2016年09月01日

日帰り玉置神社ドライブ(^^♪

一昨日の夕方、台風一過のクリアな空に映える富士山を見ていたら、
ものすご〜く玉置神社に行きたくなって、昨日(8/31)富士山近辺に行く予定だったのを変更して
奈良日帰りドライブ第三弾で(笑)玉置神社(HP)に行ってきました^^

(10年前のデータの)ナビで玉置神社を見つけられなかったため、
今回は、もし辿り着けなかったら熊野大社に行ってこようという軽い気持ちだったからか、
前夜にグッスリ眠れて、夜中の3:20頃に爽快な?出発でした^^

新東名、伊勢湾岸道、東名阪道、伊勢道、紀伊道を通って途中休憩を二回入れて、
(休憩時にナビの地図に玉置神社の駐車場はここだ!と思える場所をゴールに設定して)
紀伊長島の料金所を通過したのが、ちょうど7:00でした。
ガソリンを満タンにして出なかったので紀伊道を走っている時に給油ランプが点灯しまして、しかし尾鷲まで続く紀勢自動車道(無料区間)にはGSがありそうになかったので海山ICで一度降りて給油して紀勢自動車道に戻って、行きは国道42号線から309号、169号、県道229号、国道425号を通って北側から玉置神社へ向かったのですが、途中、道の駅とか休憩スポットが全くなくて、GSから2時間チョイ、休憩なしで走って9:53に玉置神社の駐車場に到着しました^^
国道425号は、路上に木の枝とか落ちているので気をつけて走る必要はありますが、対向車と出合う事もなく、ひたすらクネクネの山道で、結構楽しかったです^^

玉置神社では、玉石社へ参ったついでに玉置山頂まで登ったため、約2時間の滞在でした^^
DSC_0956.JPG DSC_0977.JPG DSC_0962.JPG DSC_0968.JPG

帰りは、11:50に玉置神社の駐車場を出て、玉置神社の西から南側を通るルート(他の車が十津川方向へ向かう分岐を逆方向^^;)で国道169号へ向かったのですが、ガードレールの無いところが多くてちょっと驚きの道でした。途中、轟々と水が流れる滝があったり巨石があったり、集落もあってバス停があるのにはもっと驚きでしたが^^; こちらでは対向車と一台だけ離合がありましたが、ちょうど離合できる場所だったので良かったです^^b
そのクネクネ山道から169号への合流時に通った田戸トンネルでは、途中、壁から水がすごい勢いで出ている場所があって、ザッパーン(笑)と水をかぶって予期せぬ事に大受け^m^ 窓を全開にしていた後部座席のシートが濡れちゃいましたが、未知との遭遇?にゲラゲラ笑いながら通過(笑)その後は、走りやすい道でした^^
快適なドライブで紀伊長島の料金所を通過したのは、ちょうど15:00で、高速使って19:00前に帰宅出来ました^^b

さて、玉置神社の感想は…
参道がすっごく気持ちよかった!
玉置山山頂は暑かった^^;(笑)

つづく…かな(・・?


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 23:55 | Comment(0) | 参詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。