2015年05月30日

濃い〜抹茶アイス

先程(23時過ぎ)、カラスが一羽騒いでいました。…目が覚めちゃったんでしょかね(・・?

さて、今日は♪
静岡市の青葉通りを歩いていたら、
抹茶ジェラートが売りの賑わっているお店があったので、入ってみました^^

で、ジェラートの種類を見ると…
抹茶ジェラートがNo.1〜No.7まであって、その一列は全部緑色(笑)
(No.1が一番薄く、No.7が一番濃い抹茶ジェラートのグラデーションになっています)

その様子は、ななやHPで紹介されているので興味のある方は見てみてね^^

私はお店について全く知らずに入ったので、一瞬、
え!?ちょっと不気味…と思っちゃいましたが(^^ゞ
一番人気のNo.6を食べてみました^^

すると、
お茶の味が濃い〜!?

私は抹茶アイス好きで、美味しそうに見えると試してみるのですが、
ここまで抹茶の味が濃いアイスは初めてでした。

ただ、それ(濃い味)を美味しいと感じるかは、その人の好みによると思います。
私は、次はもう少し抹茶の味の薄いもの(No.3〜No.5のどれか)を試してみたいです^^

世界で一番濃い抹茶ジェラートとうたわれているプレミアムNo.7は、
甘いジェラートが食べたい気分の時ではなく、冷たい濃い抹茶を食べたい(笑)と思う時がきたら…かな^^;
濃い抹茶が好きな人には堪らない…かも!?

ちなみに、これからの季節晴れ
(ジェラートの受け皿が)コーンだと、アイスが溶けてポタポタしやすいので
気を付けながらソッコー食べるかあせあせ(飛び散る汗)カップにした方が良さそうですね(^_^;)
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

8時間ダイエット?

先ほどTV番組で、8時間ダイエット
(24時間中、8時間は好きなだけ食べて良くて、16時間は食べない)
というのを見たのですが、

おや(・・?
そういうつもりはなかったけど、そうなっている!?
事に気付きました。

昼食と夕食の一日二食の場合、自然とそうなります。

しかし、ダイエット・・・という面で考えると
年齢差もあるかもしれませんが(^^ゞ
朝晩の二食生活だった頃の方がスリムでした(^_^;)

あと、
TVで「水分をたくさん摂る」事が言われていましたが、これは納得です。

私は普段、人より水分摂取量が多めなのですが、
あまり水を飲まない時には、食事から水分を摂ろうとして大食い傾向に^^;

で、その時に、

あれ?本当は水分が欲しかったみたいだな(・・?

と気付くのですが、後の祭りですね^^;

その逆に、
ガブガブ水や飲み物を飲んでいる時には空腹感はあまり感じないので、覚悟を決めて食べる感じかも^^;

特に(最近ハマってる)豆乳ココアを飲むとお腹が満たされて食欲が消えます。
でも、“気分転換に”食べちゃいますけどね!(^^)!
posted by masam♪ at 23:42 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

パンケーキの油

臭いが苦手で使わなかったオリーブオイルが賞味期限間近になって、
捨てようかどうしようかと思っていた時に、
たまたまパンケーキが食べたくなって、使ってみたら…

(オリーブオイルの臭みは消えて)
ほんのり甘味が出て☆美味しい〜!(^^)!

あまりの美味しさに!?
その後、毎日(豆乳♪)パンケーキを食べ続けていたら(笑)
賞味期限間近のオリーブオイルを使い切る事が出来ました^^v

しかし、まだ買い置きのパンケーキミックスが…^^;
以前はパンケーキをサラダ油で焼いていたので、サラダ油で焼いてみると…油が嫌〜(~_~)

そこで、パスタ(に絡める)用に使っているオリーブオイルで焼いてみたら…
なんか普通の(感動のない)パンケーキになっちゃいました^^;

臭いが苦手な(^^ゞオリーブオイルは、野菜炒めやパスタに使うと、
調理したものの臭いが気になって使う気がしなかったのですが^^;
パンケーキに使うと、全く臭いが消えるんですね!?そして甘味が出るのが不思議でした。

個性あるものは、組み合わせ次第で、活きてくるものですね^^
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

オリーブオイルが合わない時

今日は、石鹸じゃなく、食用のオリーブオイルの話です^^
(過去記事:オリーブオイル(石鹸)も合う合わないありますと併せて読んでね(^_-))

私は、“合わない”オリーブオイルはカユクなってしまうため、
私にとっては、第一にカユクならない!事が選択基準になります^^;

以前、知人のおススメのイタリアンのお店でパスタランチを食べた時…
食材にこだわっていそうなお店で、見た目や味は良かったのですが、
夜に鏡を見たら…顔が赤くなってました(/_;)

その時も、オリーブオイルが合わない事がある事をすっかり忘れていたので、
何で顔が赤くなっているんだろう(・・?
と、しばらくその原因に気付きませんでした^^;

過去記事:アレルギー反応でも触れましたが、
アレルギー反応って、時間差もあるし、出る部分が直接的じゃないんですよね^^;

とりあえず、合わないオリーブオイルを食べると(時間が経ってから)顔が赤くなる(/_;)
事が分かったので、今後は気をつけよ〜っと!(^^)!

今日の記事は( ..)φメモメモ
一食で反応が出るって事を…また^^;忘れた時のためのメモ書きです(^^ゞ
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

1日1食+α(11日目)

今日は、意識的に一日一食+αにしてから11日目になりまして、
(中途半端ですが(^^ゞ)その所感を( ..)φメモしておこうと思います。

始めは夜をメインにするつもりだったのですが、
どうも夜をメインにするより、昼をメインにした方が楽な感じなので、
お昼をしっかり食べて、夕方〜夜に食べたくなった場合には野菜・果物・ナッツ類を食べています。

最初のうちはケーキ&ミルクたっぷり珈琲もOKだったのですが、
今は、そういうのは(身体が嫌がるので)ムリだな…と思います^^;
そのかわり?フルーツ(少量)が美味しく感じるようになりました^^


そして、以前より感謝の気持ちが湧くようになりました^^

お店の存在や、今そこに人がいる事に感謝の気持ちになり、
また、食べれる事にも、それを排泄出来る事にも感謝の念が湧き、
すると自然と自分の身体への感謝も湧いてきます^^


好転反応とか瞑眩と言われる反応かもしれませんが、
毎夜、寝る時には胃腸あたりがドックンドックンと響いて、
心臓が胃腸辺りに落っこちちゃったんじゃないかと不安を覚える程(笑)
胃腸で何かが起こっているようです。

傷の部分がドクンドクンと響くあの感覚と同じような感じなので、
胃腸の修復をしているのかな(・・?
と思いながら、身体にお任せしてそのまま眠ります(-_-)zzz

今は、かなり健康的な食事しか受け付けなくなっているのですが…
胃腸修復が終わったら!?普通にカフェにも行けるようになるのかな(・・?
posted by masam♪ at 23:33 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

美味しく感じるのが適量

一日の食事回数を、「二食+間食」から「一食+α」へと
(今までも結果的にそうなっていた事は時々ありましたが)
意識的にし始めて、

自分が食べたいものがハッキリするようになりました^^b

以前は、あれは嫌、これも気が乗らない、値段が手頃なこの辺で手を打っとくか…。
といった感じで、なかなか選べず妥協する感じだったのですが、
今は、これが食べたい!これ食べに行く!or(お店に)探しに行く!
と、明確です^^v

選べない=必要としてない

だったんですね^^;

以前は、食べる事を楽しんでいる人と比べて
自分は食べる事にあまり興味が持てないんだな…
と思ったものですが、単に、食べ過ぎだったようです^^;

人によって快適な食事回数が異なる事に、気づかなかったんです。

過去記事(身体の声を聴いて食べる)に書きましたが、
私は3年位、相当量の水or白湯を飲んでいたのですが、とても美味しく感じて飲んでいました。
外食すると、お水が一番美味しかった☆と思う事も多々ありまして^^;
自然と食べる量が減っていったように思います。

誰に何を言われようが、

だって、お水が美味しいんだもん♪

と言ってはガブガブ飲んでましたね。
おそらく、誰の目から見ても飲み過ぎだったと思います^^;
でも、身体が要求するままに飲んでいて、自分は快適でした^^

その体験があるので、
美味しい☆と感じている分には、食べ物でも飲み物でも、好きなだけ摂ってOKだし、
美味しいと感じなくなった時点でストップするのが良いんじゃないかな(・・?
と思います。
その量や回数は本人にしか分かりません。(トイレと同じですね^^;)

ただ、私たちは、残しちゃいけない(もったいない)教育を受けてきているので、
既に身体が望んでいなくても惰性で?頑張って?食べる習慣があるので、そこが要注意です^^;

食べている時に、感謝と喜びがあれば大丈夫です^^b
そうじゃない時には…食べ過ぎかもしれませんね(^_^;)
posted by masam♪ at 23:47 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

食べる喜び

友人に、いつも
「美味しいね^^美味しいね^^」と言いながら食べる人がいます。

その友人は食べる事が好きなのだと思いますが、
「美味しいね^^美味しいね^^」と言いながら幸せそうに食べる姿を見ると、
微笑ましく思うと同時に、
そんなに美味しく感じない自分に^^;少々ビミョーな気持ちになったものでした。


先週の土曜日(9/13)から、一日一食+αにしまして、
今日、体が喜ぶナタラジカレー♪を食べにいったのですが、

食べ始めると直ぐに、とっても幸せ♪な気持ちになって、

Oh!神様!
食べる喜びを与えて下さってありがとう\(^o^)/

と、食べ始めから食べ終わるまでずっと感謝の気持ちで頂けました^^

それでようやく、友人が「美味しいね^^美味しいね^^」と
言いながら幸せそうに食べていた気分を味わう事ができました^^

そこで、
もしかすると…美味しいね^^美味しいね^^と食べれる量&食事間隔(回数)が、
その人の、適正食事量&食事間隔(回数)なのでは(・・?と思いました。

それはそれとして、
今日は、食べる喜び=幸せ♪を感じる事が、こんなに素晴らしい事だとは☆
と、体験出来た事に感謝です(^-^)
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

身体の声を聴いて食べ物を選ぶ

今日は、すごく巨峰が食べたくなりまして、スーパーで巨峰を見比べたのですが、
手に持った時に、

嬉しい♪(気分が上がる☆)

と感じる巨峰に気付いて、(私的には少々お値段が張ったのですが^^;)それを買いました^^
家で食べてみると…

幸せ♪感いっぱい☆

になりました(^-^)

こういう、何を食べるかとか、陳列された物の中でどれが良いか等を選択する時、
身体はメッセージを送ってきます。

但し、身体が食べる事を“求めている時”です。
(↑これは私の場合で、人によるかもしれません)

(私の場合)身体が食べる事を望んでいない時には(今)要りませんメッセージが来ちゃうので、
頭の声主導で前もって食べ物を買っていた事が多く(←この場合、安売りや特売、お得感に惹かれます)、
食べ物に限らず買物する際に頭の声(記憶・情報・損得勘定etc.)主導に慣れちゃっていたようです^^;

さて、
身体からの「今、要らない(食べたくない)」メッセージはよく受け取っていたのですが、
ランチがお得だから食べなきゃ損とか(笑)気分転換のためとか頭主導で頑張って!?食べたものです^^;
そして食べた後に、やっぱ止めときゃ良かった…と思ったものでした^^;
(↑食べ物に限らず、買物全般でやってきましたね^^;)

その体験自体は良いのですが、
段々と身体からのメッセージがハッキリしてきまして、それを無視すると自分が心地よくなくなり^^;
逆に、それに従うと喜び☆があります^^

そんな身体からのメッセージ、従わなきゃ損でしょ!?
って(時に反対勢力になる)頭もようやく!?納得しました(笑)
posted by masam♪ at 23:44 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

身体の声を聴いて食べる

昨日の「一日一食+αで」の続きです^^

確か(^^ゞ4年前に一日一食の話を聞いて衝撃を受けて、3年前の春に頑張って(笑)一日一食を試したけれど自分には向かないと止めて、その頃から水以外を飲まなくなり始め、人並み以上にガバガバと水or白湯を飲んでいたように思います。とても水が美味しく感じて、去年の夏(汗だくになった日)など一日4〜5Lの水を飲んでいたかと^^;
なんでか身体が水を求めて求めて仕方なかったんです。(水の味の違いが分かるので、ちょっと水には煩かったです^^;)

それが今年の春頃(丁度3年位して)から体質が変化しまして、最初は相模原の水の質が変わったのかと思いましたが(^^ゞどうやら自分の方が変わったようで、それまでのようには水が美味しく感じなくなりました。
そこで、お茶類や珈琲を飲むようになりまして(自宅では主に粉末マテ茶か煎茶です)、あまり喉も乾かなくなったので、逆に大丈夫かな(・・?と思う程^^;水分摂取量に関しては普通の人になりました(笑)

ところで、
3年前の春に一日一食を目指した時は、311の後で、関東では食材の流通が滞っていた頃でした。
そんな背景で当時、一日一食を目指した動機に“怖れ”が含まれていたんですね^^;
つまり頭で考えての選択だったようです^^;

それに対して今回は、

なんか…昼飯(身体に)必要なくね(・・?

って感じてのスタートです^^

そして、一日一食にするのが目的ではなく、
身体の声を聴いて食べる(身体が望まない時には食べない)事が目的です^^

先月は内面観察月間!?でしたが、今月は「身体の声を聴こう♪」月間!?のようで(笑)
どうやら自己観察の延長のようです。

そんな訳で、9月は身体からのメッセージに、より耳を傾けてみよう♪と思います^^
posted by masam♪ at 23:05 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

一日一食+αで

一昨日、「気分転換に食べてる?」で書きましたが、
身体の声を聞きながら不要な飲食は手放そうと思いまして、

昨日から、お腹が空かない日は一日一食で良いかな(・・?
と、昨日、今日、一日一食にチャレンジしてみました^^

以前から朝食ナシで、お昼もお腹が空いて食べる訳ではなく、
気分を変える楽しみとして食べていましたので、腹ペコ感はないのですが…
“食べたい気分”が生じますね^^;

「食べない人たち」の本の中に「退屈」についての記述があったのですが、
確か、忙しい人にとっては簡単だけど、暇な人には難しいといった事が書かれていたように思います。

食事回数を一回減らすだけでも、それは体感しますね^^;

自分の場合、昼食を食べ忘れて一日一食というのは時々あるのですが、
家で寛いでいる時に、昼食を食べ忘れた事はありません^^;
家にいるとお菓子も食べちゃうし…いや、外でもか(笑)

四年前…だったかな(・・?
に、一日一食の知人の話を聞いた時には、トンデモ話だと思いましたが(笑)
無自覚ながら私も数年かけて下準備を整えてきていたようです。
過去記事を見たら、3年前の春に一日一食にチャレンジした記録がありましたが、
その時は頑張る感があって、続きませんでしたね^^;

今回は、一日一食+時々カフェ(おやつ)OK☆で、ゆる〜くやってみようかな(^^♪
posted by masam♪ at 23:47 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする