2017年02月09日

肌断食に酒粕

二週間ほど前から酒粕を食し、入浴時に酒粕パックをするようになったら
とても肌の調子が良くなったので、記録として残しておこうと思います^^

そもそも事の発端は…
「肌断食」を始めて約二年になりまして、肌の乾燥が気になる事は少なくなっていたのですが、
シャンプーを変えた途端に顔が乾燥するようになって、どうしようかと思っていたところ、

母が、レンジでチンしただけの酒粕をモシャモシャ食べながら、
酒粕食べ始めてから(二週間位)、手の甲が綺麗になってきたんだよ〜(*^-^*)

と言うので、酒粕って美肌効果があるの!?と気になってネットで調べてみると、
美肌効果を目的に使っている方々がおられるんですね!?

って事で、私も始めました^^

しかし、私は「酒粕」が、昔から好きじゃなかったんです^^;
麹から作られた天然の強烈な甘みの甘酒は好きで(牛乳で薄めて)よく飲んでいまして
そのお気に入りの甘酒の元が焼津市で作られているので(←禅無加糖あま酒HP
もしかしたら焼津の酒蔵の酒粕なら、口に合うかも?と思って、
磯自慢(HP)大吟醸純米の酒粕を試してみました。

コップに酒粕を入れてお湯を半分位まで注いでレンジでブクブク泡立たせてアルコールを抜いてから、
豆乳を入れて飲む…というか食べる?と、

お米が立ってて、美味しい〜(*^-^*)

大吟醸ではないものや他の酒蔵の酒粕は(お米がクズクズで)好みではなかったので、
そちらは水と蜂蜜を加えてミキサーでクリーム状にして顔パック用にしました^^

ゆる〜く「冷えとり」をやっているので、お風呂では20分以上浸かるのですが、
その間が酒粕パックタイムで、顔にのせた時には火照った肌がヒンヤリして気持良いです^^

酒粕を食してパックして…を続けて2週間ちょい経ったのですが、
いつの間にやら肌の水分油分のバランスが丁度良い感じになってました^^b
以前に比べて肌のキメが整ったのか、肌が綺麗になったように感じます^m^
唇はちょっと乾燥気味ですけど…^^;

母は酒粕を食べているだけで美肌効果を実感していたので
食べるだけで十分なのかもしれませんが、
フルーティーな香りの酒粕パックは、癒されてる〜って感じがします^m^

肌断食はお勧めしませんが^^;
乾燥が気になる時に酒粕(&パック)はお勧めだと思います^^b


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 22:50 | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

GSでエンジンオイル交換

先々週、ブレーキランプ交換をしたのを機に、Keiの取扱説明書を読んでみたら、
走行距離に応じてエンジンオイルを交換する必要がある事を知りまして(^^ゞ

車検などをお願いしている(整備工場併設の)GSに行ってみました^^

すると、前回オイル交換した時の総走行距離がちょっと気付きにくい場所に貼ってありまして、
整備士の方がそれを確認した時、一瞬、えっ!?っていう顔をしていました(笑)

去年の10月に(車検で)オイル交換をして以来、オイル交換しないまま
走行距離2万km…ちょい?かな^^;
我が家のKei(軽自動車)はターボ車のため、シビアコンディションと同等?です。

そのシールに“4千km毎交換”と次回交換時の総走行距離の目安も書いてあったのですが、
今日、初めてそのシールの存在を知りました^^;

車をお願いして待合室に入ると、ガラス越しに整備している様子が見えるので、
(そちら向きに椅子もあったので)座ってオイル交換を見てました^m^
車を高〜く持ち上げて、キャップを外してオイルを抜くと、勢いよく出てきた液体は、
予想通り真っ黒でした^^;

整備士さんによると、2.5L入るところ1L位しか出てこなかったそうなので、
フィルター付着分を除いても、だいぶ減っていたようです^^;

そういえば…
エンジン始動後に耳慣れない音がしたり、長い上り坂でカラカラ音がする事がありました^^;
エンジンオイルの量が少なかったのかもしれません(^^ゞ

オイルは汚れより量の方が問題になるそうですので、思い立って交換して良かったです^^

ブレーキランプ交換をした時には9ヶ月で電球が切れるのは早過ぎじゃない!?と思っていましたが、
そのおかげで車の取説を読む気になって、オイル交換の必要性に気付いたので、
神様のお導き〜だったのかも!?しれません^^

というのも、先々週ブレーキランプが切れていた事を教えてくれたのは、
早朝の小國神社の駐車場で、丁度参拝を終えて駐車場に戻ってきた方だったんです。
1年前にペーパードライバーから運転を始めて初の路上運転でも小國神社に行ったのですが、
何となく…
必要な事と繋いでくれる(導いてくれる)縁結びの神様

らしいな〜と思います^^

ちなみに、エンジンオイル交換の料金は、3,250円(1300円/L)税込でした。


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 23:54 | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

秋葉街道ドライブ

今日は、クロワッサンが美味しいと噂の道の駅南アルプスむら長谷(HP)まで
一昨日ドライブしてきた時の記録です^^

朝4時半に家を出て、最寄りのGSでガソリンを満タンにしてから
静清(国一)バイパスで東へ向かい興津から国道52号線で富士川を北上し道の駅富士川で休憩を入れ、
国道20号線に入って北西へ、道の駅信州蔦木宿で小休止してから諏訪湖手前の茅野を頂点に
クルリと向きを変えて国道152号線(=秋葉街道)を南下し始めました。
そこから桜の名所で有名な高遠(たかとお)を通って少し行った先、美和湖(美和ダム)の辺りに
道の駅南アルプスむら長谷のパンやさん(HP)がありました。
到着は9時半頃だったので自宅(静岡市)から丁度5時間位です
噂の?クロワッサンは身体に優しい美味しさでした^^

さて、そこから…
分杭峠が近いのですが、しかし、シャトルバス(HP)で行くのは面倒くさい^^;
だけど、どんな雰囲気の場所か見てみたいって事で、分杭峠の(バス停)横を通り抜けてみたのですが、
パワースポットを遠くから見てもわかりませんな(^^ゞ

分杭峠を過ぎた後、Uターンするのも…って事で大鹿村を通り抜けて152号線を南下する事にしました^^
そこからは(平日だからか)他の車と出合う事もホントに少なくて、中央構造線○○露頭(天然記念物)の看板があったりして、中央構造線の辺りを走ってるんだ〜と思いながら、大自然に囲まれた秋葉街道(国道152号線)をのんびり走行

中盤で途中、足を延ばして、しらびそ高原に立ち寄ったのですが、あまりにアブが多くて直ぐに退散^^;
(↑幸い対向車に出合わなかったので良かったのですが、側溝に注意が必要な道でした)
そのあと下栗の里の道すがらにある食事処?売店?の駐車場に入ると(日本のチロルと言われる)ビューポイントまで徒歩20分ですよ〜^^と教えて頂いたのですが、ガンガン照りつける太陽の下、炎天下を歩くのは危険と感じたので今回はパスして、152号線(秋葉街道)に戻って南下しました
道の駅遠山郷(HP)で休憩を取り、さらに秋葉街道(152号線)を走ると、その先は静岡県(浜松市)で、後は見覚えのある山道をのんびり走行♪

バイパス(国道一号線)に入ると夕方の渋滞時間に差し掛かって、その渋滞で疲れちゃいましたけど^^;
中央構造線自体がパワースポットなのか??(バイパスに入るまでは)
まるで自宅で座っているかのような寛いだ状態で運転出来て、このままずっと走り続けたい♪
と思うくらい楽しいドライブでした^^

静岡市に近づく途中で給油ランプが点灯したり消えたりし始めたので、
帰る前に朝寄ったガソリンスタンドへ。夕方18時頃で、23.4L給油して走行距離は423kmでした^^

p.s.
国道152号線は途中2か所分断されていて、その迂回路がクネクネの山道なので、思った以上に時間がかかります。ちなみに、私は山道はのんびり走るので、後ろから来た車は(追い越してもらった後)アッという間に見えなくなります^^;


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 23:01 | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

ブレーキランプ交換

今朝、出先の駐車場で車を停めた時に、親切な方に
“ブレーキランプが切れてるみたいですよ〜”と教えて頂きまして、
(ブレーキランプの点灯は一人では確認し難いので、その場でその方が)
“ブレーキ踏んでみて下さい〜”と、確認までお付き合い下さいました^^

そこで、帰りにGSで交換していくか、ホームセンターで電球を買って帰るか…
と迷ったのですが、

その切れたブレーキランプは、去年の10月にGSで車検の(見積もり)点検の時に
丁度?切れていたために目の前で電球を交換してもらったものだったんです。
つまり、交換して9ヶ月で切れちゃったんです^^;

それはともかく、
去年交換するのを見ていた時に、これは自分で出来そうね(・・?と思ったので、
適合する電球さえ分かれば大丈夫だろうと、車の取説?を引っ張り出してみると、
「電球の容量」の欄に「制動灯/尾灯 21/5w」と書いてあったので、
ホームセンターで電球を買って帰る事にしました^^

ホームセンターの車コーナーで電球が置いてある場所を見ると…
商品カバーに「12V 21/5W」と書かれていまして、先頭の「12V」に???(・・?
「21/5w」が一致するものは、その12Vと書かれたものしか無かったので、
店員さんに「21/5W」の部分が合っていれば大丈夫か確認してみたところ、
“トラックは24Vだけど、普通車はだいたい12Vですよ〜”との事だったので、
ついでに「電球交換の方法」が書かれたミニカタログ?(四つ折りの紙)を貰って
2個入り398円の自動車用電球を買って帰りました^^

さて、自宅の駐車場で♪
プラスドライバ一本で簡単に交換出来ちゃいました^^v

Keiの場合なのですが、
バックドアを開けてブレーキランプ(&テールランプ等)を固定しているネジを(2個)ドライバで外して
そのランプ一式?をカポッと外して、その中からブレーキランプのソケットを回し抜いて
そのソケットから古い電球を回し抜いて、新しい電球を回し入れて後は元に戻していくだけでした^^
ちなみに、ブレーキランプのソケットには、ちゃんと12Vの表示がありました。

大した作業じゃないですが、自分で出来ると、ちょっと嬉しいですね^m^


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 23:39 | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

PMSは記憶のクリーニング・チャンス!?

PMSとは月経前症候群の事ですが、今まで気にした事はありませんでした。

しかし今日、普段ならそうは感じない事に対してイラっときて自分で驚きまして、
あわせて昨日、運転が下手になったと感じた時に注意力散漫になっていたのを思い出しまして、
PMS(Premenstrual Syndrome)にピンときました。

さて、今日は苛立ちを覚えた時、

自分の中で一体、何が起きているのだろう(・・?
どうしてそんな風に思うのだろう(・・?

と原因を探っていたら、
過去の記憶が脳裏をチラつきまして、これは自分の中にあった感情の記憶だと気づきました。

そこでホ・オポノポノを思い出しまして、

ごめんなさい、許して下さい、ありがとう、愛しています

を心の中で繰り返し唱えて記憶のクリーニングをしていたら、落ち着いていきました^^

すると、
PMSのおかげで通常は表面に出てこないような潜在意識の深い部分にあったものが出てきたのか!?
とハッとしましてΣ( ̄□ ̄)

PMSは潜在意識(記憶)のクリーニング・チャンス☆

である事に気が付きました^^v

わかってしまえば、それ、使えます(笑)

毎月の月経周期が、
潜在意識の大掃除を“心と身体が協力して出来る”最大のチャンス☆になります^^b


 感謝で〜す(^o^) ブログランキング・にほんブログ村へ ありがと〜(^o^)/
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

“冷えとり”で…カユい(/_;)

今まで、ちょっと古くてクセのある軽自動車(Kei)で運転練習をしていたのですが、
今日は車庫入れを教えてもらうために少しだけ普通車で運転練習をしました^^

すると、軽自動車の方が小さい分、楽だろうと思っていたのですが、小回りが効かないタイプだったため、
ボディが一回り大きくても小回りの効く普通車の方が駐車場に入れやすいみたいなんですね!?

それはさておき♪
今日は、冷えとりの副作用!?(=めんげん)の話です^^

私は3年程前に冷えとりを始めたのですが、靴下の重ね履きメインのゆる〜い冷えとりだったので、
あまり「めんげん」と呼ばれる副作用的な状態は経験していませんでした。

しかし、春から毎日20〜30分程度、半身浴をするようになってから…身体のあちこちがカユイ(/_;)
最初はまだ乾燥する季節だから…と思っていたのですが、湿度の高い最近になって
部分的に鳥肌のようにプツプツと湿疹が発生してあちこちがカユくなっているんです(^_^;)

ただ、顔は肌断食を始めた頃に、やはり乾燥によってカユかったのですが、
7月に入ってから乾燥は治まり、何となくキメが細かくなったような、とても良い肌状態で過ごしまして、
その後、日差しが気になり日焼け止めを塗り始めると…その度に顔が赤くなってカユくなりまして(/_;)
せっかく整った肌も元の木阿弥で、最近は日焼け止めを塗るのも控えるようになりました。
(炎天下で直射日光に当たるような事はあまりしませんので^^;)

顔に何も塗らずにいるのって勇気がいりますが、その方が回復は早い気がします。

そして“冷えとり”も、毎日20〜30分程度の半身浴と、
入浴時以外、絹綿混^^;素材の5本指靴下を履いている程度でゆる〜くやっているのですが、
ジワジワと効き始めましたね〜(^_^;)

排毒期間は心地良いものではありませんが、肌断食でも乾燥が治まった後には肌が若返ったので、
今度は身体全体で出すもの出して(笑)その効果に気付ける日が楽しみです^^


 ありがとう♪ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝^^
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

腋臭に効くデオドラント

今日はデオドラント(剤?)の話です^^

“冷えとり”の影響でニオイが強くなったのか分かりませんが(^_^;)
私は母から様々なデオドラントグッズを渡され、手術を勧められる程、
(自分でも時々)腋臭を強烈に感じる事があります(いつでも腋臭が発生する訳ではありません)。

それで、今までにいくつかのデオドラント(剤)を使ってきたのですが、
アムル石やミョウバンをベースにした塗るタイプは最初は問題なかったのですが、
長年使っていたらカユくなるようになってしまいまして、
しかも朝塗って夜までもたない事もあり、最近は毎日は使うのを控えるようになっていました。

ウェットティッシュのような拭くタイプのデオドラントは、その時はサッパリするのですが、
なぜか後でニオイが強烈になるので、こまめに拭ける環境にない限り注意が必要でした。

それで、デオドラントは使っていても、数時間経って自分でニオイに気づいた場合には…
人が近くにいる時には脇をしめて腕を上げないよう注意していました(^_^;)

“冷えとり”で毒出しが進めば体臭はなくなるようなのですが…
むしろ、“毒出し”によって、ニオイが強烈になっている現状にありまして(^_^;)

そんな状況で、“冷えとり”やってるからニオイは仕方ないのかな(・・?と半ば諦めていたのですが、
先日、Banのシャワーデオドラント クールタイプ レモンテキーラの香り

(↑これの黄色いタイプ)を何とな〜く購入してみたところ、
朝スプレーしておけば、腋臭が一切ニオわないんです!
試しに朝はスプレーせず、腋臭が気になった後にスプレーしてみても、キレイに臭いが消えました^^v

スプレーした時のBanの化学的な臭いは少し気になりますけど(^^ゞ
夜にはほんのり香る程度に落ち着いていますし、朝スプレーするだけで一日もつのが素晴らしいです^^v

今までは腋臭である事を人に隠そうとしていましたが、スプレーしちゃえば、もう安心♪
むしろ爽やかな香り(たぶん(笑))で、脇をしめていなくても大丈夫☆になりました^^b

ライオンさんに感謝です♪

感謝してま〜す(^o^)ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございま〜す(^^♪
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

アルコール+睡眠導入剤=夢遊病?

今日は、○○年振りに(笑)車の運転を練習しました^^
いざという時のために運転できるようにしておいた方が良いなと思う事がありまして…^^;

さて、本題ですが、昨夜、
夜中に両親の寝室からカシャーン、ガシャ、ガシャン、という音が響き、
ドスドス、ドスン、ドス、ドス、ドスンと歩く音が聞こえてきました。
その後、父と母が話している声が聞こえたので、ちゃんと意識はあるのかな(・・?
と思い(夜中なので)自室でゴロゴロしたままでいたのですが、
その後も、あちこちにぶつかりながら移動しているのが音でわかりました(^_^;)

今朝になって母に聞いてみると、父が酩酊状態だった模様…。

トイレの壁に血が付いていたり、壁が凹んでいたりして、証拠はあるのですが(笑)
本人(父)に聞いてみると、全く覚えていないそうで、
昨日はお酒を飲んでも眠れなくて睡眠導入剤を飲んだのだと言っていました。
TVがあさっての方向を向いているのを見た時には、
「誰だ!?TVを動かしたのは!」と、自分でやった事に文句を言っていましたが(笑)
ホントに覚えていないんですね(・・?

普段、父は家の中でほとんど足音を立てずに歩くのですが、
それが足元がふらついてドタンドタン歩いて、あっちにぶつかり、こっちにぶつかり、
転んでは立ち上がって…とやっていた訳ですから、

本人は記憶が飛んでいるので眠っていた事になっているみたいなのですが、
あれだけ普段使わないような筋肉を使っていたら、むしろ筋肉痛になりそうですよね(^_^;)

それでか、午前中は昼頃まで寝ていたみたいです(-_-)zzz
結局、体が疲れて眠ったって事じゃないかと思うのですが…(^_^;)

そんな訳で、
普通はやならいと思いますが…
アルコールと睡眠導入剤の併用は止めておいた方が良さそうですよ☆

p.s.
私はゆる〜く“冷えとり”をしているため、毎日20分程やっているのですが、
夜に“半身浴”をすると、かなり寝つきが良いですよ^^b


感謝で〜す^^ブログランキング・にほんブログ村へありがと〜♪
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

雨の日に古い靴はご用心!?

今日は大雨の中、アルバイトの筆記試験に行ってきました^^
そこで約10年前に買った靴底が厚いタイプの革靴を履いて出かけました。

あまりに大雨だったので(通常なら歩く距離を)会場まで車で送ってもらったのですが、
歩いている時に、何か踵が変だな(・・?と気づいて足元を見ると…
靴底のかかと部分が崩れてるΣ( ̄□ ̄)さらに歩く度、靴底が崩れ落ちていくんです。
靴の踵の引っかかりが無くなってダイエットスリッパ状態になった後(笑)
受付のある玄関へ到着してスリッパに履き替え、ホッとしました^^;

アルバイトの筆記試験は、性格診断と一般常識と手紙を書く(作文)、の三つで、
手紙を書く作文がメインだとしたら…終わったかな(^_^;)
それはさておき、テスト前の待ち時間や終了後(は同じく大雨でお迎え待ちの人と)、
お喋り出来て楽しかったです^^
こういう機会でも無ければ見る事のない社内の様子が見れたのも興味深かったですね^^

話を戻しまして、帰りも大雨の中を歩き出すと…残っていた靴底がゴソッと外れました^^;
(おそらくあちこちに靴底を散らしてきたので)ゴメンナサイ!!と思いながら会社を後にして(-人-)
帰宅すると、靴を脱いだ時の振動で残っていた靴底もほぼ崩れ落ち、
そっと靴を持ちあげて裏を見ると…見事に底一面、本体が露わになっていました(^_^;)

靴底がボロボロと崩れたのは初めてだったので、ネットで調べてみると、
これは(ウレタン製の靴底の)加水分解というようで、経年劣化の一つみたいですね(・・?

靴がどこまで持つか、崩れ落ちた靴底を指摘されないか、ちょっぴり刺激は楽しめますが(笑)
そういうのを求めていない場合は、雨だから古い靴…は、やめておいた方が良さそうです^^;
posted by masam♪ at 23:58 | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

肌断食3ヶ月、スッピンで証明写真

肌断食を始めて、3ヶ月が経ちました。

たまたま必要がありまして、証明写真を自分撮りしてみたのですが、
最近の(EPSON)プリンターは証明写真も簡単に作れるようになっているんですね!?(EPSON HPへ)

明るい場所で明るく映るように設定して撮れば、自撮り(証明)写真もそのままでキレイなのですが、
ちょっとした角度の違いで写真が暖色系の色味を帯びて少し暗めになる事があります。
しかし!
それをプリンタのソフト(E-Photo)によって画像補正すると明るくキレイな色合いになるんです!
今回、初めて証明写真の自撮りをやってみたのですが、
難しいのはレンズと真っ直ぐ目線を合わせる事でした。
私のスマホは自撮りレンズが左上にあるため、左の方を見ている写真になりやすく、
腕を伸ばす程シャッターを押す際にブレやすいため、アップにもなりやすいです(^_^;)
そのため、沢山撮って、その中から目線が真っ直ぐに見えるものを選びまして、
試しにE-Photoで画像補正してみたところ、まるで化粧したみたいにキレイになってビックリです
E-Photoの美肌モードや美白効果を使ってみたら…スッピンなのに、まるで化粧してるみたいなんです!?

カメラの設定を明るくして(白っぽく)撮れば肌はキレイに見えますが、
眉や唇の色が薄くなってしまうため、眉を書くのと口紅は必要かなぁ(・・?と思っていたのですが、

画像補正を使うと…
自撮りする際、上半身だけちゃんとした服を着ればOKなんです^^b
肌断食していると、なるべくメイクしたくないものですから(^^ゞ

ところで、肌断食で肌はキレイになったのか(・・?
っていうと、今のところ、よく分からないです(^^ゞ

とりあえず自撮り証明写真では、
眉と口紅を書けば、画像補正しなくても明るく(白っぽく)撮ればOKで^^b
画像補正する場合は、基本スッピンのままで♪(眉はTPOに合わせて書く場合もあるかも)って感じです^^
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする