2017年02月09日

肌断食に酒粕

二週間ほど前から酒粕を食し、入浴時に酒粕パックをするようになったら
とても肌の調子が良くなったので、記録として残しておこうと思います^^

そもそも事の発端は…
「肌断食」を始めて約二年になりまして、肌の乾燥が気になる事は少なくなっていたのですが、
シャンプーを変えた途端に顔が乾燥するようになって、どうしようかと思っていたところ、

母が、レンジでチンしただけの酒粕をモシャモシャ食べながら、
酒粕食べ始めてから(二週間位)、手の甲が綺麗になってきたんだよ〜(*^-^*)

と言うので、酒粕って美肌効果があるの!?と気になってネットで調べてみると、
美肌効果を目的に使っている方々がおられるんですね!?

って事で、私も始めました^^

しかし、私は「酒粕」が、昔から好きじゃなかったんです^^;
麹から作られた天然の強烈な甘みの甘酒は好きで(牛乳で薄めて)よく飲んでいまして
そのお気に入りの甘酒の元が焼津市で作られているので(←禅無加糖あま酒HP
もしかしたら焼津の酒蔵の酒粕なら、口に合うかも?と思って、
磯自慢(HP)大吟醸純米の酒粕を試してみました。

コップに酒粕を入れてお湯を半分位まで注いでレンジでブクブク泡立たせてアルコールを抜いてから、
豆乳を入れて飲む…というか食べる?と、

お米が立ってて、美味しい〜(*^-^*)

大吟醸ではないものや他の酒蔵の酒粕は(お米がクズクズで)好みではなかったので、
そちらは水と蜂蜜を加えてミキサーでクリーム状にして顔パック用にしました^^

ゆる〜く「冷えとり」をやっているので、お風呂では20分以上浸かるのですが、
その間が酒粕パックタイムで、顔にのせた時には火照った肌がヒンヤリして気持良いです^^

酒粕を食してパックして…を続けて2週間ちょい経ったのですが、
いつの間にやら肌の水分油分のバランスが丁度良い感じになってました^^b
以前に比べて肌のキメが整ったのか、肌が綺麗になったように感じます^m^
唇はちょっと乾燥気味ですけど…^^;

母は酒粕を食べているだけで美肌効果を実感していたので
食べるだけで十分なのかもしれませんが、
フルーティーな香りの酒粕パックは、癒されてる〜って感じがします^m^

肌断食はお勧めしませんが^^;
乾燥が気になる時に酒粕(&パック)はお勧めだと思います^^b


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 22:50 | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする