2016年10月20日

軽(kei)ターボ車の異音の原因は…

お久ぶりな更新ですが(^^♪
(前記事の)玉置神社に行ってから、ずっと変容中というか、自分の意識(波動)状態が変わると
現実はそのままなのに、まるで別世界に入ったかのような感覚を体験するようになってきていまして、
何というか…シフトし続けているような感じ(・・?
それはまだ文章に落とせそうにないので後日にしまして、今日は車の話です^^

今月初旬、(長野県)諏訪大社上社前宮、上社本宮へ参拝した後、ビーナスラインを通って美ヶ原へ行き、
帰りは下社秋宮に立ち寄るルートでドライブをした際、美ヶ原から下っている時に、キュポーン!
と、何かの栓を抜いたような高い音が聞こえまして、その後、プシューと空気が抜けるような音がして、
最初は何か踏んだかな(・・?と思ったのですが、それが二度三度と繰り返されると、
さすがに車に何か起きていると気付きました^^;
その都度、車を道路わきに停めてタイヤに異常が無いかとか、何か漏れてないかとか確認した後、
坂道ではオーバードライブのボタンを使っていたので、試しにそれを止めてみたら
その後、異音がしなくなったので、安心していました。

そうして先日(今月半ば)、五平餅を食べに新城(愛知県)へドライブした時の事、
国道301号線の山道を上っていると…キュイ〜ン!と、高い音が…^^;
坂道を上るためにアクセルを踏み込むと、何かが引っかかるような異音も^^;
これはマズイと直感し、タイヤに問題が無い事を確認した後、直ぐにUターンして道路を走っていると…
下り坂や平地は問題ないのですが、上り坂でスピードが出ないんです^^;
長い上り坂だと速度標識50km/hのところで40km/hしか出ない!?しかも異音を出しながら^^;
これではバイパスは乗れないので下道を走って帰り、
今日になってようやく整備士さんに車を見てもらいました。

坂道でパワーが出ないので、ターボに何か起きているのかな…と思っていたら、
「オイルですね〜(^o^)」
の一言。確かにオイル交換はあまりやって来なかったけど…
前回GSでエンジンオイル交換したのは、3ヶ月前です。今、記録を見ると…
7月にエンジンオイルの交換をした後、長野で異音がした時には5,000km位は走っていたようです^^;
そして先日、愛知で異音がした時には、オイル交換後の走行距離が6,000kmは超えていたようです。
しかし、前回GSでエンジンオイル交換した時には、その3倍の距離を走っていたので、

私:「(オイルが)もれてませんか?」
整備士さん:「(オイルが)もえてるんです!」
もう一度^^;
私:「(オイル)漏れてませんか?」
整備士さん:「(オイル)燃えてるんです!!」

のやり取りの後(笑)エンジンオイル&フィルター交換をしてもらって、12ヶ月点検を予約してきました。
法定12ヶ月点検だけであれば二時間位で良さそうでしたが、他に問題が無いかも見て頂くため、来週、
車を半日ドック入りする事になりました。とりあえずターボは無事という事で一安心でした^^

最近、低速でのカラカラ音が気になっていたのでそれも聞いてみると、「オイルです!」の回答でした^^;
今後はなるべく走行距離からオイル交換しようとは思いますが、
とりあえず、カラカラ音や異音に気付いたらオイル交換!と覚えておこうと思います(^^ゞ


<11月24日追記>
上記の点検後、何だかブレーキかけながら走っているような重さを感じていたのですが…
ATF交換した影響かなぁ(・・?等と思いながら(10月下旬)試し走りに富士山の周りを走っていた時の事、
信号で止まると…車が白煙に包まれましたΣ(@□@)
マフラーからモクモクと白煙を吹いていて、それが車の前&左右まで届いているんです!?

道すがらのGSで事の経緯(点検してもらったばかりである事など)を伝えながらみてもらうと、
オイル上がり&オイル下がりの可能性(今すぐ危険という状況ではない事)を教えて頂いたので、
様子を見ながら、そのまましばらく走る事にしました。

その後(300km弱…主に近場の買い物など白煙吹きながら走りましたが^^;)
いつもお世話になっている整備士さんにみてもらうと…
白煙症状が出ると、もうタービンブローは疑い無かったようで、
不思議な音を出したり坂道でパワーが出なくなっていた時点で既にタービンが壊れかけていたようです。

そのためタービンを(比較的^^;)お手頃価格なリビルト品に交換してもらった後は、
以前より少しですが燃費も向上して、快適ドライブになりました^^b

p.s.
特にターボ車は、エンジンオイル交換を怠ると高くつくようです^^;
今回、点検後直ぐだったので割引サービスして貰えましたが…
タービン(リビルト品)交換のお値段は、GSでエンジンオイル交換した場合の約26回分でした^^;
走行距離を見ながら適宜オイル交換した方が車にもお財布にも環境にも優しいですね(^^ゞ


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 23:55 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。