2016年07月26日

GSでエンジンオイル交換

先々週、ブレーキランプ交換をしたのを機に、Keiの取扱説明書を読んでみたら、
走行距離に応じてエンジンオイルを交換する必要がある事を知りまして(^^ゞ

車検などをお願いしている(整備工場併設の)GSに行ってみました^^

すると、前回オイル交換した時の総走行距離がちょっと気付きにくい場所に貼ってありまして、
整備士の方がそれを確認した時、一瞬、えっ!?っていう顔をしていました(笑)

去年の10月に(車検で)オイル交換をして以来、オイル交換しないまま
走行距離2万km…ちょい?かな^^;
我が家のKei(軽自動車)はターボ車のため、シビアコンディションと同等?です。

そのシールに“4千km毎交換”と次回交換時の総走行距離の目安も書いてあったのですが、
今日、初めてそのシールの存在を知りました^^;

車をお願いして待合室に入ると、ガラス越しに整備している様子が見えるので、
(そちら向きに椅子もあったので)座ってオイル交換を見てました^m^
車を高〜く持ち上げて、キャップを外してオイルを抜くと、勢いよく出てきた液体は、
予想通り真っ黒でした^^;

整備士さんによると、2.5L入るところ1L位しか出てこなかったそうなので、
フィルター付着分を除いても、だいぶ減っていたようです^^;

そういえば…
エンジン始動後に耳慣れない音がしたり、長い上り坂でカラカラ音がする事がありました^^;
エンジンオイルの量が少なかったのかもしれません(^^ゞ

オイルは汚れより量の方が問題になるそうですので、思い立って交換して良かったです^^

ブレーキランプ交換をした時には9ヶ月で電球が切れるのは早過ぎじゃない!?と思っていましたが、
そのおかげで車の取説を読む気になって、オイル交換の必要性に気付いたので、
神様のお導き〜だったのかも!?しれません^^

というのも、先々週ブレーキランプが切れていた事を教えてくれたのは、
早朝の小國神社の駐車場で、丁度参拝を終えて駐車場に戻ってきた方だったんです。
1年前にペーパードライバーから運転を始めて初の路上運転でも小國神社に行ったのですが、
何となく…
必要な事と繋いでくれる(導いてくれる)縁結びの神様

らしいな〜と思います^^

ちなみに、エンジンオイル交換の料金は、3,250円(1300円/L)税込でした。


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 23:54 | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

秋葉街道ドライブ

今日は、クロワッサンが美味しいと噂の道の駅南アルプスむら長谷(HP)まで
一昨日ドライブしてきた時の記録です^^

朝4時半に家を出て、最寄りのGSでガソリンを満タンにしてから
静清(国一)バイパスで東へ向かい興津から国道52号線で富士川を北上し道の駅富士川で休憩を入れ、
国道20号線に入って北西へ、道の駅信州蔦木宿で小休止してから諏訪湖手前の茅野を頂点に
クルリと向きを変えて国道152号線(=秋葉街道)を南下し始めました。
そこから桜の名所で有名な高遠(たかとお)を通って少し行った先、美和湖(美和ダム)の辺りに
道の駅南アルプスむら長谷のパンやさん(HP)がありました。
到着は9時半頃だったので自宅(静岡市)から丁度5時間位です
噂の?クロワッサンは身体に優しい美味しさでした^^

さて、そこから…
分杭峠が近いのですが、しかし、シャトルバス(HP)で行くのは面倒くさい^^;
だけど、どんな雰囲気の場所か見てみたいって事で、分杭峠の(バス停)横を通り抜けてみたのですが、
パワースポットを遠くから見てもわかりませんな(^^ゞ

分杭峠を過ぎた後、Uターンするのも…って事で大鹿村を通り抜けて152号線を南下する事にしました^^
そこからは(平日だからか)他の車と出合う事もホントに少なくて、中央構造線○○露頭(天然記念物)の看板があったりして、中央構造線の辺りを走ってるんだ〜と思いながら、大自然に囲まれた秋葉街道(国道152号線)をのんびり走行

中盤で途中、足を延ばして、しらびそ高原に立ち寄ったのですが、あまりにアブが多くて直ぐに退散^^;
(↑幸い対向車に出合わなかったので良かったのですが、側溝に注意が必要な道でした)
そのあと下栗の里の道すがらにある食事処?売店?の駐車場に入ると(日本のチロルと言われる)ビューポイントまで徒歩20分ですよ〜^^と教えて頂いたのですが、ガンガン照りつける太陽の下、炎天下を歩くのは危険と感じたので今回はパスして、152号線(秋葉街道)に戻って南下しました
道の駅遠山郷(HP)で休憩を取り、さらに秋葉街道(152号線)を走ると、その先は静岡県(浜松市)で、後は見覚えのある山道をのんびり走行♪

バイパス(国道一号線)に入ると夕方の渋滞時間に差し掛かって、その渋滞で疲れちゃいましたけど^^;
中央構造線自体がパワースポットなのか??(バイパスに入るまでは)
まるで自宅で座っているかのような寛いだ状態で運転出来て、このままずっと走り続けたい♪
と思うくらい楽しいドライブでした^^

静岡市に近づく途中で給油ランプが点灯したり消えたりし始めたので、
帰る前に朝寄ったガソリンスタンドへ。夕方18時頃で、23.4L給油して走行距離は423kmでした^^

p.s.
国道152号線は途中2か所分断されていて、その迂回路がクネクネの山道なので、思った以上に時間がかかります。ちなみに、私は山道はのんびり走るので、後ろから来た車は(追い越してもらった後)アッという間に見えなくなります^^;


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 23:01 | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

ブレーキランプ交換

今朝、出先の駐車場で車を停めた時に、親切な方に
“ブレーキランプが切れてるみたいですよ〜”と教えて頂きまして、
(ブレーキランプの点灯は一人では確認し難いので、その場でその方が)
“ブレーキ踏んでみて下さい〜”と、確認までお付き合い下さいました^^

そこで、帰りにGSで交換していくか、ホームセンターで電球を買って帰るか…
と迷ったのですが、

その切れたブレーキランプは、去年の10月にGSで車検の(見積もり)点検の時に
丁度?切れていたために目の前で電球を交換してもらったものだったんです。
つまり、交換して9ヶ月で切れちゃったんです^^;

それはともかく、
去年交換するのを見ていた時に、これは自分で出来そうね(・・?と思ったので、
適合する電球さえ分かれば大丈夫だろうと、車の取説?を引っ張り出してみると、
「電球の容量」の欄に「制動灯/尾灯 21/5w」と書いてあったので、
ホームセンターで電球を買って帰る事にしました^^

ホームセンターの車コーナーで電球が置いてある場所を見ると…
商品カバーに「12V 21/5W」と書かれていまして、先頭の「12V」に???(・・?
「21/5w」が一致するものは、その12Vと書かれたものしか無かったので、
店員さんに「21/5W」の部分が合っていれば大丈夫か確認してみたところ、
“トラックは24Vだけど、普通車はだいたい12Vですよ〜”との事だったので、
ついでに「電球交換の方法」が書かれたミニカタログ?(四つ折りの紙)を貰って
2個入り398円の自動車用電球を買って帰りました^^

さて、自宅の駐車場で♪
プラスドライバ一本で簡単に交換出来ちゃいました^^v

Keiの場合なのですが、
バックドアを開けてブレーキランプ(&テールランプ等)を固定しているネジを(2個)ドライバで外して
そのランプ一式?をカポッと外して、その中からブレーキランプのソケットを回し抜いて
そのソケットから古い電球を回し抜いて、新しい電球を回し入れて後は元に戻していくだけでした^^
ちなみに、ブレーキランプのソケットには、ちゃんと12Vの表示がありました。

大した作業じゃないですが、自分で出来ると、ちょっと嬉しいですね^m^


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 23:39 | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

液体石鹸シャンプー

今日は久々に石鹸シャンプーの話です^^
と言っても、自分のメモ用で特に内容は無い様な…^^;

さて♪
約3年半くらい(・・?洗髪にはシリア(アレッポ)製のオリーブ&ローレルオイルから作られた石鹸を
tade(液体) → アレッポの石鹸(固形) → ガール石鹸(固形) と使ってきたのですが、
買い置きが切れたのを機に、昨日から国産の液体石鹸シャンプーに変えました^^

固形石鹸に比べて液体の石鹸シャンプーは…

楽ですね!?

すすぐ時にはやはり軋むのですが、泡立つのが早いです^^
ただ、歴史ある固形石鹸に比べると…
(昨日から使い始めたものは)カタカナ文字の謎の材料がたくさん使われているので、
伝統を守って作られている固形石鹸の方が身体には良さそうな^^;

ついでに、昨年の秋頃からヘナで髪を染めるようになったのですが、
石鹸シャンプーを変えた事によって、色の入り方に違いは出るのかな(・・?
ヘナについては、またの機会に(^^)/~


この液体石鹸シャンプー(まとめ買い(^^ゞ)が切れる頃には、
シリアに平和が訪れていると良いな….。..。.:+・*゚


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 22:36 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする