2015年04月30日

出来るとこまでやっておく

今日は、開かずの扉(笑)の片づけを手伝いました^^

過去記事(実家の掃除・片づけ)にチラッと書いていますが、
開かずの扉と言っても、その扉(観音開きの押し入れ)の前に物が置かれていたので開ける事が無く、
先々週チェックした時、蜘蛛の巣窟状態になっていまして、
これはムリたらーっ(汗)と掃除するのを早々に諦めそっと閉めた(笑)扉です。

その時、扉の前に置かれていた不用品を処分して扉の前をスッキリさせておいたので^^v
父が、もののついでに扉を開けたんですね。

すると、中を見てビックリ仰天した父が、

なんだこれ!

から始まって、様々な声を上げながら(笑)
果敢に蜘蛛の巣窟をホウキで掃って、蜘蛛を掃除機で吸い取って!?
開かずの扉の中は、汚し入れ(押し入れ)になりました(^_^;)

というのも、蜘蛛の他にも何かが生息していたらしく…押し入れの下の方はフンだらけ(-_-;
流石に、これを見た母もお掃除スイッチが入って掃除&不用品処分が始まりました^^v


自分に(精神衛生上(笑))出来るところまでやっておくと、
直ぐではなくても、ちゃ〜んと次につながるんですね^^b


フンで思い出したのですが…
昨日の夕方、小屋裏に上がって明かりを点けると…明りに反応したのか、カサカサっと音がしまして、

何かいる!?

と、気配を感じて、ジーッと息をを潜めていましたら…
何やら小動物系のモノが荷物の間を歩いているのをチラ見しました(~_~)
まだ正体不明ですが、進展があれば、またネタにします^^;
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

ルームウェア(部屋着)もお片づけ

社会人になってから(自分で)買った服はキレイな状態でも
着ない(着心地が良くない)or似合わないと感じれば資源回収に出して処分していたのですが、
未だに小中学生頃に親に買ってもらった服(大人用)が残っていました。
(6年生の頃には身長に合わせて大人用の服を着ていましたので)

…と書いていてハタと気づいたのですが、その一枚を今、着ていました(^_^;)

肌触りの良いコットン素材のシンプルな長袖Tシャツなのですが、
色違いが沢山あって(=何枚もあって)、何年も色を変えて着ています。
しかし、色が好みではないので、外出には着ないのですが…。

この事によって、
「家にいる時には、そのままでは外に出られないような服を着る」
という思考パターン(行動パターン?)を持っている事に気づきました。

これ、おそらく…
「モッタイナイから家で着る」発想が元だったと思うのですが、
モッタイナイから着る場合、気分は上がらないんですよね^^;

気分が上がる時、自然と波動も高くなるものですので、
家にいる時も気分が上がる服を着た方が良いのでしょうね^^

って事で、明日はルームウェア(=Tシャツ(笑))を厳選しようかな♪
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

片づけの敵は罪悪感にあり!?

私は小学生の頃に手芸にハマりまして、
小学生(高学年)の頃に集めた?手芸道具が残っていたので、今日はその片づけをしたのですが、

一個とか二個とか、ちょこっと欲しかったのに一袋・ひと束でしか売っていなかった手芸小物類が
キレイな状態でちょこまかと出てきまして、
キレイな状態で出てきちゃうと、処分に迷いますね(^_^;)

今は手芸のような面倒な!?事はやらなくなりまして、
当時も新しい事へのチャレンジとしての興味で、同じ物を作る事はしませんでしたし、
同じ作業の繰り返し的な事は途中で飽きてました(^_^;)

えーと、つまり…
使わなかった物は、結局、使わないって事です。ハイ(^_^;)

それが明確でも、
金属類は金属ゴミで出せば金属として再生されるから、良いじゃん(・・?
と思っても、キレイな状態の物を処分するのは抵抗が出ます。

片づけをやっていて気づいたのですが、
(大人になって)自分のお金で買ったものを処分するのは(感謝して)気軽に出来るのですが、
昔、親に買ってもらった物や、人から貰った物って、処分しようとすると罪悪感が出るんですね(・・?

おそらく処分(解放)すべきは、その物自体ではなく、
物を処分しようとする時に現われる重い波動(=罪悪感)の方なのでしょうね(^_^;)
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

協力するために離れてる

先日、静岡浅間神社へ行ったのですが、
その時、神様と繋がろう(メッセージを貰おう(^^ゞ)として手を合わせました。

すると、
う〜ん、反応ナシ(^_^;)

その後、別の賽銭箱前(笑)で手を合わせると…

元々、離れていない

と、パッと思い浮かびました。

私たちの手は、指先は離れていますが、掌で繋がっています。
右手と左手も離れていますが、胴体で繋がっています。

離れた部分から繋がるのは、パチパチ拍手するようなもので、
離れては繋がり、繋がっては離れて…それらは協力し合います。
協力し合うために離れているんですね^^

私たちはそのように離れた部分から繋がろうとしますが、上記の通り、その場合は一時的な繋がりです。

しかし、意識を繋がっている本体(源)に向けると、
今までも繋がっていたし、これからも繋がっている事がわかります。
そこから必要な情報も入って来ます^^

神社へ行くと、それが自然と起こる事があります^^b
その時に、私たちは頭の中の想像(妄想)から自由になって、今この瞬間を体験しています^^
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 参詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

自分で原因つくってる!?

最近は毎日、家の掃除をしまくっているのですが、
今日はYoutubeを流しながら壁紙の拭き掃除をしていました。

廊下の壁拭きをしている途中でYoutubeが止まりまして、
時々ネット接続が不安定になる事があるので、そのうち回復するだろう…と思って放置していました。

しかし、その後PCを再起動しても、モデムやルーターの電源やケーブル類を抜いて繋ぎ直しても、
ネットに繋がる気配なし(・・?

それでスマホで情報収集したところ…
モデムのPPPランプが消灯しているとインターネットに繋がらない事を知りまして、
PPPランプを確認すると消灯していました。ついでにADSLランプも消灯している事に気づいて、
設定変更等していないのに突然ネットがつながらなくなったからモデムの故障かな(・・?
と思ったのですが…

ハタと廊下のモジュラージャック周りも拭き掃除した事を思い出しまして、
廊下へ見に行くと…接続部分が緩々になっていました(^_^;)

自分で原因を作った事、忘れちゃうんですね(^^ゞ


そして今日はちょっとイラっときた事がありまして、上記を書いていた時にハッとしたのですが、
他者が問題では無く、自分の内にあった感情(記憶)が刺激されただけなんですね(^^ゞ

感情が刺激されると視野を狭めて!?人や物など外に見えている何かのせいにしがちですが、
その感情が揺さぶられる原因(設定)は、自分が持っているんですよね(^_^;)

それをポイッと手放すまで、
似たような事があると似たような反応を繰り返しちゃいますので、
気づけた事に感謝です(^^♪
posted by masam♪ at 23:58 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

コタツのヒーターを外して足元スッキリ

今日は、物置き部屋と化している兄の部屋の雑誌や本などの紙類を(本人の許可を得て)処分しました^^

他人のモノの処分は簡単♪と思っていたけど、量が多いと楽じゃないですね(;一_一)
それに、いちいち聞かないと処分出来ないので、本人不在だと面倒です(^_^;)

さて、その部屋には今は物置き台になっている古い(ヒーターが大きいタイプの)コタツがありまして、
コタツ(テーブル)の下に物を入れる事が出来たらスッキリするのにな…。
と思い、コタツを横に立ててヒーター部分を見てみたら…
十字ドライバー一本あれば外せる簡単な作りになっているんですね^^

それでネジを四本外してコタツからヒーターを外したら、

超スッキリ(^^♪

もうひとつ同じコタツ(テーブル)があるので、そちらもヒーターを外しました^^

それらをコタツとして見ていた時には、もうコタツとして使わないのだから処分したら良いのに…
と思っていたのですが(^^ゞ
ヒーターを外したら卓上テーブルとして蘇りますね^^b

そして、ちょっとネットで見てみたら…
コタツの取替え用ヒーターも売っているんですね!?

コタツとしての再生も可能…かも(・・?


それと今日は自分の部屋の壁をセスキ炭酸ソーダ水?で水拭きし直したのですが、
本日の予定場所を終えて、スッキリした(^^♪
と、お風呂に入って部屋に戻ると…
天井にspiderが〜(~_~)

私はspiderが苦手なのですが、
天井を歩かれると、いつ落ちてくるかわからないので目が離せない(-_-;

嫌い(苦手)な対象ほど気になっちゃう(注目しちゃう?)ものですね…(^_^;)
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

緑色に惹かれていたのは…

私は10年程前から天然石にハマりまして、ここ数年はモルダバイトにハマっていました。
モルダバイトの深い緑色にウットリしていたのですが…

静岡は今年「家康公四百年祭」らしく、その垂れ幕?を見かける事が多いのですが、
そのマークが優しい緑色で、何気なくそれを見た時に、ふと、

静岡に来てからモルダバイト熱が急速に冷めたような…(・・?
もしかして、天然石に惹かれたのは自然を求めてた(・・?

と気付きました。

私は静岡に対して緑色のイメージがありまして、山が近いからかな?お茶のイメージかな?
などと思っていたら…実家の外壁が深い緑色でした(笑)

それはともかく(^^ゞ

相模原では駅近くの便利なところに住んでいたので人のエネルギーの方が強かったのですが、
ここ静岡では自然(動植物&insects)のエネルギーが強いですね。

昨日、枕カバーを外した後、パイプ枕に何か木の枝が入ってる(・・?
と気づいて出そうとしたら…活きの良い?百足でした(-_-;

特に夜中は、ちょっとコワイです(^_^;)

階段の電気をパッとつけると…
夜行性のinsectsが壁に貼り付いていたりしますので(~_~)

まぁ、それだけ様々な生命エネルギーが溢れてるって事でしょうか…(^_^;)

そして、その緑色が象徴する生命エネルギーに惹かれていたのかな(・・?
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 天然石 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

セスキ炭酸ソーダで水拭き

今日は、玄関周りの高いところから順に脚立を使って、
セスキ炭酸ソーダを溶かした水でボロ布を濡らして壁(紙)の水拭きをしました^^

過去記事(気になる事は自分が変える)で、かつてお掃除スプレーで足がかぶれた話を書きましたが、
先日その類のお掃除スプレーを使った日と翌朝かな(・・?
足に痛みを感じて、でもお掃除スプレーが原因て事はないだろうと思いつつも、
最早お掃除スプレー独特の臭いに全身拒否する程の不快感を覚えていまして、
もう(その)お掃除スプレーは使うまいと心に決めていました。

それで普通に水拭きをしようとしたところ、
以前100均で買ったセスキ炭酸ソーダが目につきまして、それを使ってみる事にしました^^

使い方は、洗面器にセスキ炭酸ソーダをテキトーに(小さじ一杯程度?)入れて水を入れ、
そこにボロ布を浸して後は水拭きの要領で壁を拭いていったのですが、

汚れが取れる☆ ニオイが無い♪

ので、拒否反応も起こらず、良いです^^b
(埃で手が荒れるのでビニール手袋&マスクはしてます)

ただ、ケミカルなお掃除スプレーを使った場合に比べて、ボロ布の使用枚数は多い気がします。
セスキ炭酸ソーダ水?の場合、布の表面に汚れが付着したまま拭くとその汚れが壁に広がってしまうので、ちょっと拭いたら新しい面にして…と小まめに新しい面、新しいボロ布という感じになりました。

でも、私と同じように市販のお掃除スプレーが駄目な人には、
セスキ炭酸ソーダ、おススメです^^b

posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

お掃除で感謝の気持ちが湧いてくる!?

今日はランプシェードの掃除をしたのですが、
あるランプシェードの上はどんだけ掃除してなかったのか、埃が積層して灰色に(^_^;)

それをハンディークリーナーで吸おうとするとクリーナーが直ぐにいっぱいになってしまって、
しかも脚立の上でランプシェード押さえながら片手でクリーナーを使い続けるのは楽じゃないので
文明の利器は諦め濡れ雑巾で拭いていくと…あまりの変わりように、気持ち良い!(笑)

そこで台所のランプシェードも掃除してみると…油を含んだ埃がダマになるんですね(^_^;)
こちらは食器洗い洗剤&スポンジで簡単に♪気持ち良い程キレイになりました^^v

これで味をしめて和室のランプシェードを掃除し始めたら…
駿河竹千筋細工っぽい装飾があってちょっとオシャレなのですが、掃除し難い(^_^;)
ランプシェードを外して竹ひごを一本一本掃除するのですが、すき間が狭くて面倒臭い(^_^;)
最初は雑に拭いていたのですが、それだと内側の汚れが落ちないので、
気持ちを入れ替え、黙々と一本一本を丁寧に拭いていくと…
次第に瞑想状態になって、心が落ち着きました^^

そして心が落ち着いていると、感謝の気持ちが湧きあがって来るんですね^^
それまで当たり前だった事へ、感謝の気持ちが起こって来ます^^

そんな訳で、
感謝の気持ちがどっかいっちゃってる時、お掃除おススメです^^b
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

掃除で苛立ちクリア

昨日、spider's webには多少なりとも慣れてきた感があったのですが…
今日は障子の片隅に…cockroach(←ゴ○○○です)が転げてまして(-_-;

昔はヤツ(=ゴ…)に対して悲鳴を上げる程の嫌悪感は無かったのですが、
ある時、お風呂場で身体を洗っていた時に背中にポトッと落ちてきてからダメになりました(-_-;
ヤツが大の苦手な人達って、おそらく皆さん何らかのトラウマがあるんでしょうね(^_^;)

丁度つぶしたペットボトルがあったので、それで干からびたヤツを持ちあげてゴミ袋へ…
ゴミ袋へ移動するまで(途中で落とすと面倒なので)ドキドキでした。

その後もcarcasses of insectsがあちらこちらに(T_T)
(↑日本語で書きたくない単語なのでwebで英訳(^^ゞ)
今日は水を流せない高い位置の窓枠をビニール手袋して厚手の古布で拭いたら妙な音と手触りが(~_~)

掃除は肉体労働だと思っていましたが、かなり感情が揺さぶられる精神労働?です(^_^;)

それら大物?の後に、兄達の部屋…と言ってもほぼ物置き部屋の蛍光灯カバーに
小さなcarcasses of insectsがたくさん入っているのが数年前から(^^ゞ
気になっていたのをようやく掃除しまして、最初のうちはキモチワルイ〜(>_<)
兄達が帰省した時に掃除するべきでしょー!(私は帰省のたび自分の部屋の掃除してたし!)
と思ったりしたのですが(^^ゞ
carcasses of insectsやspider's webをクリアした後、カバーの汚れをブラシで丁寧に落としていると、
そのうち、
今、兄が活き活き成功していると良いな^^
今、兄が幸せであると嬉しいな^^

と、コロッと思考が変わりました(^^♪

そして、
どうやら私は汚いとイラっとしてしまうようなのですが(^^ゞ
世の中には?汚くても気にならない(それを汚いと認識しない)人が多いのも事実で、
父専用(笑)トイレを(勝手に)掃除した時…公衆トイレか!?と思う程で、
(最近は公衆トイレもキレイですけど^^;)
自分の求める衛生レベルを人に求めるのはムリがあった事に気づきました(^_^;)

こちらも(私の認識では汚いと思った)トイレの掃除中は苛立ちが起こりましたが(^^ゞ
ある程度キレイになると、イライラは去って理解が訪れるんですね(・・?

つまり…自分の精神衛生のために掃除をする訳ですね(^_^;)
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする