2015年09月25日

家族は記憶解放の協力者?

昨日から金木犀が香りはじめまして、ゆるやかに秋の訪れを感じます^^

今日の話は、ホ・オポノポノのDVDを観ていた時の事、
母がその内容を少し耳にして「宗教やってるんじゃないでしょうね!?宗教は人を救わないよ!」と、
その時DVDで流れていた内容に対して否定的な反応を示しました。
そこで「宗教じゃないよ。TSUTAYAで借りたDVDだよ。」と答えたのですが、
私が宗教的に見られる事を怖れ、それを母を通して現実に投影していたのか!?と気付きました。

家族とは…。時に結構!?容赦なく(笑)痛いとこを衝いてくるものですが^^;

衝かれて“ウッ”と来た時、
自分の心の動揺を観察してみると、そこに手放すべき記憶(思い込み)があることに気づきます^^v

つまり、クリーニングする対象がそこにあるよ!と教えてくれる強力な(笑)協力者な訳ですね^^

その事に気づくと、ウッ!と来た後、ハッΣ( ̄□ ̄)として、おぉ!そうか!
と理解が訪れ、ありがたいなぁ♪という気持ちになります^^

ヒューレン博士のホ・オポノポノのDVDによると、
ホ・オポノポノとは記憶を愛する事、記憶を解放する事だそうですが、

ハイ。そうなりますよね^^
かつては苦い思い出だった記憶から感情が解放されると、それも大切な人生の一部♪になります^^

そこで過去の記憶が完了します。それまでマインドの中で続いていたために反応しちゃってた訳です^^;
記憶が解放されればされるほど、反射的な感情反応が起こらなくなっていくんですね^^

ところで、ヒューレン博士の講演DVDによると、
「女性の男性への憎しみの記憶」を癒す(=手放す)と経済状態が良くなるそうですので、
ピンとくる方は、試しにやってみると良いかも!?


 ありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝してます(^-^)/
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

困った時は助けを求めよう

車の運転練習(もはや趣味のドライブ?)に富士山に何度か行っているのですが、
今夏、静岡県側の富士宮口、御殿場口、須走口の五合目&新五合目へは既にドライブしておりまして、
山梨県側の富士吉田口の五合目も行ってみたいなぁ…と思っていたところに、
富士吉田口の五合目へ通じる有料道路の富士スバルライン(HP)が、
現在、期間限定(11/30まで)、車種限定(普通車・軽自動車・軽車両等)で平日のみ無料
という情報を見つけまして、本日、行ってきました^^

でも、その前に!?
富士山へ向かう道すがら、とてもクネクネした道を走りまして、山道を抜けてホッとしたところで展望台(駐車場)の入口をちょっと通り過ぎてから、やっぱり立ち寄ろうと思いまして、車もあまり来ないし短い距離だしバックで戻ろう…。と、後方から車が来ないか注意しながらバックを始めました。その時に助手席に乗っていた母が、危ない!と声を上げまして、え!?何!?と思ったら、側溝に脱輪しちゃいました^^;
後方(車)に意識が向いていて側溝がある事に気づいていなかったんです^^;

車を降りて、さて、どうしたものかと思いましたが、二人ではどうにもならなそうだったので、
車が通るのを待って、最初の車が来た時に大きく手を振って、お願い止まってー!と念じていたら!?(笑)
止まって窓を開けてくれて、どうしました?と、きれいなお姉さんがにこやかに声をかけてくれました^^
「すいません(^人^)脱輪しちゃったので、手伝って頂けませんか?」と助けを求めると、
おそらくデート中のカップルか若夫婦だったと思うのですが、快く引き受けてくれました^^
しかし、もうちょっと人の力が必要かも…と思ったその時、反対車線からトラックが来まして、
おそらく一目で状況把握されたのだと思いますが、トラックドライバーの方が横を徐行しながら、
「ここダンプも通るから、(早く車を)引き上げちゃうよ!」と声をかけてくれまして、
少し先にトラックを止めて、手伝いに来てくれました。
そしてその方がテキパキ指示を出してくれまして、あっという間に解決しました^^
(その方が私に運転席に乗るよう言ってくれたおかげで、罪悪感を持たずに運転席に座って車を押し上げてもらう事が出来ました^^)
↑そうしなきゃいけないのはわかっていても、自分からは、私が運転席に乗るので持ち上げて下さいとは言い出せなかったので、とても助かりました^^

お礼を言いに車から出ると、トラックドライバーの方は振り向く事もなく颯爽と去って行きました。
きれいなお姉さん&パートナーの方は、もしかしたらパンクしてるかもしれないから…と心配してくれて、
JAFとか入ってますか?大丈夫ですか?とにこやかに声をかけてくれてから去って行きました。

脱輪するのは良い事ではないですけど(^^ゞ
こうして人の親切に触れると、良い体験だったな♪と思います^^

自分だけでは対処しきれない時、一心に助けを求めると、親切な人が現れ、助けれくれます。
不思議と必要な人がやってきてくれます。
見方を変えると、困った時というのは、「人の親切に触れる機会」でもあるんですね^^

それによって感謝の気持ちになるだけでなく、守られているんだな♪と実感したり、
“なんとかなる”ようになってる♪という信頼感が増したりもします^^

そうして一見“困った事”は、ポジティブな体験にコロッと変わるんですね^^


 皆様の親切に感謝です(^-^) ブログランキング・にほんブログ村へ ありがとうございます☆
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

秋分は彼岸を感じる日?

今日は秋分でしたね^^

秋分の日は彼岸を感じる日と言いますか、
以前は毎年のように意識があちら側へ引っ張られて境地体験のような状態を経験していたため、
今年はどんな体験になるのかな♪と思っていたのですが、今年はあまり変化を感じませんでした^^;

おそらく、春に風光明媚な静岡に引き上げたから…だと思うのですが、
それまで長いこと相模原に住んでいまして、駅の近くに住んでいたため救急病院も近く、
緊急車両が通る道からも近かったため、救急車や消防車のサイレンの音にずっと慣れていました。

それが今は、耳を澄ませば…
秋の虫が奏でるシンフォニーに、水のせせらぎが聞こえてきます^^

この環境が、普段から時折、意識をあちら側に還らせるように思います。
此岸(しがん)に例えられる通常の意識状態と、自然の中に意識が寛いだ状態を行ったり来たりしているようなんです。

昔、境地体験が起こる頻度が少なかった頃は、そのあまりの素晴らしさに境地体験を追っかけたものでした。そして、それは徐々に起こる頻度が増していったのですが、いつの間にか追い求めなくなっていました。
おそらく、かつては通常の意識状態との“差”があまりに激しかったために追い求めたのだと思います。

どういう事かと言いますと、それを初めて見たときは、超!感動!!
その後、何度見てもやっぱり感動!!だけど、それが身近にやってくると、そのうち、うん♪いいね^^b
くらいな感覚になる…ようなものでしょうかね^^;

都会のように人が密集する場所では、マインドは活発になります。その状況で不意に訪れた境地体験は“衝撃”です。
一方、自然を感じて頭をからっぽにしていると、マインドは休息をとります。その状況での境地体験は…あぁ素晴らしいね♪で終了なんですね^^
その辺りの話については、またの機会に〜(^^)/


 感謝です(^-^)/ ブログランキング・にほんブログ村へ ありがとうございます^^
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

目覚めは別次元?

スピリチュアルで言う「目覚め」について、今日は書いてみますね^^

「目覚め」は、夜に眠って夢を見ている状態から目を覚ました時のように、
ある意味、(意識の)別次元への移行です。

夜中に目を覚ましそうになった時、
良い夢を見ていれば目を覚ましたくないですし、薄っすら目が覚めても、また夢の続きを見ようとします。
しかし、悪夢を見ていたら続きなんか見たくないですから^^;一度目を覚まします。
そして、“こっちが現実だ。何も起きていなかった。大丈夫だ。”とホッとします。

これをスピリチュアルの「目覚め」にあてはめてみると…
聖書では「富んでいる者が神の国に入るよりは、らくだが針の穴を通る方が、もっとやさしい」
と表現されるようですが、現実に良い事(執着)がたくさんある間は目を覚ます必要がないんですね。

しかし、例えば心がポキッと折れたりしてマインドが危機的状況になると、現実への執着が薄れます。
その後に何が起こるかと言えば、悪夢の“世界観”が崩壊するんです。
それまでどっぷり浸っていた世界観が、マインドが作り出していた幻想だった事に気づいて、
マインドの夢(ストーリー)から目を覚ますんですね。

“目覚め”とか“悟り”とか、それがなんだかわからない間は、
目覚めれば幸せになれる、悟れば幸せになれる、と思ってそれを目指そうとしますが、
夢の中では、夢の中の世界観に浸っていて現実の事を上手く思い出せないように、
私たちが本来属する次元を思い出せていない(思いつきもしない?)だけなんです。

隣でウトウト夢を見ている人が今どんな夢をみていようが、“本体は”同じ世界にあります^^
目覚めた人は、隣で眠っている人を見て、早く目を覚まさないかなぁ…と思うかもしれませんが(笑)
目覚めていても、眠っていても、どちらでもOKなんですね^^


 ありがとう☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝♪
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

魂の闇夜は目覚めの一撃?

今日は昨日の補足で、
自分が完全否定され、夢も希望も抱けないほど打ちのめされる事が、なぜ目覚めの一撃になるのか?
について書いてみます^^

悪夢を見た時に、そのショックで夜中に目が覚める事ってありますよね?
あまりに夢をリアルに感じていたために目が覚めた瞬間はなんだか分からない状態になりますが(笑)
夢の中での耐えがたいショックにより、夢の世界から意識が引きはがされます。

これと似たような事が起るんです。

私たちは大抵、物心つくとマインドの作り出す“人生ストーリー”の中で、
そのシナリオで定義される“幸せ”を追い求めてせっせと生きています。
夢の中で“これは夢かもしれない”と疑う事が(滅多に)無いように、
その“ストーリー”に完全同化していて、疑う事がありません。

しかし、
それまで自分が正しいと信じて時に我慢しながらいつか報われると頑張ってきた事すべてが否定されたと感じたり、また自分だけが世界から丸ごと否定されたと感じる事は、マインドにとってもの凄いショックです。
つい!?目を覚ましてしまう程の衝撃なんです。

その衝撃によって隙ができるんですね^^

悪夢から目を覚ましそうになるんです。
最初はウトウトしていてなんだかよく分からない状態ですが(笑)

目を覚ましたら、もう夢の中の主人公は存在しないんです。
もちろん(夢の)記憶はありますが、目を覚ましたら、もはや打ちのめされた人は存在しないんですね。

私という認識に変化が起こります。


 ありがとうございます(^-^) ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝です^^♪
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

魂の闇夜を抜ける時

今日は彼岸入りですね^^

秋分の日前後は意識が透明になりやすいので、
今日は昨日に続いて「魂の闇夜」の事を、当事者視点で♪

「魂の闇夜」は、当事者のマインド(頭の中)から見れば、“絶望”です。
自分を支えていたものが崩れ去り、もう将来へ夢も希望も描く事ができません。
既に自分の人生はメチャクチャだと感じ、すべてが否定的に見えます。
それを何とかしようと、もがいてもうまくいかず、考えて、考えて、考えて…
しかし、そこにあるのは絶望感と無力感です。

自分(と思っていたもの)が完全否定されたと感じ、打ちのめされます。
ここで命が終わるのなら、それでいいや…と思う事もあるでしょう。
そのため肉体を危険に晒しやすいちょっと危険な状態ではありますが、

これ、目覚めの一撃なんですね^^

その後、もう万策尽きてどうにもならないと諦めて、考えることも放り出した後、

フッと
“静寂”
が訪れます。

その静寂の中で、いのちの方が、身体をいかそうとしている事に気づきます。
それまでは「私(=マインド)の人生」、私(=マインド)主体の人生ですが、
いのちの方が主体であった事に気づき、認識の逆転が起こります。

その静寂は、今までマインドが騒々しくて気づかなかっただけで、ずっと共にあった事もわかります。
しかし、その静寂を感じられるのは最初はほんの一時の事です。ですが、大きな救いになります。

その後も苦しみはやってきますが、その苦しみを作り出していたのが
私(=マインド)だった事に気付き始めます。

“静寂”に委ねられるようになる程、私たちが“いのち”を持っているのではなく、
“いのち”が私たちを生きている事がわかってきます。

そこまで抜けるのに、人によっては何年もかかると思いますが、何とかなるものです^^b


 ありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝してます☆
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

魂の闇夜

今日は、友人からの紹介で、ご無沙汰だった友人のリーディング&チャネリングをやらせて頂きました^^

そこで、その友人が「魂の闇夜」に突入してるかもしれないな…と思ったのですが、
説明するのが面倒だったので(^^ゞ
ググってみると、今は、たくさんの人が「魂の闇夜」について書いてくれているんですね^^

私が(自分のために)それを知りたかった頃には、情報が少なくて、
当時は自分がその状態にあるのかどうかもわかりませんでしたけど(笑)

どうやら、自己崩壊というか自我の崩壊というか…アイデンティティの崩壊の方がわかりやすいのかな?
の時期の事のようですね。

別の言い方をすると、人生ストーリーとの同化が解け始める時期です。
それまで、これが自分と疑う事のなかった思考に対して、思考が自分ではないと気付き始めます。
(思考は人間が生きるためのツールというかプログラムのようなものです)
しかし、それを考えるのが同じ思考(頭)なので、混乱します(^_^;)
そのプロセスが始まってしまえば、同化が解けるまで続きます。

それまでは人生ストーリーとの同化によって、過去の記憶が拠り所になっていますが、
その拠り所が足元から崩れるような感じでしょうかね(・・?

しかし!これは祝福であり、恩寵☆なんですね〜(^^♪

プログラムに従った夢遊病のような生き方から、目を覚まして生き始めるようになる過程です^^
世界観がガラッと変わります。

なので、「魂の闇夜」に突入したら本人はタイヘンだと思うけど、
おめでとう!と祝福と応援の気持ちになります^^

p.s.
禅の十牛図(=悟り物語?)では、主人公(牧童)が途中で消えるのですが、
そのプロセスは世界に溶け去るような穏やかさがあるので、魂の闇夜を抜けた後でしょうね^^


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝してま〜す(^-^)
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

サイン(警告・祝福)

今朝は夜中の3時頃に緊急速報(エリアメール)の警告音で目が覚めまして、
同じタイミングで防災無線でも津波の危険があると放送していたのですが、それよりも、
ぴか雷ドカと稲妻の光と雷の音と強雨にびっくりでした。

私は去年からスマホ(docomo機種)を使い始めたので、緊急速報は初めてだったのですが、
何事!?
と一気に目が覚めますね(^_^;)

警告音と言えば…先日、車を運転していた時ですが、左折したところで車から警告音が!?
その大きな音に、とりあえず車を止めようと思いまして、スーパーの駐車場に入ろうと左折したら、
パタリと警告音が止みました。
その足で行きつけのssに行ってチェックしてもらったのですが、エラーが出た形跡はあるけど、
今はエラーが出てないので問題ないですよ〜。とのことでした。
その翌日に遠出を予定していたのですが、他にも“止め”のサインがあったので、遠出は取りやめました。


話は変わりまして♪
今日は夕方、雨がパラついた後に虹を見ました(^^♪

最初、虹の根元?の部分だけだったのですが、眺めていると、虹が頂点を超えて伸び、
その後、根元の部分は虹が二重(ダブルレインボー)になりまして、その変化に感動でした^^

昨日、大天使ミカエルに、(ミカエルが導いてくれている事がわかるように)
“私にハッキリわかるような”サインをよろしく〜(^-^)/
と頼んでおいたので!?
おぉ!ミカエルか!?と、ピンときました^^v

虹を見ると、祝福されているような気がしますね^^
そういうのも素敵だけど…
今、こうして秋の虫の声を聞きながら、寛いでいられるのも幸せですね(^-^)


 ありがとうございます(^-^)/ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝です♪
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

ホームセンターでワイパーゴム交換

以前から気にはなっていたのですが・・・
先日、雨の中を運転した時に
ワイパーを動かすとフロントガラスがボヤけて見難くなるのがストレスに感じたので、
(車の所有者である)母に、“ワイパーは車検の時に交換してもらえるものなのかな?”と尋ねると、
(来月車検を予約してある)“ガソリンスタンドで(車検を待たずに)交換しようか?”
と言われて、初めてワイパーが簡単に交換できるものである事を知りました。

そこで、その夜、ワイパー交換のYoutube動画をいくつか見たら自分で出来そうだな♪
と思ったので、翌朝、車からワイパーブレードを外して、そこからゴムを外して、装着して・・・と、
練習をしてみたところ結構簡単だったので換えゴムをホームセンターに買いに行く事にしました^^

家でワイパーゴムの着脱練習をした際、ゴム手袋をしていたのですが、その手袋が真っ黒になったので
ゴム手袋を持参して“ホームセンターの駐車場で”ゴム手袋を装着してワイパーブレードを外していると、
ジーッとこちらを見ながら振り向きながら(笑)歩いている人もいましたが(^_^;)
外した二本(運転席側・助手席側)のブレードと、(ブレードの外し方がわからなかった)リアワイパーのゴムを引き抜いてカー用品コーナーへ持って行き、換えゴムを捜しました。
これだな♪とは思ったものの、初めてだったので店員さんに確認すると、同じサイズの物を選んでくれて、「交換しましょうか?」と言ってくれました^^

無料で交換してくれるとの事なので、喜んで♪お願いしました^^

運転席側と助手席側のワイパー(換えゴム)はサイズが合えばOKだったのですが、
リアワイパーは店員さんが(駐車場で)装着しようとした時にタイプが違う事に気づいて、
開封(清算)したものを返品して、取り寄せしてもらう事になりました。
(換えゴムを選んでくれた店員さんと車に装着してくれた店員さんは別の人でした)

その時に車名と車の年式(=初度登録年月)が必要だったのですが、
(車名は店員さんが交換する時に車を見て確認していたので聞かれませんでしたが)
同じ型式の車でも時期によってリアワイパーのタイプが違っていたため、初度登録年月が重要だったみたいです。(丁度その車のリアワイパーの変更年だったため、年だけでなく“月”も重要でした。)

ちなみに、運転席側と助手席側(長さが異なる二本)のワイパーゴムは合わせて千円以下でした^^

そして先ほど、
お迎えのため雨の中を運転したのですが、ワイパー(ゴム)が変わると見やすくなりますね^^
先週、初めて雨の夜に運転した時には、無事に帰って来られて良かった!と思いましたが、
ワイパーゴムの劣化によって、視界不良上乗せ状態だったんですね!?

視界が良くなると雨の日の運転もより楽しくなりますね(^^♪


 ありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝です^^
posted by masam♪ at 23:50 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

起こる事を信頼する(迷いと悟り)

はや9月に入りましたね〜!?
ご機嫌にお過ごしでしょうか〜^^

最近、PCがフリーズしたりブルースクリーンになったり突然電源が落ちたりで、ブログを書き始めるとプツッと落ちたため、しばらく更新をお休みしていたのですが、PCが熱くなるのが早くなったよなぁ…と思い、ふとノートPCの裏側を見ると…空気の吸入口(なのかな(・・?)に埃がビッシリ(~_~)
先程せっせとそれを掃除して久々の更新です^^

先ず報告です。
先月受けた採用試験ですが、結果連絡は1週間〜10日と言われていたので11日目の昨日、こちらから電話で問い合わせたところ、今日メールが届きました。メールには、“非常に優秀で(!?)当社としては採用したいのですが諸事情により今回は…”と、たっぷりの!?お世辞も入れて(笑)丁寧に書かれていたので、ご縁が無くて残念だったな…と思ったのですが、前回の面接の際、自分が本当にやりたかった事を思い出させて頂きまして、その会社に所属すると方向が違ってしまうと感じたので“お互いにとって”その結果が最善だったのだと思いました^^

ご縁が無いのは、そっちじゃないよ〜あせあせ(飛び散る汗)って合図なんですね^^

人間50年…ではなく、今や人間100年です。人生、寄り道OKです^^
どんなに寄り道したって、道を間違えたと思ったって、私たちは、私たちを導いている“本当の自分”の掌の上のようなものですので、安心して自分の人生を、今この瞬間を楽しんでOKなんですね^^

私たちは、いつでも最高の現実をいきています
だけど、私たち(の思考)は過去の記憶をベースに、これが幸せだとか、こうじゃなければ幸せじゃないとか、こうあるべきだとか、色んな妄想を繰り広げて(笑)頭の中で迷ってみたりするんですね〜^^;

妄想は頭の中(思考)で起こります。それをポイッと手放しちゃって、
今、最高の事が起きていると信頼した状態であれば、
それは「迷い」と対比すれば「悟り」ですが、迷いが無くなれば悟りも無くなります。
どうなるか…と言えば、迷いも悟りも無い…つまり自然な状態=当たり前(笑)になる訳です^m^

そして、その「自然な状態=当たり前」は信頼の状態なんですね^^
信頼の状態とは、自分の人生に、今この瞬間に、ワクワクした状態ですo(^-^)o
言い方を変えると、生きている今!が楽しみな状態です。

おそらく、物心つく前の子供は、その状態なのだと思います。自我や思考が発達して、ようやく!?頭の中の迷宮に没入します(笑)大人になると、その頭の中の迷宮こそが苦しみの原因である事に気づいて、そこから脱出する事を考えます。しかし、最初は夢の中で眠っている夢から覚めようとするようなもので、夢から覚めたと思ったらそれも夢だったみたいな状態を通って、そのうちウトウト状態になり、それから目を覚ましている時間が長くなっていく人が多いと思います^^

今、もし「迷い」の状態にあるのなら、“本当の自分”はそれを「悟り」の状態で楽しんでいます。
しかし、「迷い」の状態にないのなら、「悟り」もありません。それは自然な状態です。
どんなに頭の中の迷宮を彷徨っても、いつかは自然な状態、つまり当たり前に還って行くんですね^^


久々にスピリチュアルな話になりましたが、最近はすっかり車の運転にハマっておりまして、
軽自動車に乗っているのですが、普通二種免許にチャレンジしようかな♪などと企んでおります^m^


 ありがとうございます(^o^) ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝♪
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする