2016年12月31日

2016年ありがとうございました(^^♪

あっという間に!?12月31日ですね〜!?

今年は夏頃から変容中〜?な感じで、
(もしや臨済寺とのご縁の影響か!?)白隠禅師坐禅和讃で詠われる

当処即ち蓮華国〜♪

をチラッチラッチラ見の年でした^^

チラ見した状態がどんな感じかと言いますと、
それまで問題にしていた事が、まるで問題じゃなくなっちゃうんです。
同じ状況のままでも、問題としての影響力(=ネガティブな見方)がツルンっと落ちて深刻さが抜け、

あははははは(^∇^=)

って、まるで別次元に入ったかのように!?現実にワクワクし始めますo(^-^o)(o^-^)o
現実(状況がどうあるか)は問題じゃなくなっちゃうんです☆

続きは2017年に〜


それでは^^
2016年、ご縁のあった皆様♪ こっそり(笑)読みに来て下さった皆様♪
ありがとうございました(〃^∇^)ノ

皆様と皆様に繋がる皆々様が
よろこびに満たされ☆幸せでありますように(^人^)


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 22:55 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

禅寺で♪心も顔もユルユル〜(*^-^*)

先日(12/8)、大龍山臨済寺の成道会(じょうどうえ)というイベントに行ってきました^^

8月の緑蔭静坐と法話の会(過去記事:人生で出合う事は“私”を知るため!?)からのご縁で
10月にも達磨忌というイベントに参加させて頂いて、それがとても素晴らしくて面白くて
何だかわからないけど楽しくて仕方なくて、今回も超(笑)期待していたのですが、

私が「期待」を持ってっちゃったので…
それを落とすまで、待たされる!待たされる!!^^;

「よろこびが現れてくる」ためには、期待をポイッと手放しちゃえば良かったのでしょうが、
“待たされている私”ストーリーと同化して無意識状態になっていて、
なっかなか気付きませんでした(^^ゞ

現実はそれとリンクして、これでもか!これでもか!これでもわからんか!?と
いわんばかりに「待つ」機会が、朝、家を出る時から何度もやって来ました^^;

そこから抜けたのは、静坐した時でも法話を聞いた時でも法要の間でもなく、ご飯待ち!?の時(笑)

お膳を前に、する事も無く、住職さんやお坊さんたちの様子を見ていると、何やら楽しげ。
真顔でお経を唱えていた人たちが寛いでいる姿は何だか微笑ましくて、
ご飯を待っている事を忘れて周りの方々の様子に目を向けていると…
お一人お一人、見た目は違いますけど、聞こえてくる会話や、表情から伝わる感情が
まるで自分の心から出ているような…自分を映す鏡のようになっていたんです。

するといつの間にやら目の前の方々も走り回っている雲水さんたちも愛おしく感じられて、
「よろこび」ゾーンに入っちゃってました^^

帰り道、お寺を出て間もない場所を歩いていると、後ろからきた自転車の方が、
にっこり満面の笑みで「さようなら^^」と声をかけながら去って行かれました。
その自然な笑みに、この方も「よろこび」ゾーンに入ってるんだろうな (^^♪と思いました。

禅寺って、気を引き締めるようなイメージがありますが、
臨済寺に行くと、物理的な面はキリッと整えられていますが、
不思議と握り締めてた手が緩んで、そこから理想とか期待とか執着がユルユル〜っと落ちちゃって、
それまで現実に対して、こうじゃなくちゃ!とか力んだり抵抗していたのが、
あれ?現実そのままでOKじゃん^^bってなっちゃいます^^

そうなると目の前に広がる現実が、ただ楽しくて、自然と顔が緩んじゃいます(*^-^*)

私の場合は、その状態がいつまでも続く訳じゃないですけど^^;
もしかしたら禅を生きる人たちは、日々そう在るのかな(・・?


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 22:39 | Comment(0) | 参詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする