2015年03月31日

引越しに天使

今日の相模原は暖かいを通り越して暑い感じでしたが、桜がモコモコ♪=ほぼ満開でした^^

そんな陽気の中、引越しの荷物搬出をしたのですが、色々と驚く程タイミングが良かったです^^
ヤマトさんに午前中(8:00〜12:00)指定でお願いしていたので、
8:00までには荷造り完成させておこう!と思ったものの・・・終わらない!?
来る前には電話がかかってくる事になっていたので、
困った時の天使にお願い(^人^)によって!?
もう来ても大丈夫♪と思った頃に電話が鳴りました^^

ちょうどプロパンガスの停止&清算にガス会社の人が来ていた時で、今月分のガス代金が4444円!?
4は天使の数字と言われていますので、天使がアピールしてる〜とウケました^m^

その後、荷物搬出は20分程度で終わりまして、
荷物を減らしたのもあってか、申し込み時の見積もり金額よりも安く済みました^^v

二週間前に引越し手配をした時には、最初、冷蔵庫の処分を頼めるペリカンさんで頼もうとしたのですが、
3月後半は全く予約が取れないとの事で、ヤマトさんに申し込んだら確認の電話対応の人もとても感じ良くて、今日の搬出も感じの良い人たちで気持ちの良い引越しでした^^

冷蔵庫処分については以前書きましたが、3Fから1Fへ意外と簡単に運べましたし^^
ネットでの引越しの見積もり比較も、ヤマトさんの方がお手頃な感じで
予約が取れないのは、その方が良いから♪なんだな〜思いました^^

それから部屋をキレイにして最後のゴミを出しに行ったところで、
管理会社の方が、こんにちは〜^^と声をかけてくれまして、実に見事なタイミングでした^^

相模原最後にモコモコの桜も見れて♪いろんな天の采配に感謝です(^-^)
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

片づけでお腹ペッタンコ?

明日で相模原ラストです^^
感慨深く思う暇もなく、荷造りに追われました(笑)

引っ越しを機に荷物を減らそう!と毎日片づけ(処分)をしていると…
食べる量も減りますね(・・?

片付けを始めた頃は、毎日甘い物が食べたくなりましたが、
段々と食べる量が減って胃が小さくなったのか、胃袋に甘い物まで入れる余裕がなくなって
お腹がペッタンコになりました^^v

ちなみに今日は一食だったのですが、
マックで期間限定のロコモコバーガーの肉抜き(笑)を食べたら美味しかった!(^^)!
目玉焼きとチーズとレタスにたっぷりソースで、久々のジャンクフードに感激でした♪

以前、友人が、たまにジャンクフードが食べたくなると言っていたのですが、
その頃は普通にジャンクフードも食べていたので、ふ〜ん?と思って聞いてましたが、
今日は、それわかるわ〜♪と思い出しました^^

片付けもたまに(笑)が良いかもしれませんね^m^
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

自分自身を好いてる?嫌ってる?

片づけをしていると、過去に未来に意識が飛びますが(^_^;)
黙々とやっていると、自分との対話みたいな感じになってきますね(・・?

今日は片付け中に、ふと、

あの人のここが嫌!と思う部分が多いほど、自分自身に嫌!と思う部分があるって事で、
あの人のここが好き!と思えるほど、自分自身を好いているって事なんだな…。

と思いました。
つまり、自分の周りに

嫌いな人が多いほど自分自身を嫌っていて、
好きな人が多いほど、自分大好き♪

って事ですね^^

人間が好き♪な人って、自分自身が大好きなんですね^^

そして、あの人のここが嫌!と思う場合って、大抵それ以外は問題ない訳で、
問題ない部分の方が多いために、ちょっとした事が目に付くんですよね(^_^;)
例えるなら、白い服にカレーが撥ねた!?みたいな感じです(笑)
遠目には分からない(他人は気付かない)かもしれなくても、気になっちゃうみたいな。

そういう場合は、それを気にする事から意識を逸らせば、問題ない訳ですね(笑)
何か嫌だなと目に付いた時には、それ以外は快適♪である事に感謝☆が効果的です^^b
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

今使わない物は結局使わない!?

使わない物を処分していて思ったのですが…

使わない物って、ホントに使わないですね(^_^;)

今は使わないけど良い物だから…と、しまっておいたものは、
結局、自分(の生活スタイル)に合わなくて、ただ場所を取っていただけでした。

物は、購入した時もしくは貰った時が旬で、旬に使わなかった物は、その後も使わないんですね。

旬に使った物も、その後も継続して使い続けない限りは、
(一旦使わなくなると)再度使い始める事はほとんどナイですね(^_^;)

アクセサリー使いの天然石も同じで、
買った時にしばらく楽しんで、その後は使いたいと思わなくなるんですよね(・・?

天然石の場合は、自分の波動が変わるから合う石が変わると思っていましたが、
物全般同じで、自分の波動が変わるとそれまでと合う(似合う)物も変わってくるようですね^^

そして自分(が変化した後)の波動に相応しい物に惹かれ、また引き寄せるので、
それが入ってこれるスペースを開けておく方が大切なんですね^^

つまり、自分の波動が変わるから、今は使わないけどいつか使う…日は(ほぼ)来ない訳です(^_^;)

よし!大量の靴下捨てるか!(笑)
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

部屋の状態とマインド

引っ越し荷物で部屋が散らかっていると…家より外にいたくなりますね(^_^;)

それは解放感を求めてだと思いますが、
荷物が散らかっている部屋では、体はそこにいても意識が過去に未来に出かけちゃいます(^_^;)

その状態で外に出た場合も、意識は過去に未来にお出かけ中で(=考え事しながら)
今日は歩いている時に靴底に絶妙に金属がハマって靴から変な音がしまして、
そのおかげでハッとして、今に還りました^^v

でも、変な音によって靴底に金属がハマってる!と気付いた時には、
何でこんなものが道路に落ちてたの!?ってか上手く踏み過ぎでしょ!?
とか、その出来事に対して抵抗する気持ちが出ていましたが(^^ゞ

過去に未来に、幻想に、意識が頭の中をグルグル廻って、
今この瞬間を体験するのではなく、どっかいっちゃってた!?と気付いてからは、
靴底には穴も開いてないし、それを外せば良いだけだし、
今この瞬間に引き戻すきっかけになってくれた事に感謝☆になりました^^

そうして空を見上げると、半月の周りに星が煌めき、春とは思えない程、世界はクリアで輝いていました^^

相模原は、桜(ソメイヨシノ)がちょこっと咲き始めた感じです(まだほぼ蕾)。
桜を見る時には、過去に未来にマインド巡りをしながらではなく、その美しさにウットリ♪したいですね^^
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

部屋の片づけで潜在意識もお片づけ!?

昨日の記事で、
小学生の頃に皆の前で先生に笑われて「自分がこれだ!と思うものを着用すると人に批判される」
と潜在意識に入れちゃったと書きましたが、誤解があるといけませんので補足します^^

先生は、ただ目に付いて指摘して笑っちゃっただけで、
皆の前で笑い物にしようと思った訳ではないと思います…たぶん(^_^;)

しかし、先生の意図がどうだったのであろうと、問題は先生ではなく、
私がその体験をネガティブに捉えていた事なんです。

ネガティブな意味付けをしたために人と違う事(チャレンジ)をしなくなりましたが、
同じ体験をポジティブに意味付けする事も可能だったはずです。
例えば、人の反応は予想外で面白い!と捉える事も可能だったかもしれません。
もしポジティブな意味付けをしたなら、人と違う事を楽しんでチャレンジする人になったかもしれません。

当時(小学生)の私は褒めて(認めて)もらえると思っていたのにそうじゃない反応にショックを受けて(自分で)潜在意識に変なルール?を入れちゃって謎の行動パターンになっていたのですが、
根っこにあるものに気付いちゃえば、クリア出来るんですね^^v

今日は片づけ(処分)の話には触れていませんが、これ、片づけ(処分)の効果だと思います^^
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

箪笥の肥やし

毎日ちょこちょこと片づけ(処分)をやっているのですが、
箪笥の肥やしになっていた衣類って…良い物や高かった物が多いですね^^;

なぜそういう衣類が残っているかと言えば…
日常に使わなかったから、なんですね。

では、なぜ、(当時)気に入っていたのに着なかったのかと探ってみたら…

小学生の頃、同じ柄で色違いの靴下を買い、左右で別々の色を履いたらオシャレ♪と思って、
学校に履いていったら…皆の前で先生に笑われまして、それがトラウマになっていたようです。

どうやらその時に、
「自分がこれだ!と思うものを着用すると人に批判される」
と潜在意識に入れちゃったようで、
一番良いものは着ない…と無意識に変なルール?を作っていたみたいです(^_^;)

丁度二週間前に、あるwsの休憩時間に靴下を左右別の色で履く話になりまして、その時、色違い靴下を履いていた人は自分で二足購入してシャッフルした訳では無く元々(左右)色違いで売っていたと言っていました。

その時は何でそんな話をする人達を引き寄せたんだろう(・・?と不思議に思っていたのですが、
その翌日にも左右色の違うピアスに目がとまり、このシンクロは何だろう(・・?と思っていましたが、
おそらく…私の中でその記憶がクリアされつつあったからだったようです^^

子供の頃に無意識に作ったルール?を無自覚に長年使ってきましたが(^_^;)
それはもう必要ないので、これからは、

これだ!と思うモノを身に着けよう☆

と思いました^^
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 引き寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

インスピレーションor記憶

昨日ちらっと書きました、
「ザ・キー」(ジョー・ビタリー著)の中のホ・オポノポノの部分を読みなおしたところ、
昨日の一文の続きにハッΣ( ̄□ ̄)としましたので、今日は昨日の続きです^^

すべての行動は「インスピレーション」か「記憶」のいずれかによって引き起こされるというのが、このメソッドの基礎となる考え方です。「インスピレーション」は創造主から直接送られたシグナル。「記憶」は潜在意識のなかに構築されたプログラムです。ひとはほぼつねに記憶に基づいて行動します。このメソッドが目指すのは、記憶ではなく、創造主から送られたシグナルをもとに行動することです。 (「ザ・キー」p107より引用)

片付け(処分)をしていると、家にあるもの全て、記憶(過去)とリンクしているのを感じます。
殆ど使っていない物であっても、それが必要だと思った過去を思い出すんです。
その過去の記憶に触れると…それを必要とした時の感覚まで思い出すために、捨て難くなります(^_^;)

インスピレーションによる勢いでパッと処分すれば早いのですが、
過去の記憶に触れると、そのプログラムに絡め取られて迷いが生じ、時間がかかります。

前者は、スッキリ♪
後者は、タイヘンな作業になります(^_^;)

片付け(処分)って、まるで

インスピレーションに従うか、記憶に基づいた行動をとるか、

選択(=行動)する訓練みたいです^^
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

記憶クリーニング&片付け

来週、引っ越しするために、必要ないモノは捨ててしまえ〜!
と、物を処分しておりまして、

自分では比較的、物は少ない方だと思っていたのですが、
使ってないモノが出てくる出てくる…(^_^;)

片付けの休憩に、「ザ・キー」(ジョー・ビタリー著)をパラパラと読んでいたら、
すべての行動は「インスピレーション」か「記憶」のいずれかによって引き起こされる
の一文が目について、ハッΣ( ̄□ ̄)としました。

タンスの肥やしと「記憶」がダブったのですが、
タンスの肥やしになっていた物って、場所を取る=エネルギーを取っていたんです。

「インスピレーション」は自分がクリアな状態の時にキャッチします^^
要らない物が無いスッキリした空間には、新しい物が入ってこれます^^

「記憶」は過去の情報の再生へと誘います。
既に役目を果たした物は、過去に思いを向けさせ新しい物が入るスペースを小さくしています。

記憶のクリーニングと物の処分って、似てますよね(・・?
セットでやると効果的…かも!?
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

迷った時は高い方!?

桜の季節になると、私はクンツァイトに惹かれる傾向がありまして(・・?
今日は(先日)ミネラルザワールドin横浜(HP)でクンツァイトのブレスレットを購入した時の話です^^

最初に目についたブレスは、ちょっと値段いきそうだな…と思い、
一通り気になったブレスをはめてみていた時に、
お店の人が、○○円、と、その時ちょうど腕にはめてみていたブレスの値段を教えてくれました。
一点、一点、値段は違う…けれど値段は書かれてないので、聞かないとわかりません(^_^;)
↑展示即売会で外国の人がやってるとこだと、たまにあります。
おそらく大量購入(お店)の場合と単品購入(個人)の場合で値段が違うからかと(・・?

だいぶ迷って、お手頃価格のブレスと気になったブレス見比べていたら…
お店の人(社長さん)に、
それを○○円で買う位なら、こっち(初めに目に付いた方)を買った方が良いよ。
とアドバイスされました。

先日、デパートで天然石アクセサリーを見ていた時にも、貫禄のある店員さんに
迷ったら高い方よ!と言われまして、

以前、石にハマっていた時に、別の石屋さんでも、
オーナーさんに、迷ったら高い方だよ!と言われた事がありました。

それは、高い方を売りたいから…もあるかもしれませんが(笑)
迷っている理由が「金額」だからなんですね。

私たちは、気に入ったモノを使うものです。
気に入る、気に入らないに値段は関係ありません。
しかし、購入するしないには、値段は関係あります…よね(^_^;)

気に入ったモノが高ければ、買う、もしくは買わない。で良いと思います^^
しかし、気に入ったモノがちょっと高いからと別のお手頃価格のモノで代用するのは逆に高くつきます。
「安物買いの銭失い」の諺通りですね^^;
あまり気に入っていない代用品は、数回使ってお蔵入りになっちゃいますので。

以前、石にハマって、
値段が頭から飛んじゃう位、気になる石が、自分にぴったりな石☆
という私なりの持論があったのですが、そんな事もすっかり忘れて(笑)買っちゃった♪

石は出会いと言いますが…それを衝動買いと言ふ^m^
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 天然石 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする