2015年08月23日

三峯ドライブ

今日は、運転練習に三峯神社までドライブした時の話です^^

行きは地元静岡から山梨県を通って、山梨と埼玉を結ぶ
(有料道路ですが、現在(11/30まで)は無料キャンペーン中♪の)雁坂トンネルを通り抜け、
彩甲斐街道からループ橋を通り、ダムを渡って三峯神社へ向かいました^^

三峯神社の山道は路線バスが走る道なので基本二車線(=片側一車線)で、途中、
対向車と離合出来ない場所もありますが、近くに待避所があるので初心者でも大丈夫そうでした^^

帰りは神社近くが霧でガスっていたのでより慎重に走り、霧が晴れた後はのんびり走り、
三峯の山道の終わりを告げるダム(信号によって一車線を交互通行)を通ってホッとした後、
カーナビの指示に従って朝来た道を帰るハズだったのですが…!?

何だか、見覚えの無い道を走っている気が…(・・?

そのうち道が細くなってきまして、ここで離合はムリ!と思うような道になりました^^;

三峯神社で珈琲を飲んだ時に、お店の方に
“(栃本関所とかある方は)古い道なので細くて(木で)暗く、自然満喫は出来るかもしれないけど
あまりおススメは…(^_^;) ループ橋を通る新しい道の方が走りやすいですよ〜♪”
と教えて頂いていたので、自然満喫コースに入っちゃった!と気づきました。

対向車が来たらどうするよ〜!?と思いながらノロノロ…もとい慎重に(笑)走り、
林道から山が開けて空が広がる見晴らしの良い場所に出ると…
山の斜面に集落が広がる光景に、おぉ〜!と驚き、その後、栃本関所跡を横目でチラ見して、
幸い☆対向車に合う事無く!?無事通り抜ける事が出来ました^^
道を間違えたおかげで♪歴史ある道を走る事が出来て面白かったです^^v

朝通った道に合流してホッとしつつ、真っ直ぐで長〜い雁坂トンネルに入ると、何だか地下鉄の匂いが…。
その匂いとゴーと反響する音の効果か?まるで地下鉄を走っている気分でした(笑)

その他、山梨県を通り抜ける時には、リスが道路を横切ったり、子猿が道端で遊んでいたりして、
(私にとっては)めずらしい光景が見れて楽しかったです^^

三峯神社ドライブ♪おススメです(^_-)


 ありがとうございます^^ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝♪
posted by masam♪ at 07:55 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

面接でワクワク♪

今日は、先々週、一次(筆記&面接)試験を受けた会社の二次面接に行ってきました^^

面接の最後に、
正社員希望の場合は、仕事を20年続ける覚悟があるかを問われまして、

それは、ちょっと…(^_^;)
(やってみないと分からない)と思いまして、

(特定派遣なので)向いていそうな仕事がある場合は正社員の方向で、
逆に不向きかもしれない仕事内容の場合は(お試しで)パートもしくは契約社員の方向で
検討して頂く事になりました^^

どうなるんでしょうね〜♪
今月中には連絡が来ると思いますので、またブログで書きますね〜(^^)/

前回の面接も今回の面接も楽しかったので、もしご縁が無かったとしても受けてみて良かったです^^
今回の面接中には、

これからどんな事が体験出来るのか、
自分の人生にワクワク

しまして、時間は30分程でしたが有意義な時間になりました^^b


明日はまた♪天気が良ければ(雨が降らなければ)運転練習に行ってきま〜す(^^♪


 感謝してます^^ ブログランキング・にほんブログ村へ ありがとうございます☆
posted by masam♪ at 23:55 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

運転計画も初心者^^;

昨年の7月半ばから一年程、毎日ブログを更新していましたが、
しばらくはのんびり更新するつもりですので、気が向いた時にでも見に来てね〜(^^)/

さて、昨日は運転練習に♪
静岡を朝6時前に出て、清水のぷらっとパーク(一般道から入る東名のSA)にチラッと立ち寄って
身延山の近くを8時頃通り抜け、清里の清泉寮で10時頃ソフトクリームを食べて(←山梨県)
浅間山への登山口の一つである高峰高原ビジターセンター(参考HP)へ行ってきました^^(←長野県)

そしてビジターセンターでスムージーを飲んで一息入れて情報収集してから13時に出発し、
素っ飛んで帰りました…。といっても高峰高原から下る山道では常に前に車はいない状態でして、
後続車が来ると道路わきにスペースを見つけた時に車を寄せて先に行ってもらうのですが、
アッと言う間に前の車は見えなくなっていました^^;

私はまだ山道の走り方が分かっていなかったので(^^ゞ
今回、長い下り(山道)でギアを「2」に入れる事を試してみたところ、
エンジンブレーキが効いて「D」で走るより楽に走れました^^

先週、富士山に行った時には「D」のみで下ったので相当!?危なっかしかったのですがあせあせ(飛び散る汗)
次に富士山へ行く時には安全走行できそうです^^

話を戻しまして、その後、長野県の平地(街中)を走り抜け山梨県に入り清里近辺を通る頃には、
もう前に車がいないという状況がなくなりました^^単純に車が増えたのかもしれませんが(笑)

昨日の走行距離は448km(一般道)だったのですが、

車の運転の仕方が分かってきたかも!?

という実感がありまして、さらに運転が楽しくなりました^^v

長距離運転(=遠出)すると(伸びしろが大きな初心者の場合)運転が上達するように思います^^

ただし、運転初心者は、運転“計画”も初心者なので、
休憩時間とか目的地での滞在時間が短くなっちゃったりしますけど(^^ゞ


明日は、先々週、一次面接を受けた会社の二次面接に行ってきま〜す(^^)/


 ありがとうございます^^ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝です^^
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

好きな事からやるのが効率的?

最近、車を運転する事が楽しくて♪すっかりハマっているのですが、

ふと、

その都度、好きな事・興味を惹かれる事をやっていくのが効率的なんだなぁ(・・?

と思いました。

私は先月末までペーパードライバーだったのですが、
免許取得以来ペーパードライバーでいた事に対して、モッタイナイ事をしたな、と思いました。

しかし、思い出してみると、免許取得時は運転を楽しいと思っていなかったんです。
そして直ぐに必要ではなかったので、ペーパードライバーになったのは自然な事でした^^;

ペーパードライバー歴を刻んでいた間に神社等のパワースポット巡りが楽しくなりまして、
今は運転練習の目的地に神社等のパワースポット…かもしれない所(笑)を選んでいるので、
運転が楽しい上に、パワースポット(かもしれない所)にも行けて、二倍の楽しみなんです^^

そして、楽しい♪と感じる事をやっていると、日常の他の事もテキパキとやり始めるんですね。
それまでは数日置きに掃除をしていたところをこまめに掃除し始めちゃったり(笑)
面倒臭いからと後回しにしていた事を片づけにいったり、
“今できる事”に対して機敏に動くようになるんですね^^

なので、嫌(面倒)な事から片づけようとするよりも、
楽しい事から始めた方が、エネルギーが湧きだしてマルッと全部片付いちゃうんです^^

これメンドクサイわ〜。と思ったら、それは後回しにして、
今一番やりたい事をやっちゃってみると良いかもしれませんよ(^_-)


 ありがとうございます^^ ブログランキング・にほんブログ村へ Thank you♪
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

御殿場口新五合目ドライブ

今日は運転練習に富士山の御殿場口新五合目まで行ってきました^^

富士山の五合目(登山口)は、夏の登山シーズンはマイカー規制があって(参考:静岡県HP
三つある静岡県側の五合目のうち二つ(富士宮口、須走口)はマイカー乗り入れ出来ないので、
今日は規制が無くて駐車場無料の♪御殿場口新五合目へ行ってみました^^

13:00頃に到着して、駐車場は普通に入れました^^(ちょこちょこ空いてました)
しかし、そこでトイレ休憩に行くと…
御殿場口にマイカー規制の必要が無い理由が分かる気がしました(^_^;)

それはさておき、
行きは御殿場(駅)側から入ったので、帰りは富士宮の方を通って帰ろう♪と車を走らせると…
だんだんと曇ってきて、そのうち雨がパラつき、それからガス(霧)が発生。
時に強雨、時に濃霧で、天気の変動が激しく、良い運転練習になりました^^v

濃霧になったり霧が晴れたりを繰り返しているうちに、
濃霧で真っ白になると、なぜか笑えて面白かったです^^

天気の変動がおさまって山道を抜けると、
3日前に行った山宮浅間神社の道を走っている事に気づいたので、山宮浅間神社の駐車場に入り、
後ろに連なっちゃってた(^^ゞ車を見送ってから走り出しました^^

その道は富士山本宮浅間大社へも通じているので、
お水汲んでいこうかな♪と思ったのですが、浅間大社(湧玉池)の横を通る頃には
結構雨が降っていたので、今日はスルーして帰りました。

それから富士川を渡って海側に出ると、今度は太陽が照りつけ晴れ道路の照り返しがキツイ(^_^;)

ですが、一日で色んな天候を体験出来て、富士山ドライブ♪楽しかったです^^b
マイカー規制が解けたら、他の五合目もドライブに行ってみたいな(^^♪


 感謝してます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ ありがとう!
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

その道でOK♪(Go!)

今日は、初めて雨の日に車を運転しました
といっても小雨程度でしたが(^^ゞ

バイパス道路を運転していた時、雨の向こう(進行方向)に青空が見えまして、
その光景には、ちょっと感動しました^^

そんな雨の日の本日の目的地は♪
ななや(HP)藤枝店へ行って抹茶ジェラートを食べる事でした^^
静岡(青葉通り)店の方が家からは近いのですが、藤枝本店?工房?の方は駐車場があってお店も広く、
しかも、お茶屋さんとは思えないほど(笑)若い客層で賑わっていて驚きました。

さて、美味しい♪抹茶ジェラートを食べた後の帰り道、信号待ちをしていた時の事、
前を走る車のナンバーが777で、その車には更に777のシールが二か所に貼ってありまして、
前の人は777が好きな人なんだな〜。なんて思っていたら、虹の裾?が目に入りました。
それを辿ってみると…空に半円状の大きな虹が!?
クッキリ色鮮やかな半円状の虹を見たのは久しぶりで、気分が上がりました(^^♪

楽しい♪ドライブを終えて帰宅すると、まだ少し虹が出ていたので部屋から眺めてみると、
天使の存在を思い出しました
そこで久しぶりにオラクルカードを引いてみたら♪
(777&虹と併せて)これから開かれる新しい扉に進んでOK^^b
のメッセージのようでした^^

そういえば、6月だったかな(・・?アルバイトに応募した時にもオラクルカードを引いたのですが、
その時は別の道を探すよう出ていたのを思い出しました。(結局そうなりました^^;)

不思議と当たる?カード・リーディングって面白いですね^^
リーディングも復活させようかな(^^♪

今日も楽しい♪新しい☆一日に感謝です(^-^)/

 ありがとうございます♪ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝☆
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

汝の敵!?

今日は少しでしたが、今日も運転練習をしました。車の運転て楽しいですね^^

さて、今日は、
車にガソリンを給油した際、他に車もいなかったのでのんびり発車準備をしていたら
後ろから軽くクラクションを鳴らされまして、
そこでルームミラー(で後方)を見ると、後ろに車が近付いてきて止まりまして、
その助手席の人が、両手でシッシッと追い払うかのような仕草をしているのが目に入りました。

その仕草(態度)にムッとしたのですが…

少ししてから、ちょっと冷静になってみると、
相手がどんな態度をとろうが、それに腹を立てる必要って無いんですよね(・・?

どういう事かと言いますと、ムッとするのは過去の記憶をベースとした自動反応で、
カタチを変えて記憶(過去に味わった感情)が再現されているんですね。

目の前の人との関係と思っていても、その人に投影しているだけで、実際は自分との関係です。
「汝の敵を愛せよ」の敵は、自分の内側にあるんですね。

そしてこんな時は♪潜在意識(記憶)のクリーニング・チャンス☆です^^

それに気付いたら♪(その元となった記憶に対して)ホ・オポノポノの、
「ごめんなさい、許して下さい、ありがとう、愛しています」です^^

すると見方が変わって、
シッシッと追い払うつもりではなくて、急いでるの!早く前に出して!だったかも!?しれないし、その人は辿って行けば誰か(知り合い)の遠い親戚かもしれないし、お世話になった人の友達の友達の友達の友達の…(笑)かもしれません。また、別の場面で出会ったら、その人の良い面に助けられるかもしれません^^

そう思う頃には「反応する私」は消えていて、それも含めて面白かった♪になりました^^


 Thank you♪ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す^^
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

内面状態が運転に現われる

今日は一日ぶりに(笑)運転をしたのですが
どうも危なっかしくて、運転が下手になってる…(/_;)と感じました。

そんな状態だと、問題ない場面でまで助手席(身内)からこまめに^^;ダメ出しが入るもので、
気が散って車内環境があまりよろしくない状態に…(^_^;)

さて、しばらくその状態だったのですが…
途中で、
この現実も自分で創っているんだ!?

と、ハッとしましてΣ( ̄□ ̄)
今日は気持ちが浮ついていて、センタリング&グラウンディングしていなかった事に気づきました。

センタリング&グラウンディングしていない状態というのは、
自分が中心に定まっておらず、フワフワ(チョロチョロ)した落ち着きのない状態とでも言いますか、
安心感や安定感がどっか行っちゃっていて、
現実面で言うなら…誰かや何かのせいにしがちな状態です(^_^;)

一日運転しなかっただけで感覚を忘れたという事もあるかもしれませんが!?
それよりも自分の内面状態が運転(=外)に現われていたようでした。

日常全般において、自分の中心に定まっている(=センタリングしている)時というのは、
例えるなら高いところから全体を見通すような視点を併せ持ち、知る必要がある事は自然と知ります。
逆にセンタリングしていない時は、目先の事に目が向いていて他を見ていません。
前者の方が平和で楽しく、後者の場合はちょっと刺激的で状況によってはタイヘンになります^^;

今日は後者の状態でしたので、少々ドキッとした場面もありましたが(^^ゞ
運転も、センタリングしていると安心・安全方向^^センタリングしていないとちょいとキケン^^;
という事に気付けて勉強になりました^^b

セーフティードライバーの皆さまのおかげで今日も何事もなく無事に帰って来れまして、
皆々様に感謝です☆

今後は“運転席に座る事”もセンタリング(自分の中心に落ち着く事)のきっかけに使えるよう
意識しようと思います^^


 感謝です(^^♪ ブログランキング・にほんブログ村へ Thank you !
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

パート応募から正社員!?

前記事で予告しましたが、今日はパートの面接&筆記試験を受けてきました^^

パートの予定でしたが、3時間半にわたる面接&筆記試験の末、
(中小企業の採用裏話とか聞けて面白かったです^^)
その会社では正社員の募集もしているからと、正社員での応募に切り替わりました。
(正社員の方が複数名急募状態だったからだと思いますが)中小企業って柔軟ですね!?
今は売り手市場だからなのかな(・・?

とはいえ、正社員の方が本当に良いのか?は、ちょっと分かりません(^^ゞ
パートの場合は基本、時間で帰れますが、正社員は残業が付いてきますので。

休日に各地のパワースポット巡りがしたいから♪なんて本音は面接では口にしませんでしたが(笑)
私は出張や転勤はWelcome♪(むしろ行きたい方)なので、その点で正社員の方が都合が良いのですが、
もしも残業で休日がちゃんと休めなければ意味がありませんので…。なんて下心でしょう^^;

今日は一次試験で、もちろん今日の結果次第ですが、
二次試験(二次面接&専門分野のテスト?)がお盆休み明けに控えているようです。

ちなみに、昨日触れた微積分(数学)については、分からなくて大丈夫でした(笑)
それについては、またいつか触れる機会がありましたら^^

今日の会社と今後ご縁があっても無くても、
色んな話が聞けて、そういう事だったのか!?と知る事もあり、受けに行ってみて良かったです^^

とりあえず、暫くは車の運転練習を楽しもっと(^^♪


 ありがとうございます^^ ブログランキング・にほんブログ村へ サンキュー♪
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

パートでも微分(数学の知識)は必要!?

一昨日、終了時刻ギリギリにハローワークに行ってパートの紹介状もらいまして、
(紹介状を出す際、ハローワークから紹介先に電話を入れてくれます)
昨日、履歴書&職務経歴書と紹介状に送付状を添えて、とある会社へ郵送しました。

すると、今日の夕方、その会社の採用担当の方から電話がかかってきまして、
明日、面接&筆記試験の運びになりました。超!スピーディーです。

6月に新聞の折り込み広告を見て受けてみた近所のアルバイト募集では、連絡が手紙というの〜んびりした会社で、その際に一ヶ月!?かかった行程が、今回の会社では、なんと4日です!?
このスピード感、良いですね^^

しかし、(話を戻しまして)その電話口で担当の方から
「試験は性格診断と一般教養=国語、英語、数学…高校2年程度の微分とかありますので〜♪」と…。

えぇ〜!?

私はパート募集を甘く見過ぎなんでしょうかね(^_^;)

「出来ないのは分かりますが、高校の数学の教科書とか見といて下さい〜♪」
と言われましても…とうの昔に教科書なんぞ処分してますって(^_^;)

落とすための試験ではなく、どのレベルから教える必要があるかを見る為の試験だそうで、
「一番重要なのは性格ですから〜♪」との事でした^^

しかし、
え!?それ、ダメだった場合、性格に難アリ判定されたって事!?
と、そっちの方が動揺しましたが(笑)過去に性格で落とした人はいないそうです。

ん〜、じゃぁ、どこで採用するか否か判断するんでしょうね(・・?
結局、基本の、お互い求めるモノが一致するか、なのかな(・・?

とりあえず明日、面接&筆記試験を楽しんできま〜す(^^)/


 感謝してま〜す(^o^) ブログランキング・にほんブログ村へ ありがとう♪

posted by masam♪ at 23:55 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする