2015年07月31日

ここは龍穴!?(龍爪)穂積神社

車の運転練習&お水取り…じゃなくて美味しいと噂のお水を汲みに
龍爪山(静岡市清水区)の穂積神社へ行ってきました^^

ナビの設定ミスにより^^;静岡市の浅間神社に立ち寄ってから行きまして^^
そのおかげかタイミングが良く、穂積神社の山道では対向車に出合う事がありませんでした^^v

穂積神社へ向かう途中に(穂積神社の)鳥居があるのですが、そこに水汲み場がありまして、
鳥居が登山口であるのと水汲みの人が来るのとで、車が数台止まっていました。

それを横目に更に穂積神社まで山道を車で登り、駐車スペースに車を止めて境内へ入ると…
大きな木があって

すばらしい\(^o^)/

しかし拝殿は…う〜ん、人それぞれ好みがあると思いますので…ゴニョゴニョ(^_^;)
景色が良い訳でもないのですが、ボーっとしていられる心地よい場所でした^^

そして境内の地面(社務所?の前)に、↓こんなプレートが!?
DSC_0460.JPG
「ここは龍穴(天と地のエネルギースポット)」と書いてあります^m^
その上に立ってみても、特別エネルギーは感じなかったのですが(^^ゞ
両手を広げて右回りに7の倍数回、回ると健康増進と書いてあったので、もちろん(笑)やってみました。

やってみても直ぐにはピンと来なかったのですが、拝殿の裏(登山口)へ向かって歩いていると、
右わき腹にピンポン玉位のエネルギーの塊を感じまして、何か澱が出てる…と直感的に思いました。

拝殿の裏には樹齢500年の夫婦杉があって、その先にある登山道にも同じ位の樹齢と思われる木があったので、少しだけ山に入ってみました。すると、いつの間にか右わき腹のエネルギーの澱は消えていました^^
おそらく!?健康増進されたと思います(笑)

私的には↓登山道をちょっと行ったところのこの木(左の画像)にエネルギーを感じました^^
DSC_0461.JPG DSC_0466.JPG


帰りに水汲み場に寄ると、行きに通った時にいた車がいなくなっていて、駐車スペースがありました^^
そこで早速お水を汲み、もうすぐ汲み終わる…という時に、お水目当ての人達が現われ始めました^^v
その場で飲んだ新鮮なお水はクセが無くて身体が吸収しやすいパワー水?みたいでした。

さて、家に帰ると…
身体にエネルギーが満ち溢れてる

今まで、神社(パワースポット)は、歩いて、汗だくになって、頭が空っぽになって、
その空っぽになったところにパワースポットのエネルギーを吸収していると思っていたのですが、
車でヒョイっと行っても、エネルギーはちゃんと吸収できるんですね!?

龍爪山の穂積神社、お水がおススメなパワースポットでした^^b


感謝です(^-^)/ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございます(^-^)/
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 参詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

神社(パワースポット)のススメ

先週から車の運転を練習している事をちょこちょこ書いていますが、
今日も街中運転を練習しまして、思った事がありました。

私の場合だけだもしれませんが(^^ゞ
神社(パワースポット)に寄った時の方が、運転が楽しくて♪疲労感が少ないんですね(・・?

神社(の拝殿)で手を合わせた時、
徒歩で神社へ参拝(到着)した場合の方が時間にも余裕があって(拝殿で)メッセージを受け取り易く、
神社(パワースポット)の効果を感じやすいとは思うのですが、

車で到着して駐車場の時間(=料金)を気にしながら(笑)
境内をサクサク歩いて拝殿で手を合わせ、
何となくメッセージを貰ったような貰わないような…?という状態で、
さっさと神社を立ち去っても、その場での効果は感じ難いのですが、その後が違うと感じます^^

神社では自然と自分の中心に戻る=センタリングしやすく、
例え滞在(参拝)時間が短くても、ちゃんとその効果はあるみたいです^^

私たちは本来、一瞬、一瞬、楽しい☆のが当たり前!?で、
よろこび♪の状態こそ私たちの本来の姿なのですが、

思考や感情から出る様々なモヤモヤの雲で自分(の本来の姿)を覆ってしまって、
日常、その状態を忘れてしまうんですね(^_^;)

神社(パワースポット)には、そのモヤモヤの雲を祓うような効果があるので、
ほんの一時でも、私たちが本来の状態に戻ると、その後、

楽しくて(^^♪
疲労感が少ない☆

になるんですね^^

運転の休憩がてら、神社(パワースポット)へ立ち寄るの、おススメですよ(^_-)


ありがと〜(^o^)/ブログランキング・にほんブログ村へ感謝♪
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 参詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

センタリングして感情リセット☆

先週まではペーパードライバーです♪と胸を張って?言えたのですが、
今日は140km程、運転練習をしてきまして(要はちょっとした遠出です
ハタと気づいたのですが、一週間前からとはいえ毎日少しずつでも運転練習をしていたら、
既にペーパードライバーではなくて、運転初心者なんですね(・・?

(今年の)3月まで相模原で暮らしていた時にはウォーキングが楽しくてよく歩いたのですが、
一日に歩く距離は、多い日でだいたい10〜20km程度でした。
それに比べると、車は徒歩の約10倍、行動範囲が広がりますね(^^♪

さて、
歩いている時は、自然を感じた時にフッとセンタリングが起こる事が多いのですが、
車の運転をしている時は、まだ初心者だからか、ハッとして自分でセンタリングをする事が多いです^^;

運転している時、ぇえー!?と思うような急な割り込みがあった時など、
反射的に、ちょっとー!と感情がザワつきますが、ハッとしてΣ( ̄□ ̄)センタリングすると、

あれ(・・?
怒りを感じるのは何で(・・?

と、感情がリセットされます^^
そして、結果的に問題が無かった事に感謝になります^^

すると、感情を刺激した相手(前を走るドライバー)も、感情が刺激された自分もOKになります^^b
自分も相手もOKになると、しばらくしてから(笑)

その体験も楽しかった♪

になります^^

車の運転に限らず日常全般においてですが、
以前はムッとした事が(少し時間を置いてからでも)OK^^になると、日常に楽しい♪割合が増します^^

この体験は良くて、この体験は悪い、という分別(分類)が薄れる程、現実を楽しめます^^
今日、浅間大社(富士宮)に立ち寄ったのですが、その時に、

みんなOK^^

というメッセージを受け取りまして、あぁ〜!そういう事か♪と、先程、気づきました^^
(上記の話です)

やっぱり、神社(パワースポット)に行くと、センタリングしやすいですね^^
今日もたくさんの新しい体験が出来た事に感謝です☆


ありがとうございます^^ブログランキング・にほんブログ村へ感謝です☆
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

車の運転も人間関係?

ペーパードライバーから脱出すべく、今日も車の運転を練習しました^^

昨日も少し車庫入れの練習をしたのですが…感覚がさっぱり分からない(^_^;)
私はペーパー歴が長く、かつて教習所で習ったであろう車庫入れのコツはスッカリ忘れていまして、
助手席からは感覚的なドライバーのアドバイスのため、
右に(ハンドル)切って!左に切って!あ〜!行き過ぎ〜!切り直して!
みたいな感じでアドバイスをもらうのですが、これで感覚を掴むのは、難しい(^_^;)

それでネットで情報を探していたら、JAFの車庫入れコンテンツ(JAFのHPへ)を見つけました^^
↑これを見て、

そうだったのか!こういう事をしていたのか!?

と、理解する事が出来ました^^JAFさんありがとー(^o^)

このコンテンツを何度も見て、何度もイメージしたら、車庫入れの練習が楽しみになりました^^

ところで、
ウォーキングの時は、音から情報を得るために、耳を澄ましている事が多いのですが、
車の運転の場合、視覚から素早く情報を得るために、すごく目の動きが活発になりますね。
そして、ウォーキングでは耳で音の響きを感じ、肌で空気を感じて、自然との一体感のようなものを感じるのですが、車の場合は助手席の人だったり前後(左右)の車や対向車、道行く人(歩行者)やバイクに自転車など、「人」との関係がメインになって、「袖振り合うも多生の縁」を感じます。

それでちょっと思ったのですが、
車の運転が苦手な場合、もしかすると人間関係が苦手なのかも(・・?
車の運転が上手い(=乗ってる人が安心できる安全走行の)人は、人との距離感や阿吽の呼吸、または声かけのタイミング等も上手い気がします。

私はかつて人間関係を切りまくってきたのですが(笑)
その頃は車の運転は恐ろしいと思っていましたし、車を運転できる人ってスゴイ!と思って
乗せてもらっていました(笑)

今は、人と関わるのは面白い♪…かも(笑)と思うようになって、
車の運転って楽しい♪…かも(笑)と思い始めました^^

でも、人間関係の基本は自分自身との関係ですので、結局、自分自身への信頼…なのかな(・・?


ありがとうございます!ブログランキング・にほんブログ村へ感謝してま〜す(^-^)/
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

腋臭に効くデオドラント

今日はデオドラント(剤?)の話です^^

“冷えとり”の影響でニオイが強くなったのか分かりませんが(^_^;)
私は母から様々なデオドラントグッズを渡され、手術を勧められる程、
(自分でも時々)腋臭を強烈に感じる事があります(いつでも腋臭が発生する訳ではありません)。

それで、今までにいくつかのデオドラント(剤)を使ってきたのですが、
アムル石やミョウバンをベースにした塗るタイプは最初は問題なかったのですが、
長年使っていたらカユくなるようになってしまいまして、
しかも朝塗って夜までもたない事もあり、最近は毎日は使うのを控えるようになっていました。

ウェットティッシュのような拭くタイプのデオドラントは、その時はサッパリするのですが、
なぜか後でニオイが強烈になるので、こまめに拭ける環境にない限り注意が必要でした。

それで、デオドラントは使っていても、数時間経って自分でニオイに気づいた場合には…
人が近くにいる時には脇をしめて腕を上げないよう注意していました(^_^;)

“冷えとり”で毒出しが進めば体臭はなくなるようなのですが…
むしろ、“毒出し”によって、ニオイが強烈になっている現状にありまして(^_^;)

そんな状況で、“冷えとり”やってるからニオイは仕方ないのかな(・・?と半ば諦めていたのですが、
先日、Banのシャワーデオドラント クールタイプ レモンテキーラの香り

(↑これの黄色いタイプ)を何とな〜く購入してみたところ、
朝スプレーしておけば、腋臭が一切ニオわないんです!
試しに朝はスプレーせず、腋臭が気になった後にスプレーしてみても、キレイに臭いが消えました^^v

スプレーした時のBanの化学的な臭いは少し気になりますけど(^^ゞ
夜にはほんのり香る程度に落ち着いていますし、朝スプレーするだけで一日もつのが素晴らしいです^^v

今までは腋臭である事を人に隠そうとしていましたが、スプレーしちゃえば、もう安心♪
むしろ爽やかな香り(たぶん(笑))で、脇をしめていなくても大丈夫☆になりました^^b

ライオンさんに感謝です♪

感謝してま〜す(^o^)ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございま〜す(^^♪
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

頭痛のメッセージ

昨日、かつて頭痛持ちだった話を書いたので、今日はその話をちょっと掘り下げてみます^^

頭痛と言っても、発熱を伴わない片頭痛についてです。
私の場合、片頭痛は大抵、疲労を伴って起こるものでした。

体が疲労を感じていて、もう帰りたいな…と思った時に、それを無視して
自分の目的だったり、周りに合わせる事を優先した時なんかに、発生していました。

結局は、体の声を無視した時に頭痛というカタチで強制的に休息に持っていっていたようです。

体の声を無視した時というのは、直感より思考(頭)を優先した場合なのですが、
それがよろしくない場合に、頭痛によって思考の強制停止をしていたように思います^^;

しかし、頭痛が起こりそうな気配のようなものを感じられるようになると、
その気配の段階で、ハッと気づいてΣ( ̄□ ̄)

ちょっとリセット☆しよ〜(^^♪

と、切り替える事が出来るようになります^^

目的達成ばかりに意識が向いていたり、視野が狭くなっている時に起こりがちなので、
頭痛の気配によって、もっと周囲に目を向けたり、視野を広げて全体を観る視点へ、
切り替えるきっかけに使う事が出来るんです^^

そして体の声を無視しなければ、体の方も声を大にする=頭痛を発生させる必要が無くなるんですね^^

つまり片頭痛は(私の場合)その時の思考(局所的な見方)へのNOの合図で、
体からのメッセージだったみたいです^^

そのメッセージに気づいた時には、フッと思考を休止(頭の休憩)して休息するのが一番ですが、
それまで頭をいっぱいにしていた事とは全く別の事に意識を向けてみるのも良い感じです^^

体からのメッセージの出方は人によって様々だと思います。
ご自分の場合の独自の!?体からのメッセージ、探ってみると面白いかもしれませんよ(^_-)


Thank you♪ブログランキング・にほんブログ村へありがとう^^
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

妖精のアピール?

昨夜は、(日中に)ペーパードライバー初の路上運転をした影響で神経が昂ぶっていたようで、
ベッドで目を閉じると…運転の想像なのか、夢なのか、曖昧な状態になって、
ちょっとした音で目が覚めて、なかなか熟睡に入れない体験をしました(-_-)zzz

それで昔、運転免許を取って間もない頃に路上運転させてもらった時は
頭が痛くなってしまって、途中で運転を交代してもらった事を思い出しました。
当時は片頭痛持ち?だったので結局、数回路上運転してからペーパー歴を刻み始めたのでした(笑)

今思うと、昔の自分は日常全般、色んな事に神経を使い過ぎていたんですね(^_^;)
以前、歯列矯正をしてから片頭痛が治ったと思っていたのですが、

ま、いっか♪
あっはっはっ(^o^)

と、(比較的^^)楽天的になってから頭痛から解放されたように思います^^

話を戻しまして、最近は毎日、朝まで爆睡だったのですが眠い(睡眠)
昨夜は神経が昂ぶっていた影響で睡眠サイクルがズレたのか?今朝、久しぶりに夢をみました(-_-)zzz

その夢の中で、
妖精がツイてるから大丈夫なんだよ〜^^
という話になっていまして、
今まで妖精はあまり縁を感じない存在だったのですが、
もしかして♪神社でお参りした時にツイてきたのかも!?(笑)

ちなみに昨夜、スマホアプリの(くじらが可愛い)楽天ポイントくじが1ポイント(笑)
初めて当たりました^^v

ツイてる♪ツイてる♪

なーんて思っていたら、テーブルの上にティンカーベル(妖精)のシールが!?
母が携帯に貼っていたシールが剥がれたそうなのですが、このタイミング、
なんだか妖精が存在をアピールしているみたいでした^m^


ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へThank you!
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

AT車でペーパー初の路上運転♪

今日は、○○年振りに(笑)路上運転をしました
(昔、MT車で免許を取得してちょこっと乗って以来ペーパードライバーでした)

昨日、海岸沿いのゆったりした駐車場?スペースで基本操作を教えてもらって、
今日は若葉マークを貼って♪幅が広くて車通りの少ない道から運転を始めさせてもらったのですが、

(地方だからというのもあると思いますが)
ドライバーの皆さん、若葉マークに対して優しいですね^^

法定速度以下で走っても(^^ゞ
合流地点でおかしな動きになっても(^^ゞ

後ろを走るドライバーの人達は優しい方が多くて、感謝☆でした^^

道路脇にスペースがある場所では車を寄せて停止して後続車に先に行ってもらいましたが、
そういう場所が無い一車線道路では後ろに車が連なっちゃいました(^^ゞ

それでも、今日は神社で「安全に運転させて頂いてありがとうございます(-人-)」
と、お参りしてきたおかげで^^時折ハッとしてはΣ( ̄□ ̄)
外に向きがちな意識を自分の中心に戻す事が出来て、落ち着いていられました^^
(助手席からアドバイス貰いながらの運転だったのも大きいと思います)

そうして今日は80Km位かな(・・?
を運転して、家に着いてホッとしたら…足がガクガクで、なぜか操作しない左のひざが笑ってました^^;
(直ぐに治まりましたが)

結局…最後の自宅の車庫入れが一番難しかったです(^_^;)
途中で寄ったお店や道の駅では駐車場が広々していたのでバックで入れる必要がなくて、
そこからバックで出る時には周りに車がいなくなっていたので(笑)タイミングの良さにも感謝でした^^

周りのドライバーの皆さんの安全走行のおかげで無事に帰宅する事が出来て、
そしてドライバーだけでなく自転車に歩行者の皆さん、
みんなでルールを守る事で成り立っている信頼のようなものを少し感じる事も出来て、
沢山の人に感謝の気持ちになりました^^


ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ感謝してま〜す♪
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

アルコール+睡眠導入剤=夢遊病?

今日は、○○年振りに(笑)車の運転を練習しました^^
いざという時のために運転できるようにしておいた方が良いなと思う事がありまして…^^;

さて、本題ですが、昨夜、
夜中に両親の寝室からカシャーン、ガシャ、ガシャン、という音が響き、
ドスドス、ドスン、ドス、ドス、ドスンと歩く音が聞こえてきました。
その後、父と母が話している声が聞こえたので、ちゃんと意識はあるのかな(・・?
と思い(夜中なので)自室でゴロゴロしたままでいたのですが、
その後も、あちこちにぶつかりながら移動しているのが音でわかりました(^_^;)

今朝になって母に聞いてみると、父が酩酊状態だった模様…。

トイレの壁に血が付いていたり、壁が凹んでいたりして、証拠はあるのですが(笑)
本人(父)に聞いてみると、全く覚えていないそうで、
昨日はお酒を飲んでも眠れなくて睡眠導入剤を飲んだのだと言っていました。
TVがあさっての方向を向いているのを見た時には、
「誰だ!?TVを動かしたのは!」と、自分でやった事に文句を言っていましたが(笑)
ホントに覚えていないんですね(・・?

普段、父は家の中でほとんど足音を立てずに歩くのですが、
それが足元がふらついてドタンドタン歩いて、あっちにぶつかり、こっちにぶつかり、
転んでは立ち上がって…とやっていた訳ですから、

本人は記憶が飛んでいるので眠っていた事になっているみたいなのですが、
あれだけ普段使わないような筋肉を使っていたら、むしろ筋肉痛になりそうですよね(^_^;)

それでか、午前中は昼頃まで寝ていたみたいです(-_-)zzz
結局、体が疲れて眠ったって事じゃないかと思うのですが…(^_^;)

そんな訳で、
普通はやならいと思いますが…
アルコールと睡眠導入剤の併用は止めておいた方が良さそうですよ☆

p.s.
私はゆる〜く“冷えとり”をしているため、毎日20分程やっているのですが、
夜に“半身浴”をすると、かなり寝つきが良いですよ^^b


感謝で〜す^^ブログランキング・にほんブログ村へありがと〜♪
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

中心に戻って反応から対応へ

今日はスーパーで、
相手の出方を見て自分の態度(対応)を変えようとしている自分にハッとしましたΣ( ̄□ ̄)

これ、自分の態度を外(相手)に依存しているんですよね。
そして、外(相手)と取引もしくはコントロールしようとしているんです。

そんな事をかつて無自覚に当たり前にやってきたものですが、
これだと、現実に振り回される事、うけ合いです(^_^;)

自分の気分や態度を外に依存する時、つまり人や物事に対応ではなく反応する時、
私たちは自分の中心からズレっズレです(^_^;)

でも、それに気付けばOKです^^
気づけば、直ぐに自分の中心に戻る事ができます。そして中心に戻れば、反応から対応に変わります。

一時、自分の中心に戻っても、
外の刺激に(中心から外れて)どっかへ素っ飛んで行っちゃったりしますけど(笑)
その都度、気づけばOKなんですね^^

私たちは、瞬間、瞬間、選択しているから、
一瞬で自分の中心から外れるし、また、一瞬で自分の中心に戻るんです^^

毎瞬、選択しているからこそ、ハッと気付いたらΣ( ̄□ ̄)
反省したり後悔したりして更に自分の中心からズレっズレになるよりも^^;
スッと中心に戻って、そこから新たに選択すれば良いんですね^^


ありがとう☆ブログランキング・にほんブログ村へThanks♪
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする