2016年05月24日

新緑の談山神社

先日、静岡から日帰りで(笑)瀧原宮(三重)と談山神社(奈良)にドライブしてきました^^

私の目的が瀧原宮(HP)だったので先に奥伊勢に行ったのですが、
瀧原宮で立て看板に書かれた順番通り瀧原宮、瀧原並宮とお参りしてから
若宮で手を合わせると、透明で優しい水色の龍のビジョンが脳裏に浮かびまして、
“様々な事を優しく水に流す”ような印象を受けました。
参道を歩いている時に明治神宮の参道を思い出しまして、少し雰囲気が似てるな〜と感じました。

そこから、本当に国道なの?と思うような山道を走って奈良へ抜け、
二車線(片側一車線)ある伊勢街道に出てホッとして、談山神社(HP)へ着くと…暑い^^;

駐車場の場所を確認していなかったため、第一駐車場に車を停めて階段を下りて行くと、
10年前の夏に同じ場所を歩いた事を思い出しました。(その時はバスで行きました)
当時は頭の中が、雑念、雑念、雑念、雑念!でいっぱいで(笑)
談山神社に特に良い印象はなかったので全く期待していなかったのですが^^;
(今回は、母のお礼参りに便乗)

拝殿に着くと社務所の方に中へどうぞ〜^^と勧められたので靴を脱いで建物へ入ってみると
先に居た賑やかなオジサン達が去って、それまでの喧騒&暑さは鎮まり、
DSC_0900.JPG
小鳥の囀りや新緑の香り、風が吹き抜ける心地良さを感じながら、
静寂へと引き込まれました。
DSC_0897.JPG
畳に座って目を閉じると、頭の中は空っぽです。
目を開いても、ただ感じています。
寛いでいます。
DSC_0904.JPG
素晴らしい☆ひと時でした。

そのあと大化改新の談合の場へ向かうと、途中、
前方を野うさぎがピョコピョコと横切って、かわいかったです^^

帰りは道を間違えて(^^ゞ明日香村を通って車から石舞台古墳をチラ見して^^b
三輪山も眺めて、何となく懐かしいような奈良の田舎の雰囲気を味わいつつ帰りました^^

p.s.
そこまでは寛いでいたのですが…天理→亀山の名阪国道(25号線)は刺激的なバイパスで、
そこから一気にマインドの世界に没入しちゃいました^^;


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 22:33 | Comment(0) | 参詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする