2015年12月31日

2015年感謝です(^-^)

お久しぶりな更新ですが(^^ゞ
2015年☆お世話になった皆様&読みに来て下さった皆様♪
ありがとうございました(^-^)

今年の春に長く住んだ相模原から静岡へ引っ越したのですが、
今は相模原に住んでいた時の事も含め、過去が夢のように感じられます。
過去(にまつわる想い)がどんどん落ちていきます。(記憶は一応あります^^;)

前記事で(十牛図で例えられる)牛と自分がずっと共にあった事に気づいた話を書きましたが、
(その呼び名は十牛図の牛でもハイヤーセルフでも本当の自分でも真我でも何でも良いのですが)
それが頭の上にポンと乗ってる(浮かんでる?)ようなイメージだったんです^^;
そちらに意識を向ければ、いつでも共にある事を思い出すけれど、
意識を上に持っていっているような感じで、常に一緒である事は知っていても牛と牧童は別の存在でした。

でも、そうじゃなかったんですね^^
先日、紅葉が終わって寒々しい(笑)小國神社へ行った際、縁結びの木のところで手を合わせると、
ハートから全ての縁と繋がっていたんです^^

そして冬至の頃、

“人生が”私(=この心身)を通して体験しようとしている

事に気づきました。

“私”と思っていたこの身体や思考は、
人生が(私を通して)体験するために用意されたものだったんです。

この身体&思考は愛車のようなもので、ハートから全ての縁とつながっている方が運転手です。
その事を“私”が受け入れると、

人生が私を通して体験する(予定の)事が起きていく。
だから“私”はそれにノッていこ〜(^^♪

という感じになりました^^

さて♪
2016年はどんな体験が用意されているのでしょうね^m^

今年ご縁のあった皆様♪過去に未来に!?ご縁のある皆様、ありがとうございます☆
皆々様の存在に感謝します(^-^)


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 22:47 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

十牛図の牛を追っかけて

アッと言う間に12月ですね〜!?
変容の11月には眠気が勝ってあまりアップしませんでしたが(^^ゞ素晴らしいひと月でした^^

その11月の事ですが、
禅のエネルギーに触れたくなったため、禅寺の一般公開に行きまして^^
禅のエネルギーに満ちた空間を歩いていると、ふと、静寂と繋がる事に気づきました。

その心地よい感覚に寛いで歩いていると、向こう側からお坊さんが現れまして、
何気なく顔を向けると、目が会った瞬間、バシッ!と強い波動(目力!?)にビックリして、
それまで寛いでいた静寂から離れました。

これ、前記事の神社拝殿でのサイレンと同じなんですよね^^;
サイレンの場合は「音」ですが、今回は「波動」です。
大きな音や強い波動って、そちらに意識を持っていきやすいですが、
意識をそちらに“向けたまま”にしているのは、他ならぬ自分なんですよね^^;

その後だったかな(・・?
観音さんのエネルギーなのか、

身近な人に優しく^^

というメッセージがやってきました。
一番身近なのは自分自身ですが^^
今、目の前の人、隣にいる人、また家族に、身近な人に、優しくありなさい。
という事なのでしょうね(・・?
その日は、なんだか優しい気持ちになって帰宅する事が出来ました^^

そしてその数日後、
十牛図で牛に例えられるそれはずっと共にあった事、
いつでもそちらに意識を向ければ静寂に寛げる事に気づきました^^

な〜んだ!ずっと一緒だったんじゃん!?
あんなに頑張って(牛に例えられるものを)捕まえようとしたのに!
と言っても、それを追っかけてっちゃった人にしかわかりませんよね^^;

私たちはずっと共にありながら、
ひたすらそちらに意識を向けないよう努力!?していただけなんですね(笑)
例えば、見ても楽しくないものや心地よくない出来事に意識を向けたままにしたりして、
あべこべな事をやっていたんですね^m^


 ありがとうございます(^-^) ブログランキング・にほんブログ村へ 今日も感謝です^^
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 十牛図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする