2015年11月02日

シンプルに、好き♪

昨日は婚活イベントで体験した神事の話を書きましたが、その神事で心が洗われたおかげで?

シンプルに、好き♪

という感覚を思い出す事が出来ました^^b

私の中の“好き”っていう感覚は、こういう感覚なんだ!?
と、体もちゃ〜んと“好き”を感じて表現していたんです^^

私の場合、物事がさっぱり見えていなかった…精神年齢が幼かった^^;頃の体験によって、
“好き”は諦めなきゃいけない、というヘンテコな思い込みがあったようでして^^;
それがブレーキになって、“好き”を感じる事を自分で止めていたんです。

そこには、もう傷付きたくない(/_;)という恐れがベースにありました。

大人になるにつれ損得勘定で物事を選択するようになってすっかり忘れていましたが^^;
“好き”っていう感覚は、新鮮で心地良いんですね^^

どうやら“心が傷付いた私”というストーリーが祓われ、
湧き上がってくる感情をそのまま受け取る事が出来るようになったみたいです^^

そして“好き”という感情・感覚は、他の感情と同様、
フワッと香る花の香りのように、一時、現れては消えていくものなんですね!?

つまり、“好き”という新鮮な!?感情は、頭の中で○○を好きと“思う”記憶の再生とは違って、
ふとした瞬間に感じたり、もしくは一時、一瞬、その都度感じるものなんです^^

だから!?“記憶を基にした好き”を選ぶより、その都度、直感に従った方が良い訳ですね^^


 ありがとうございます(^-^) ブログランキング・にほんブログ村へ 今日も感謝です^^
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

幸せはどこに?

通常の私たちの意識状態では、多くの場合、
うきうき♪わくわく♪するような体験が良くて、モヤモヤするような体験はよろしくない…
と分類しがちですが、

前者が楽しいのは疑う余地もありませんが、実は後者も楽しんでいるんです。
後者を楽しんでいるのは、通常の意識状態の“私”ではなく、私たちの本体です。

通常の意識状態の“私”は、物語の主人公のようなもので、
一方、私たちの本体は、その物語を構成する全体です。

物語主人公の“私”にとっては、良い体験と嫌な体験がありますが、
物語全体としては、すべてのストーリーがあって成り立っているので、どれも大事になります。

そして「理解」は、“私”から全体へ、意識(視点)がグッと引いた時に起こります。
全体にとっては、“私”が体験するどんな体験も面白く、どんな体験も大切です。

不幸は、“私”が切り離されている…という“私”の物語ですが、
では、幸せは?と言うと、そのままで幸せなんですね^^

あんな体験があったから不幸…という物語の主人公視点からグッと引くと、
あんな体験もあった…、私は幸せ♪になります^^


 Thank You☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝♪
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

一番理解して欲しい相手は!?

今日の話は…前記事も併せて読んでね〜(^^)/~

時に、暴れ馬のような!?自分の感情に振り回される事もあるかもしれませんが^^;

それを受け入れる!と覚悟すると、
それは受け入れられる事を待っていた、自分自身だった事がわかります。

私たちが感情的になって身近な人に八つ当たりしそうになる(笑)のは、
(自分の感情も含めて理解して欲しいと思っている)相手が、私を傷つけた!と思うからなんですね^^;

たとえば子供の頃に、理解してもらえなくて悲しい…(/_;)という体験があって、
その感情が昇華(消化)されていない場合、大人になっても同じ感情を繰り返し体験します。
その感情エネルギーが潜在意識に収められていて、何かあると引き出されてくる訳です^^;

相手が私を傷つけた!と人のせいにしたくなる時(笑)、自分の中にある未消化の
(理解してもらえなくて悲しい…(/_;)といった)感情エネルギーが活性化しているんです。
(女性の場合、PMS(月経前症候群)と言われますが、生理前に出てきやすいように思います^^)

さて、一番理解して欲しい相手って、誰でしょう?

パートナーや家族、友人など、誰かが私を理解してくれれば解決する…訳ではないんです。
幸いにして身近な人が理解してくれた場合、別の人を通して、または別の形で何度でも現れてきます^^;

ハイ。
自分が自分を理解する事、自分で自分を受け入れる事、なんです。

つづく…かな(・・?


 ありがと〜♪ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す^^
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

あの人のせいで→あの人のおかげで♪

あの人の、これ、ハッキリ言わなきゃ今後も続くんだろうな…。
私が嫌な思いをしてるなんて全く気づいてなさそうなんだよね…。

って思った事って、ありますよね?
(逆にそう思われている可能性もある訳ですが^^;)
そういう体験が無い方は、今日の話はスルーしてね〜(^^)/~

さて♪今日、

またか…( ̄Д)=3

と思う事がありまして、
もうそれはやめて欲しいとハッキリ伝えようかな…と思い、
どう伝えたもんかな…と思考を巡らせども良い案は浮かばず、

とりあえず、
その人の行為に感情をモヤモヤさせられている(=傷付いている)事を受け止めよう。
と、モヤモヤした感情を受け止めてみる事にしました。

最初のうちは、その人のせいで(笑)自分の感情がモヤモヤしているように思えるのですが、
そのモヤモヤ感情を感じているのは、他でもない自分です。

どういう事かと言いますと、相手の行為はモヤモヤ感情を引き出すきっかけでしかなく、
モヤモヤの元は、ずっと自分の内(潜在意識)にあったんです。

つまり、
その人の行為によって、モヤモヤ感情を引き出してもらっていた!?訳です。

自分の(内から湧いてくる)どんな感情も受けとめる!と心を決めると、
これは嫌な体験だから受け入れない!と、感情を拒否していた^^;事に気づきました。

そこで、どんな感情も受け入れる!と覚悟すると…、何と!?
自分が受け入れられている♪って事が、感覚としてわかるんです^^

すると、
過去に(自分の中で)悪役だった^^;人も、大切な存在だった事がわかりますし^^b
もう、人の行為は問題ではなくなります。誰かの行為が自分の心を傷つけた訳ではなく、
自分で自分を受け入れていない部分を、他人を通してそう感じていただけだったんです^^;

それが見えてくると、感謝の気持ちとともに…笑えます^m^


 ありがとうございます〜(^^♪ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝です〜♪
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

目につく事はメッセージ

今日の内容は、

「他人の何かを見て気になるところがあったら、
とりあえず、自分のそれを確認をしておこう」

って話です^^

最近よく車を運転するようになりまして
前を走る車が、ブレーキランプが切れているというのを見かけるようになりました。

それで母が助手席に乗っている時に、“あれは整備不良で捕まるんだよ〜”と言っていたので、
その時は、“ふ〜ん、そうなのか。”くらいに思っていました。

昨日、強雨の中を運転していた時に、
前を走っていたトラックのブレーキランプの光が弱くて、ブレーキ踏んでるのかわかり難いなぁ…
と思っていました。

そして今日、車検の見積もりにssへ行った時に整備士さんが予備点検をしてくれたのですが、
そこで、“ブレーキランプが切れてるので交換しちゃいますね〜。”と言われて、びっくりΣ(@o@)

ハイ。人の事が気になったら、先ず自分の確認、ですね(^^ゞ

ついでに、
少々話は遡りまして、先週(9/24)富士山へ行った時に脱輪した話は書きましたが、
その日、その一時間位前でしょうか(・・?
前を走るトラックの荷台に乗用車が乗っていまして、その荷台の乗用車が左に傾いていたんです。
その時、荷台の車はパンクしたのかな?と思ったのですが、パンクを引き寄せちゃイカン!と思って、
何か傾いてるな〜と思うようにしていました。
そうしたら、その後、(左後輪を)脱輪して車が左に傾くという状況をつくっちゃった訳です^^;
そのあと富士山は予定通り行きましたが、
念のため今回の車検の時にタイヤは(二本)交換する事になりました^^;


目につく事は、
嬉しい☆事なら、そっちに向かっているよ〜♪そのままGo!
好ましくない事なら、そこのとこ注意してね〜!
のメッセージとして見ると良さそうです^^


 応援ありがとうございます^^ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^-^)/
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

感情がパッと消える

10月に入りましたね〜^^

最近は、少し感情が高まるとハッとするようになりました。
例えばイラっときた時や、無自覚に自他を批判していた時など、

!?
ストーリーと同化してた〜。

と気付いて、気づくと同時にその感情がパッと消えてしまうんです。

ストーリーとの同化によって、疑うことなく(笑)その感情を楽しめる訳ですが、
同化が解けると、まるで夢から覚めた時のように、フッとその感情が抜けてしまいます。
同時に深刻さも消えてしまいます。

自分の思考や感情にブンブン振り回されるのを楽しんでいた在り方から、
自分の中心に戻って今を楽しむ在り方へ移行しつつあるようです。

ストーリーとの同化については、解け始めたら解けゆく一方ではあるのですが、
例えるなら大雪の後の積雪のようなもので^^;溶けても溶けてもまだ氷が…って感じです^^;

根拠はないのですが、なぜか、
同化が解ければ解ける程、より感情を新鮮に感じられるようになる気がしていまして、
それは例えるなら、それまで真夏の真昼の太陽にジリジリ焦がされて暑い〜と言ってたのが、
早朝、朝日を眺めるとキレイだなと思える位の違いになるのかな(・・?

感情の変容については今後、体験しつつ書いていけたらいいなと思います^^


 感謝です☆ ブログランキング・にほんブログ村へ ありがとう!
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

「目覚め」も選択?

昨夜の満月(スーパームーン)は、とても明るかったですね^^

前記事で浄化のメッセージを書きましたが、
精神面の話かと思っていたら、昨日は夕食後にお腹が痛くなりまして…(/_;)
肉体面もスッカリ浄化されてしまいました^^;

それでぐったりしたので早くに寝てしまったのですが、
夜中に目が覚めまして…

(前記事の)壁を解放する事を意図していなかった〜!と気付きまして、

まどろみの中、
ハートの奥へ意識を向けて、まばゆい源泉の光に繋がり、
優しく温かなその光の中で、その光を遮る全ての壁と解きたい(-人-)と願うと…

いや、全ての壁を解いちゃうと、ストーリーが楽しめないよ?

的なメッセージが来まして^^;
源泉の光=私たちの大元と“私”を仕切る壁は残しておく事にしました。
(↑私の瞑想中のビジョン?イメージ?です)

どういう事かと言いますと、
スピリチュアルで言う「目覚め」は、深い部分での本人の選択で、
今まだ目覚めていない人、まどろみ状態の人、パッチリ!?目覚めている人は、
それぞれ、その人の深い部分でそれを選んでいる、という事のようです。

そして、深い?瞑想状態に入ると、それも選択できるみたいですね^^
ただし、その状態では、“私”が消えているので、“私”が選択できる訳ではありませんが(笑)

え〜と、つまり、深い?瞑想状態で大元と繋がると(通常の)“私”の枠が消えて、
深い部分での意図というか、どんな可能性でも選べる中でそれを選んでいる…
大元からの流れみたいなものを知る、って感じ…でしょうか(・・?

そこから通常の意識状態=“私”に戻ると、
えー!何で、そっちを選ばなかったの〜!?ってなったりするのですけどね(笑)


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝(^^♪
posted by masam♪ at 09:00 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

自分で自分に許可を出そう

今日は母から、“文章が上からだ”と批判されまして、
ズーンと沈んだ後、怒りの感情が湧いてきました。要は図星だった訳ですね^^;

この、感情が反応するのは、
自分で薄々そう思っていて、“自分が”自分を批判していたって事なんです^^;
全くそう思っていなければ、(過去の記憶を元にした)感情反応は起こりません。

他人から“言われたくない”事を言われると、傷ついたり腹が立ったりする訳ですが、
これは自分の中に自分を批判するシナリオがあって、それを他者を通して体験しているんですね^^;

このように最初は感情が反応してストーリーと同化していましたが、
ふと、
!?
ストーリーと同化してる!?
と気づいたら、フッと意識が離れ、

あははははははは(^o^)

と、笑えました。
ストーリーの主人公と化して深刻になっていた自分に笑えた^m^
って感じでしょうか(・・?

世の中には謙虚で誰からも好かれる素晴らしい人もいますが、それはその人の個性です。
一方、文章を書いてる時は上から…かもしれない(笑)私のマインドも個性です。

問題は、上からな文章を書くことではなく、
上からな文章を書く事を心の底で許していなかった(批判していた)自分、なんですね^^
今回そのことに気づいたら、それは個性だからオッケー!と認める事が出来ました^^

誰かに認められても、認められなくても、どちらもOKなんです。
私たちが責任を持つべきは、他人の言葉(称賛や批判)ではありません。
自分の思考や感情等、自分の内から放つものに責任があるんです。

通常の意識状態では他人は分離した存在ですが、分離の意識から抜けると、
それまで他人と見ていた存在は、自分であり、自分の分身であり、また自分の投影でもあります。

自分に優しく♪自分自身の味方でありましょう^^


 Thank You☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝です♪
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

家族は記憶解放の協力者?

昨日から金木犀が香りはじめまして、ゆるやかに秋の訪れを感じます^^

今日の話は、ホ・オポノポノのDVDを観ていた時の事、
母がその内容を少し耳にして「宗教やってるんじゃないでしょうね!?宗教は人を救わないよ!」と、
その時DVDで流れていた内容に対して否定的な反応を示しました。
そこで「宗教じゃないよ。TSUTAYAで借りたDVDだよ。」と答えたのですが、
私が宗教的に見られる事を怖れ、それを母を通して現実に投影していたのか!?と気付きました。

家族とは…。時に結構!?容赦なく(笑)痛いとこを衝いてくるものですが^^;

衝かれて“ウッ”と来た時、
自分の心の動揺を観察してみると、そこに手放すべき記憶(思い込み)があることに気づきます^^v

つまり、クリーニングする対象がそこにあるよ!と教えてくれる強力な(笑)協力者な訳ですね^^

その事に気づくと、ウッ!と来た後、ハッΣ( ̄□ ̄)として、おぉ!そうか!
と理解が訪れ、ありがたいなぁ♪という気持ちになります^^

ヒューレン博士のホ・オポノポノのDVDによると、
ホ・オポノポノとは記憶を愛する事、記憶を解放する事だそうですが、

ハイ。そうなりますよね^^
かつては苦い思い出だった記憶から感情が解放されると、それも大切な人生の一部♪になります^^

そこで過去の記憶が完了します。それまでマインドの中で続いていたために反応しちゃってた訳です^^;
記憶が解放されればされるほど、反射的な感情反応が起こらなくなっていくんですね^^

ところで、ヒューレン博士の講演DVDによると、
「女性の男性への憎しみの記憶」を癒す(=手放す)と経済状態が良くなるそうですので、
ピンとくる方は、試しにやってみると良いかも!?


 ありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝してます(^-^)/
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

困った時は助けを求めよう

車の運転練習(もはや趣味のドライブ?)に富士山に何度か行っているのですが、
今夏、静岡県側の富士宮口、御殿場口、須走口の五合目&新五合目へは既にドライブしておりまして、
山梨県側の富士吉田口の五合目も行ってみたいなぁ…と思っていたところに、
富士吉田口の五合目へ通じる有料道路の富士スバルライン(HP)が、
現在、期間限定(11/30まで)、車種限定(普通車・軽自動車・軽車両等)で平日のみ無料
という情報を見つけまして、本日、行ってきました^^

でも、その前に!?
富士山へ向かう道すがら、とてもクネクネした道を走りまして、山道を抜けてホッとしたところで展望台(駐車場)の入口をちょっと通り過ぎてから、やっぱり立ち寄ろうと思いまして、車もあまり来ないし短い距離だしバックで戻ろう…。と、後方から車が来ないか注意しながらバックを始めました。その時に助手席に乗っていた母が、危ない!と声を上げまして、え!?何!?と思ったら、側溝に脱輪しちゃいました^^;
後方(車)に意識が向いていて側溝がある事に気づいていなかったんです^^;

車を降りて、さて、どうしたものかと思いましたが、二人ではどうにもならなそうだったので、
車が通るのを待って、最初の車が来た時に大きく手を振って、お願い止まってー!と念じていたら!?(笑)
止まって窓を開けてくれて、どうしました?と、きれいなお姉さんがにこやかに声をかけてくれました^^
「すいません(^人^)脱輪しちゃったので、手伝って頂けませんか?」と助けを求めると、
おそらくデート中のカップルか若夫婦だったと思うのですが、快く引き受けてくれました^^
しかし、もうちょっと人の力が必要かも…と思ったその時、反対車線からトラックが来まして、
おそらく一目で状況把握されたのだと思いますが、トラックドライバーの方が横を徐行しながら、
「ここダンプも通るから、(早く車を)引き上げちゃうよ!」と声をかけてくれまして、
少し先にトラックを止めて、手伝いに来てくれました。
そしてその方がテキパキ指示を出してくれまして、あっという間に解決しました^^
(その方が私に運転席に乗るよう言ってくれたおかげで、罪悪感を持たずに運転席に座って車を押し上げてもらう事が出来ました^^)
↑そうしなきゃいけないのはわかっていても、自分からは、私が運転席に乗るので持ち上げて下さいとは言い出せなかったので、とても助かりました^^

お礼を言いに車から出ると、トラックドライバーの方は振り向く事もなく颯爽と去って行きました。
きれいなお姉さん&パートナーの方は、もしかしたらパンクしてるかもしれないから…と心配してくれて、
JAFとか入ってますか?大丈夫ですか?とにこやかに声をかけてくれてから去って行きました。

脱輪するのは良い事ではないですけど(^^ゞ
こうして人の親切に触れると、良い体験だったな♪と思います^^

自分だけでは対処しきれない時、一心に助けを求めると、親切な人が現れ、助けれくれます。
不思議と必要な人がやってきてくれます。
見方を変えると、困った時というのは、「人の親切に触れる機会」でもあるんですね^^

それによって感謝の気持ちになるだけでなく、守られているんだな♪と実感したり、
“なんとかなる”ようになってる♪という信頼感が増したりもします^^

そうして一見“困った事”は、ポジティブな体験にコロッと変わるんですね^^


 皆様の親切に感謝です(^-^) ブログランキング・にほんブログ村へ ありがとうございます☆
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする