2017年07月23日

イライラを観察したら消えちゃった⁉

ジャンジャン、ジージー、ミンミン、ツクツクボーシ、
色んな蝉の大合唱に夏を感じますね^^

夏至からひと月ちょい経ちましたが、
その強烈な浄化エネルギーによって色々洗い流されたら、
外(誰かや出来事など)からの影響によって
揺れ動く自分の思考や感情を観察するのが楽しくなってきました^m^

私たちは隙だらけなので(笑)
思考とか感情とか、夜空に浮かぶ星のように煌くそれらに注目しやすいんですよね^^

外(現実)をきっかけに、
自分が内側で何をしているのかに気付いて、
少しずつ無意識状態から覚めていく遊びは、
他では体験できない面白さです(o^-')b


さて今日は♪
イライラを観察してみたら綿菓子みたいだった話です^^

先日、相手のちょっとした一言にイラっときまして、
その時に
ハッ Σ( ̄◇ ̄)
として、
今この瞬間に意識を集中する事にしました。

すると、
以前、同じ事を聞いた時にもイラっとした事を思い出しました。
そこで、

何でソレにイラつくんだろう(・・?

と、考えてみると…

ん!?

それは、単に…

癖!?

って事に気付いちゃいました Σ(・◇・;)

かつて無意識(無自覚)に反応していた頃に身に付いた

習慣…

だったんです^^;
こういう場合にはイラっとする等、自動反応が起こっていたんです。

その事に気付くと…怒りのエネルギーが霧散して、
ソレを思い出しても苛立ちが起きなくなってしまいました。
無意識に反応していた頃の自分なら…暫くウダウダと怒りを持て余したものですが(笑)
“怒りスイッチ”の一つ(笑)が機能しなくなってしまった⁉感じでしょうか(・・?


今この瞬間に、意識を自分の中心に戻すと、
外の出来事(現実)に対して客観的になるので、
感情を波立たせ続けるのは難しくなるんですね^^;

そして、最初からあった平安・平穏・安らかさ、よろこびetc.に
満たされている事に気付きます^^


さぁ♪怒りの感情を受け止めるぞ!Welcome!と万全の態勢?で臨んだので、
怒りのエネルギーが消えてしまって、狐につままれたような感じでしたが、

怒りや苛立ちに執着してエネルギーを強固にしていたのは自分自身で、
その執着が落ちると、
怒りや苛立ちも可愛らしい存在と言うか、嫌悪する対象ではなくなり、
綿菓子みたいに膨らませて大きくなったその本体を見つけ出すのは興味深く、
それをもっと知るため、より明らかにするために、
自分の中心、満たされた状態から
次のイラっを体験・観察する機会が楽しみになります^m^


自分の内側(思考・感情)を観察し始めると、
外の様々な出来事(現実)はそのためのツールになって、
“今”の楽しみ方がガラッと変わって面白いです(o^-')b



 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 21:58 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。