2015年06月30日

神社の外でも

今日は、夏越大祓=茅の輪くぐりの日、そして水無月を食べる日!(^^)!
でしたね^^

そこで静岡浅間神社に行ってきたのですが、今日は大歳御祖社が響きました
こちらの社は、静岡駅から向かうと入り口になる場所にあるのですが、現在改装中のため、
最近は入る時に神域に入らせて頂く許可を得る挨拶で、帰る時にお礼の挨拶をする程度だったのですが、
今日は、神域に入る時の挨拶で響いて帰りの挨拶でも響きました

その帰りの響きの中で、
今までは
神域(=神社)内で感じていた感覚を、神域(=神社)を出ても響かせるように

といった感じのメッセージを受け取りました^^
以前、明治神宮によく参拝していた時にも同じようなメッセージは幾度となく受け取っていたのですが、
今回は、神域のような空間を(固定した場所に限らず)増やしていく計画?みたいなのがあるようで、
それをチラ見した感じでした。

夏越大祓をちょっと離れて見ていた時(←人混み苦手なので(^^ゞ)
大祓の参加者が大拝殿の中で儀式?を受けているのを拝殿の外から眺めていた時なのですが、
おそらくその儀式の影響で、思考が休んで何も考えずボーっとしていまして、
その状態が心地よかったものですから、
神主さんや巫女さんは毎日こういう空間に居られて良いなぁ〜。と思ったからかもしれません。

でも、神域のような空間(次元?)を感じる事が目的なら、神社以外でそれを感じられれば良いんですね^^
神社の外に出ると、思考活動が活発になって次々と外の事に気を散らしがちですが、
それは思いっきり(笑)表面に注目して見ているだけなんです。

私たちは、物事の表面に注目している時、神域のような空間(次元?)にまで気づいていられないんです。
スマホ歩きみたいな感じで、画面(現実)にもう夢中になっちゃっているんですね^^;

神社は、そんな風に表面的な事に夢中になった状態から引き戻してくれる仕掛けがあるように思います^^
なので神社は素晴らしい♪のですが、
神社では内側と繋り、神社の外に出たら表面的な見方に切り替えるような遊び!?はそろそろ終えて、
物理的に神域とされる場から出ても内と外で分けるのをやめれば、
地上のどこででも神域のような神聖さを感じる事は可能かもしれません^^
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 参詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

許しテーマの視点で見てただけ!?

先週の夏至の翌日(6/23)から、過去記事(モルダバイトなくしたー)で登場した
「許し」がテーマと感じるモルダバイトをずっとポケットに入れていたのですが、

最近、
“小さな私”視点では感情がモヤモヤするような事に対して、
フッと、

そういう体験するためにお互い助け合ってる(協力し合ってる)んだよね^^

と、視点が切り替わるようになりました。

そして人の話を聞いていた時にフッと、

許しテーマの“フィルター”を通して観ているのか!?

と気づきました。

おそらく、皆それぞれのテーマを体験していて、
その人独自のフィルター(思い込み、観念etc.)によって、
物事が「そう見える、そう感じられる」ようになっているのだと思います。

きのう先祖の記憶に触れた時、
「許し」の体験のために、みんなで協力し合っているように視えました。
しかし、私が「許し」テーマのフィルターを通して見ていたからそう見えたんですね。

そこで「許し」テーマをクリアすると、上記のように舞台裏が観えてきて
モヤモヤした感情は解放され、ただの記憶(データ)に昇華されます^^


そうして一仕事を終えた!?モルダバイトは、しばし休憩に入ります(笑)
(↑しばらく持ち歩く気がしなくなります)
「許し」のテーマの場合、ハートに効くクンツァイトを一緒に持つと良いですよ(^_-)
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 天然石 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

存在するだけで価値がある

先週、衝動的にとろろ汁が食べたくなりまして、
とろろ汁が食べたい〜!と母に言っていたら、母方の祖父がとろろ汁が大好きだったと話してくれました。
それで、“じゃぁ祖父の供養に、私が(笑)とろろ汁を食べるよ♪”等と冗談で言っていたのですが、

きのう急遽、約20年ぶりに母方の叔父夫妻が家に来る事になりまして、今日来てくれたのですが、
叔父夫妻はとろろ汁で有名な丁子屋(HP)でお昼を食べようと計画をしていたんです。
当然!?一緒にとろろ汁を食べに行ってきました。とっても美味しかったです(^^♪

そして、もう滅多に会う事もない叔父夫妻に会えて、温かい気持ちになりました^^
もしかすると…今後会う機会が無いかも分からないんですね。
それで、とろろ衝動は(笑)祖父母の計らいかもしれないな…と思いました^^

そして、ただ存在するだけで価値があるというメッセージが来ました^^

私たちは、過去に誰かに何かしてしまったら、罪悪感を抱いてそれを償おうとしますし、
逆に何かされたら、罪悪感を抱かせてそれを償わせようとします。
今生で清算しようさせようとするのですが、でも、天に還ると笑い話みたいなものなんですね^^

天に還った存在は、みんな、もう許しているんです^^
あの時の事、謝りたかった…と思う事もあるかもしれませんが、天に還った相手はとっくに許していて、
私たちが自分で罪悪感という檻を作ってその中に勝手に入っているだけなんですね(^_^;)

私たちは生きているだけで他者と関係し合い、お互いの人生ドラマを演出し合っているようなものです。
どんな悪役も、人生ドラマ(の演出)に必要があって登場しています。
時に自分が悪役かもしれませんし相手が悪役かもしれませんが、協力し合って現実を創っているんです^^

その事に気づくと、もう悪役を必要としなくなるかもしれません。必要がなければ現われません。
すると、他の人に対して悪役(演出)していた人も、あなたの前では善人(演出)になっちゃう訳です。

自分が変わると、世界も変わります^^
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

心を休める時間を

夜空に輝く月をボーっと眺めながら風を肌に感じていると、
様々な虫の声が聞こえてきて、そのハーモニーにリラックスしていきます。
そして“本当の私”に引き込まれていきます。

日中、思考優位になってヒートアップした頭の熱が冷め、
“小さな私”主人公の夢から覚めていきます。

人が作った娯楽は、“小さな私”が夢中になって“本当の私”から気を逸らさせます。
しかし、そこから離れて自然の中に溶け入ると、日中にあった事もまるで夢の記憶のようです。

“小さな私”を通した視点で見ると、色々あるこの世界ですが(^_^;)
“本当の私”の視点に切り替わると、今この瞬間が全てとなり、世界は素晴らしい☆です^^

一人になって自然と一体になるような時間を取るようにすると
“本当の私”への切り替え回路が開いていきます。

それを海山川等、自然を感じる場所に行く事で実現している人もいれば、
都心の一室で瞑想というカタチで行う人、祈りの方がしっくりくる人もいると思います。
何かを創造する事で一体感を体験している人もいると思いますし、
カフェでリラックスしている時にその感覚に切り替わる事もあると思います。

“小さな私”は我が家から素っ飛んでっちゃって、
過去に未来にフラフラして延々帰らない事もありましたが(笑)
どんな方法であれ、毎日、心を休める時間を取ると、“小さな私”も落ち着いてきますよ(^_-)
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

わかっても、わからなくても

“本当の私”が何の事かハッキリわかっても、わからなくても、
“本当の私”に導かれていると感じられても、感じられなくても、
実はどちらでも良い事なんですね^^

“本当の私”が私たちの本体で、私たちはそれから離れて存在する事は出来ないからです。
“本当の私”がいつでも私たちを観ているし、面白いストーリーになるよう!?導いています。

その人独自の人生ゲームの中で、“本当の私”に気づくシナリオの人もいれば、
そうではないシナリオの人もいます。どちらも“本当の私”の導きによります。

今この瞬間、この地球の現象世界では、約70億通りの体験が起きています。
それは約70億通りのTVチャンネルで、それぞれ独自の番組が放送されているようなものです。

“本当の私”から見れば約70億のドラマが干渉し合い、演出し合っています。
どのドラマも必要あって上映されています。言い換えると誰の人生も同様に尊いんですね^^

色んな人生があると思います。色んな状況があると思います。
だけど全ての人が、いつだって世界に応援されています^^
どんな時も、例外なく愛されています

いつか、み〜んな皆!その事に気づくと良いな(^^♪

今、こうして寛いでいられる事に感謝です^^
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

相手の意図は関係ない!?

今を楽しむ事が目的になると…

相手がどんな目的で近付いてきたのかは、問題ではなくなります。
下心があって近付いてきたとしても、

今を楽しむのが目的だと、
今を盛り上げてくれる☆登場人物、今を楽しませる仕掛け!?になっちゃうんです^^

だから、相手がどんな目的だったにせよ、その人の登場のおかげで
体験の幅が広がって、共に過ごした時を楽しめた事に

ありがとう♪

になるんですね^^

すると、過去にヒドイ事されたor言われたと、かつて(小さな私が)思ったような記憶も、
そんな体験も出来た事にOK♪になっちゃうんですね^^

ところで、相手の真意は分からなくてOKなんです。
なぜかと言うと、大抵、自分の真意を分かっていないからです(笑)

自他共に、目的や意図、下心などあったとしても、それは“小さな私”の物語に過ぎません。
その背後に、天の意図というか、宇宙の流れとでも言いますか、“本当の私”が控えています^^
体験が連れていってくれるところが目的(途中過程)と言えるかもしれません。

私たちから肉体が去ったとしても、この現象世界(現実)が去ったとしても、意識は消えません。
例え肉体が去っても、現象世界が去っても消えない何か、それが“本当の私”です。

そして私たちはいつでも本当の私と共にあります^^
だから大丈夫です^^b
posted by masam♪ at 23:50 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

ただ今に還る

私たちは生まれた時、今に夢中でした。
しかし、未来を夢見る成長過程で、今を見失います。

過去に未来に行ったり来たり…
彷徨って、彷徨って…

結局、私たちが帰着するのは、「今」この瞬間、なんですね^^

まるで子供の頃の夏休みのように、今に夢中になります。
目先の事どころか、今この瞬間しか見ていません。

今をいきる子供たちは、将来の夢とか、聞かれたら答えるかもしれないけど、
そんな事よりも今やっている事に夢中です。
もし、“おやつだよ〜(^o^)”と呼ばれれば、100%おやつに夢中になります(笑)
そして、おやつを食べ終えたら、また何かに夢中になります。
毎日が新鮮で、今、興味を引く事に夢中になる繰り返しです。

私たちも、「今」に帰着すると、毎日が新鮮になります^^
毎日というよりも、今この瞬間が、新鮮に感じるようになります。

「今」この瞬間こそ、私たちの本来の居場所です。
そして、常に共にありながら、避けまくってきた!?我が家です(笑)

私たちは、いってきま〜す(^o^)/~
と未来へ向かって出かけて、あまりに長い間、我が家(=今この瞬間)を離れていたために帰り道を忘れ、
どこを歩んでいるのか、それが正しい道なのか、そもそも目的地さえも分からなくなって彷徨った挙句、
ある時、ハッと気づいて、

ただ今〜(^o^)/

と、今この瞬間に還ってくるんですね^^

posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

人の幸福を願う事で

誰に対しても、どんな人に対しても、
その人が

幸せであるよう、豊かであるよう、繁栄していくよう、

祈ります(^人^)

この、誰に対しても、どんな人に対しても、というのがポイントです。
これ、人のためじゃなくて、自分のため!?なんですよ(笑)

どういう事かと言いますと、

例えば、逆に誰かの悪口を言ったとしましょう。
本人がいないところで言えば、少なくともそれを聞いているのは自分です(^_^;)
誰に対して思っていようが、それを自分が確実に聞いているんです。
頭では他人の悪口を言っていると思っていても、自分に呪いをかけているようなものなんです!?

これを今度は、誰に対しても幸せで豊かで繁栄していく事を望んだとしましょう。
それは自分の潜在意識に入って行きます。
頭では人の幸せを望んでいる口ぶりでも(笑)実際は!?自分で自分を祝福しているようなものなんです^^

私たちは、潜在意識の深い部分で繋がっていると言われています。
つまり潜在意識の深い部分にまで落とし込めれば、その想いが効力を発揮する訳ですね(・・?
しかし、それは「人を呪わば穴二つ」という慣用句があるように、“自他に”効く訳です。
つまり、

人を祝福する事は、自分を祝福する事

なんですね^^

という訳で、最初は打算的でも(笑)
道行く人、すれ違う人、縁ある人、思い浮かぶ人、かたっぱしから幸せを望んでみてはいかがでしょう^^

特に身近な人の幸せを(心の中で)祈っていると、ある時、
打算を働かせる“小さな私”がいない事に気づくかもしれません。
その時、相手と自分が繋がっているのを感じ、心がほんわか温かい感じを体験するかもしれません^^
すると、とっても幸せ♪な感覚に包まれます^^
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

自分に優しく^^

今日は夏至でしたね^^
夕方、川べりを歩いていると、空気の濃さを感じました。
人の多い街中と草木が多いところでは、空気の質感が違うみたいですね(・・?

私は十代、二十代の頃は、過去に未来に頭の中の幻想を行ったり来たりして、
今この瞬間を楽しむ♪って事をしてこなかったのですが(^^ゞ
最近、ようやく、今に還りつつあります^^
人生の目的が、

今を楽しむ

に帰還しつつある感じです^^
純粋な人は、子供はもちろん大人も、今を楽しんでいます^^
ただそれだけの事なのに、随分と遠回りしたなぁ…(;一_一)
と言っても、それも幻想(頭)の中の事だから、どこかに行った訳ではなくて、
ただ「今」を避けまくっていただけなんですけどね(笑)


さて♪
私たちは誰一人例外なく、世界から愛され応援されています^^b

ただ、この世界は私たちの望みを区別する事無く応援してくれるので、
顕在意識の望みよりも強く根深い潜在意識にある望みが実現している事も多いんですね(^_^;)

例えると…
冷蔵庫の中は焼きそばの材料でいっぱいなのに、冷蔵庫のドアにケーキのレシピが貼ってあって、
ケーキを作りたいんだけど、焼きそばばかり作っちゃうんだよね〜
って言ってるような感じでしょうか(・・?

では、現実を変えようと思ったら♪
冷蔵庫に古くなった食材が入っていたらそれを出して新しい食材と入れ替えるように、
自分の潜在意識に堆積させてきた、今の現実創造の材料となっている想念をポイッして、
新しいわくわくするような現実創造の材料を入れてあげれば良い訳ですね^^

ところで、見たくないものを見た時、したくない体験をした時、
私たちは、それをもたらした人や出来事(=外)を悪役にしがちですが^^;
それをもたらした人や対象はしばし放っておいて、そう感じた自分にOKを出してあげる事が先です^^

古い材料を悪役にするのではなく、それを使って現実創造してきた自分に先ずはOKを出して、
それから愛に満ちた材料(言葉・思考・想い)を入れてあげると入りやすいです^^

というのも、現状にOKを出す事で、扉が開きやすくなるからです^^
現状にNOを出すと扉が頑なになりますので、どんな現状を創った自分にもOKを出して、
先ずは自分を丸ごと受け入れて、ご自分に優しくしてあげて下さい^^
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

手から波動交流?

夕方、スーパーに行った時の事なのですが、

美味しそうな中トロのお刺身がお手頃価格になっていたので、
父の日だから買っちゃお〜♪と思って、それを持って他の商品を見ていました。

すると、何だか、お刺身を持っている方の腕がカユイ(/_;)

少ししてから、ハッとしましてΣ( ̄□ ̄)
そのお刺身を売り場に戻しに行きました。

すると、あら不思議!?カユみが消えちゃいました。

実は昨日、別のスーパーで母が買った(見た目がキレイな)中トロを食べて、
後味の悪さに気持ち悪い(~_~)思いをしていました。

なので、体が拒否反応を示したのかもしれません(^_^;)

以前は、食べ物はほぼ見た目で判断していたのですが、当たりハズレありました^^;
最近は、手に持つと、それが“自分に”良いか、良くないか、分かるみたいなんですね(・・?
フラッシュバックするかのように、一瞬、その味を思い出したりもします。

昨日はスナック菓子を見ていた時に、値段を見て、これ買おう♪と思って手に持つと…
何となく気乗りしなくて止める、といった感じでした。

どうやら、手に持った時点で、持った物と波動交流?をしているみたいなんです。
もしかすると、それに関わる“記憶にアクセス”しているのかもしれませんが、
赤外線でバーコードを読んで情報を得るような感じかも(^_^;)

いずれは目から波動交流?してパッと見ただけで分かるようになるかな(・・?
もしかすると、パッと品物を見て分かる人(的確に良い物を選べる、外さない人)人は、
既にそういった事をやっているのかもしれませんね^^
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする