2016年07月26日

GSでエンジンオイル交換

先々週、ブレーキランプ交換をしたのを機に、Keiの取扱説明書を読んでみたら、
走行距離に応じてエンジンオイルを交換する必要がある事を知りまして(^^ゞ

車検などをお願いしている(整備工場併設の)GSに行ってみました^^

すると、前回オイル交換した時の総走行距離がちょっと気付きにくい場所に貼ってありまして、
整備士の方がそれを確認した時、一瞬、えっ!?っていう顔をしていました(笑)

去年の10月に(車検で)オイル交換をして以来、オイル交換しないまま
走行距離2万km…ちょい?かな^^;
我が家のKei(軽自動車)はターボ車のため、シビアコンディションと同等?です。

そのシールに“4千km毎交換”と次回交換時の総走行距離の目安も書いてあったのですが、
今日、初めてそのシールの存在を知りました^^;

車をお願いして待合室に入ると、ガラス越しに整備している様子が見えるので、
(そちら向きに椅子もあったので)座ってオイル交換を見てました^m^
車を高〜く持ち上げて、キャップを外してオイルを抜くと、勢いよく出てきた液体は、
予想通り真っ黒でした^^;

整備士さんによると、2.5L入るところ1L位しか出てこなかったそうなので、
フィルター付着分を除いても、だいぶ減っていたようです^^;

そういえば…
エンジン始動後に耳慣れない音がしたり、長い上り坂でカラカラ音がする事がありました^^;
エンジンオイルの量が少なかったのかもしれません(^^ゞ

オイルは汚れより量の方が問題になるそうですので、思い立って交換して良かったです^^

ブレーキランプ交換をした時には9ヶ月で電球が切れるのは早過ぎじゃない!?と思っていましたが、
そのおかげで車の取説を読む気になって、オイル交換の必要性に気付いたので、
神様のお導き〜だったのかも!?しれません^^

というのも、先々週ブレーキランプが切れていた事を教えてくれたのは、
早朝の小國神社の駐車場で、丁度参拝を終えて駐車場に戻ってきた方だったんです。
1年前にペーパードライバーから運転を始めて初の路上運転でも小國神社に行ったのですが、
何となく…
必要な事と繋いでくれる(導いてくれる)縁結びの神様

らしいな〜と思います^^

ちなみに、エンジンオイル交換の料金は、3,250円(1300円/L)税込でした。


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 23:54 | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。