2017年05月30日

新鮮な現実へ

新緑が眩しい季節になりましたね^^
今日は、ネガティブ感情をアラームに、無意識な反応から覚めていく話です^^

今月上旬、芝桜を見に行った時の事でした。
込み合う通路で、少し前を歩く女性がベビーカーに躓いて、言葉で怒りを発散させていました。
その女性のお友達?も、ベビーカーをひいていた外国人?ファミリーも無言…。

もしも、べビーカーをひいていた人や女性の同行者がスピリチュアルで言う目覚めた人であれば、
怒りを発散させる女性を、静寂から見守っていたのかもしれません。
思考・感情と同化した女性の無意識からの反応を、ただ見ていたのかもしれません。

私は頭の中であ〜だこ〜だとジャッジした後^^;
それを無意識にやっていた自分に ハッΣ( ̄◇ ̄) としましたが(^^ゞ

心が鎮まると…
“怒りを発散していた女性”も、“無意識に反応している私自身”を投影して
見せてくれていた事がわかり、内側から感謝の気持ちと愛を感じ始めました。
すると無意識に反応(八つ当たりとか^^;)してきた自分もそうであったと
自分自身を“許せる”瞬間が訪れるんですね^^

過去にみんなで無意識に反応しあっていた事も視えてきます。
それぞれが自分の頭の中のストーリーに則って反応していただけなのが視えてきます。

無意識に反応している時には、
〇〇が悪い!という思考が湧き起こり、それに感情がノッて盛り上がって批判や正当化して…
といった毎回同じパターンのストーリーを数えきれない程展開してきたものでした(^^ゞ

しかし、それは毎回新鮮な(笑)現実に、過去の記憶を重ねて頭の中で脚色してるって事が
段々と見え始めるんですね…^^;

〇〇のせいで私が不快になっている!と思った“後”に(笑)
思考はそのまま放っておいて、感じているモヤモヤに意識を向けてみると、
そのモヤモヤは過去に感じた事があった事に気づきます。
同じモヤモヤを味わった当時の場面がいくつもフラッシュバックするかもしれません。
それを眺めていると…それは幼少期へ遡っていき、例えば、“あぁ、悲しかったんだ…。”と、
当時置き去りにしてきた感情が浮かび上がってきます。人を変え、場面を変え、
何度も何度も私を見つけて!と言わんばかりに現れていたのに気付きます。
それを認めて優しく受け止めると、
この感情パターンはもう解放されていくんだな…って何となく感じます^^

たくさんの未消化(未昇華)の感情エネルギーと繰り返してきた思考パターンがあるので、
ゲームクリア⁉(笑)はまだ先ですが、
以前なら不快に思ったままだった些細な事が、
頭の中で展開するストーリーから ハッΣ( ̄◇ ̄) と覚めるアラームになって、
無意識に同じ反応を繰り返し続けてきたパターンに、もうハマっていられなくなる感じ(・・?

不快に分類してきた日常の出来事など、現実を通して無意識状態から覚めていく…
いつも当たり前に加熱していた野菜を、採りたて直ぐに生のまま味わうような感じかな(・・?

頭の中で妄想加工(笑)していた現実を、新鮮なまま体験していく方向へ、
私たちは日常を通して、シフトしていくようです^^


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 12:44 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。