2017年07月05日

自分で課している制限(ブレーキ)を外す

去年の8月、初めて臨済寺で和尚さんの法話を聞いた時、

“人生で出合う事は自分を知るため…”

といったお話に衝撃を受けたのですが、
夏至の浄化を越えて、本当にそうだな…と今は実感します(^-^)

今回の夏至エネルギーで、
今までブレーキに使ってきたネガティブな思い込み、決めつけetc.が次々浮き上がってきて、
まるでオモチャを手放さない子供のように、それらを握り締めて、
自分で自分を制限して、自分で自分を苦しめて…^^;
ってな事をやっていたのが、どんどん明らかになってきています。

そして、それらが明らかになればなる程、
ネガティブな思い込みをポジティブに変換していけるんですね^^b
ブレーキをアクセルに踏みかえるようなものです。

すると、現実が次から次へと
自分を知る機会になっていくんです☆

以前なら、現実的な結果の方が重要だったのが、
今は、その現実を通して、自分の中にあるものに気付いていく事の方が重要になって、
現実的な結果が期待通りにならなかった時、
自分の中にあるネガティブな固定観念(自分で課している制限・抵抗)
を洗い出すチャンスに使うようになりました^^

例えば、イラっと来た時に、
最初は相手を悪役にしたり(笑)相手を変えさせたくなりますが(^^ゞ
自分の中では当たり前だった思い込み・決めつけ・こうあるべきetc.
を探る機会に使えるようになりつつあります^^

すると、ネガティブ感情が発生した時が、
どの固定観念(制限・マイルール・決めつけetc.)に感情が反応したのか、
謎解きゲームのスタートです☆

その謎解きゲームが解けるまではスッキリしませんが^^;
それが解けた時の解放感といったら☆
次の謎解きゲーム(ネガティブ感情)の発生?が楽しみになります^m^

そして、自分でかけていた制限ブレーキ(使い古した固定観念)が解けた後の
現実が楽しみになります^^b

もし、また似たような現実に同じような反応を返している自分に気付いたら、
自分でブレーキ(自分を制限する設定)をかけている事にハッとして Σ( ̄◇ ̄)
ただ、そのブレーキを外せばOKです^^
もしかしたらその繰り返しかもしれないけれど、

“自分でソレを選んでいる”

って事がわかっていると、深刻さが落ちて軽く受け止められるようになってきます^^

現実をコントロールして(←実際は出来てなくても^^;)良い結果を得ようとする生き方から、
やってくる現実を、自分を知るために、そして検証するために使っていく…

自分で課しているブレーキ(ネガティブな固定観念、制限、思い込みetc.)を外して、
アクセルを踏む(ポジティブな現実がやってくる事にOKを出す)事が出来たら、
どんな現実を体験するのか♪
それを今☆自分の中心に定まって、運転席で車を操って好きな所へドライブするように、
この自分の人生で検証するのが楽しみになるんです^^

p.s.
例えるなら、ポジティブはアクセルで、ネガティブはブレーキで、
高速走行にはアクセルが、気になる場所に立ち寄る時にはブレーキが活躍します。
ネガティブ(ブレーキ)は、じっくりそこでの体験を観察するために必要で、
私たちは道草しまくって、それを楽しんでいたのでしょうね^^


゜・*:.。.☆.。.:*・゜ ありがとうございます ゜・*:.。.☆.。.:*・゜



 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 19:05 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。