから出会う未知の体験にワクワクしていても良い訳ですね^^b

(自分の)不安に気付いた時には、
それまでとは違う(=新しい)体験が起ころうとしている事を歓迎してみても良いかと(^_-)
posted by masam♪ at 23:46 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

あるある♪きっとある♪

私たちは無限の可能性の中にあって、その中で気付いたものに集中して実現しています。
しかし、無限に可能性があっても、私たちは、その一部にしか気付いていません。

私たちは、まさに瞬間・瞬間、現実を選んでいるので、
選ばなかったもの(可能性)はその瞬間に(私たちにとっては)存在しなくなる訳です。

昨日、無い無い思って自分の思い込みに振り回された(^^ゞ話を書きましたが
“無い”というのも無限の可能性の中の一つなんですね。
で、その“無い”に集中すると、それを自分で!?現実しちゃう訳です^^;
(誰もが自分の現実の創造者ですから^^)

私たちの、あれが無い、これが無いは、ただ“気付いてない”、もしくは必要ない(笑)なんですね^^

なので、必要な物(で今見えていない物)は無い無い思うより、

あるある♪きっとある♪
今は見えてないだけ☆これからやってくる♪

と思うのが良いと思います^^b

それまで見えていなかった可能性に気付く方法は、
ふとした思い付き(直感)やシンクロニシティー、またはいつの間にか流れで…と様々です^^

でも、可能性は無限です☆大丈夫です^^b
posted by masam♪ at 23:58 | Comment(0) | 引き寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

豊かさの中に

今朝の夢の中…(-_-)zzz
荷物を置き忘れて戻ったら無くなっていて、焦ってパニくって、

天使ちゃん助けて〜!

と(夢の中で)心から祈ったら…目目が覚めました(笑)
(一応、天使ちゃんが助けてくれたのかな?(笑))

目が覚めた瞬間、

え!?
あ、夢かー!!

とホッとすると同時に、(夢の中なので疑似体験ですけど)
何も失っていないのに失くしたと思う、その感覚はスゴイな^^;と思いました。

昔、保険証を失くしてマイナス方向に考えて焦った事があったのですが、
結局、保険証を再発行してから出てきた(単にしまった場所を忘れてた)のですが^^;
保険証を見つけるまでの間、時折ネガティブ発想が現われては心ユラユラ(笑)でしたね。
現実は変わっていないのに、思いっきり!?自分の思い込みに振り回されたものでした(^^ゞ

持っているのにキレイさっぱり忘れて、もしくは今それがどこにあるか見えていなくて
無い無い思う事、あるんですよね^^;

その最たるものが!?豊かさですよね^^

私たちは豊かさの中にいて、それを忘れる事が出来ちゃうんですね^^;

ただ忘れているだけで、誰もが豊かさの中に生きているんですよね^^

もし今、無い無い思う事があっても、今、見えていないだけで、
必要な時には、ちゃ〜んと用意されていた事に気付いたりするものです(^_-)

でも、見えていない(不安な)時には…天使ちゃんにお願いすると、何かに気付かせてくれる…かも!?(笑)
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 夢の中から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

アカシックレコードリーディング?

前記事で、一心に画に見入ってリーディングorチャネリング状態になった事を書きましたが、

もしかしたら…無自覚に
アカシック・レコード・リーディングをしていたのかも(・・?

という気もしてきました。
その日、モルダバイトを胸に着けてたから…ってのもあったかもしれません。

アカシック・レコード・リーディングは、やれば(誰でも)出来る…と思う(笑)けど、
現実の図書館に行っても興味の無い本には手が伸びないように、
アカシック・レコード・リーディングも興味のある対象じゃないとアクセスしないんですね(^_^;)
逆に、興味があれば出来るって訳ですね^^

それで、もしかしたら強く興味を惹かれて

一心に見入った状態=頭の中が空っぽの状態

になった事で、自然とリーディングしちゃってたのかも(・・?

と、思いました。

また強く興味を惹く何かがあった時に、自己観察してみます^^
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | リーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

一心に絵画に見入ると…

前記事で、初めて一心に画を観る体験をした事を書きましたが、

(天然石にハマって)一心に石に見入る事はしょっちゅうあったのですが、
絵画に見入る体験は、また違うものですね^^

一心に絵画に見入ると…
その画の上にビジョンが動き出すとでもいいますか、
作者がその絵画を描いた時のビジョンに重なるというか…
画を見ているのにビジョンを視ているような…チャネリング状態?になるんですね!?
ん〜、でも映像だからリーディングかな(・・?

自分のハートが開いて、ハートから画と繋がってビジョンが投影されてる感じ(・・?

おかげで、その日はパカッとハートが開いたままでした^^
見た人のハートがパカッと開いちゃうような画って、スゴイですよね^^
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | リーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

龍澤寺の観楓祭で^^

前記事「龍澤寺の観楓祭」から見てね(^_-)

DSC_0185.JPG
写真に写っている(間に渡り廊下挟んで)二棟の建物で書画等が飾られて(虫干しされて?)いました^^

私は美術館は建物と庭が見たい…展示物にはあまり興味がないタイプなので(^^ゞ
飾られていた書画等の美術的(=資産的?)価値は全く分かりませんが、

この画を見れて良かった\(^o^)/

と思う物が数点あって、
美術品に興味のない私には初めての(笑)一心に画を観るという貴重な体験!?をしました^^


前記事で触れた笑みがこぼれる墨絵の他に私が特に気になったのは、
英一蝶の「牧童の画」でした。

パッと見て、十牛図の騎牛帰家だ♪と思ったら…

ん!?
牧童が二人いる〜!! 何で〜〜??

ちょこっと説明しますと、
一般的な十牛図の(10枚中6番目の)騎牛帰家は、牛の背で牧童が笛を吹いています。牧童は一人です。
それに対し、飾られていた英一蝶の画には二人の牧童が描かれていて、
一人が牛の背に(うつ伏せ状に)寝そべって(貼り付いて?)いて、もう一人が木の上で笛を吹いていました。

めっちゃ気になって、
人が来ると同じ部屋の美しい観音菩薩の画の方へ移動しては、二つの画の間を行ったり来たりしてました。

こちらの観音菩薩の画も素晴らしく(作者は確認しませんでした(^^ゞ)、
身体から手先まで全体に広がる優しさに、フワッとした衣がヒラヒラと動き出しそうな程、
何と言うか…作者が観ていたビジョン(生きてる観音菩薩)が伝わってくる様な感じでした。

その観音菩薩の画に観音さんが宿っていて助けてくれたのか?
はたまた白隠禅師はじめとする名僧&山岡鉄舟等歴史に名を残す人ゆかりの龍澤寺パワーか!?
そのうち牧童の画からも

あぁ♪そうなんだね^^
観音さんも(十牛図の)牛も同じなんだね^^

と、何となく伝わってくるものがあって、満足してお寺を後にする事が出来ました^^v

この時間を過ごせた事が、ホントに素晴らしかったです(*^-^*)

喜びと感謝の気持ちで満たされた帰り道になりました^^
posted by masam♪ at 23:58 | Comment(0) | 十牛図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

龍澤寺の観楓祭

今日は、三島は龍澤寺の一日美術館もとい(笑)観楓祭に行ってきました^^

毎年11月23日(勤労感謝の日)の朝9時から午後3時まで、
年に一度の一般公開で(虫干しの?)書画観照が出来るイベントが観楓祭のようで、
一般的に想像するようなお祭りではないです^^;

さて♪初めて行った感想を一言で述べるなら、

素晴らしい\(^o^)/

でした^^

白隠禅師他の遊び心が伝わって来るような…無邪気な心で描かれたであろう墨絵を見た時には、
ニコニコしている赤ちゃんを見てニコニコしちゃうような…そんな笑みが自然と起こりました(^-^)
十牛図のラスト=入鄽垂手(にってんすいしゅ)に達した後の絵だろうなぁ…
と思うものがいくつかあって、素晴らしい物見せて頂きました☆って感じでした^^

感想詳細ついては、また後日…(^^ゞ

DSC_0190.JPG

↑龍澤寺の鐘:狛犬が守ってる?のが面白いです^^

11月23日、三島まで足を運ぶ価値ありますよ^^b
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 参詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

それ体験できて良かったね^^

今日は新月ですね^^
新月と関係ないかもしれませんが(^^ゞ
今日は、何だか…フッと背後の存在に意識が向きます。


さて、最近は過去も何となく…夢のような感じがします。
昔は、過去が土台で同時に縛りでもあったのですが、
今は、

それ、体験出来て良かったね〜^^

と、少々他人事のようになっています。
そして予期せぬ体験が起こる度、

おぉ!それ体験できて良かったじゃん!?

と思う事に(笑)しています^^

そうすると、かつては批判対象だった体験からも別の事が観えてきます^^v
過去の自己批判や罪悪感対象だった体験が、

その体験のおかげで〜♪感謝^^

って、コロッ☆と変わったりするんですね^^
自分自身を応援する体験になっちゃうんです。

過去には気づかなかった事に、今、気づくように、
今わからなくても、未来にわかるだろうから、OK^^bです。

過去も今に繋がっていますが、未来も今に繋がっています。
人生を信頼してみても♪良いと思います^^
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

一番ウルサイのは!?

外の音や人の声がウルサイと思う時、
一番うるさくしているのは、実は自分の頭の中!?なんですね^^;

実際に音が大きくても、頭の中の批判がなければ煩いと思わないですし^^
大きな声じゃなくても、気になる事もありますから^^;

ウルサイと思う時は、頭の中は批判で大合唱です。

外に対してウルサイ!と思った時、
おお!頭の中が批判でいっぱいになってる〜!?
と気付ければ、それまでとちょっと♪変わります^^

これから選挙に向けたアピールで賑やかになりそうですので、
そんな時こそ♪
おお!名前連呼に(頭で)非難しとる〜とか(笑)

フッと視点切り替えを楽しむチャンスです^^b


ついでに、
人が多い場所で通り抜けるのを一番邪魔をしているのも、
実は自分の頭の中の思考なんですね^^;

というのも、迷いなく動くときは、邪魔が存在しなくなっちゃう!?からです^^
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする