2017年09月09日

波動の授業?

太陽フレアの影響なんでしょうか(・・?
ここ数日、頭頂のチャクラがパカッと開いてチャネリング状態になっている感じがします☆

さて♪先日の満月の日、
小國神社(HP)に立ち寄り、「縁結びの御神木」の前で手を合わせると、
すべての可能性と繋がっていて、それは以前も視ていたのですが、
今回は、それを自分の振動によって選択しているビジョンが視えました。

私たちは、エレベーターに乗る時に、行きたい階のボタンを押しますが、
波動の世界では、瞬時に自分の振動と一致する階、自分の振動と一致する部屋にいる感じです。


何かを想う時、私たちは、その振動になっています。


12年位前だったか…
波動の授業を受けている夢を見た事があったのですが、
その夢の中では、
黒板に名前を書いた途端にそれが波になって動き出し、カタチが現れてしまう…。
誰かを想うだけで、もうその人の一部を呼び出しちゃってる感じで、

今回の「縁結びの木」から受け取ったビジョンでそれを思い出しました。


縁結びの木からビジョンを受け取った翌日、
よし♪振動を整えよう☆と意識した状態でいると、
今まで何となく苦手だったお店の人が、あれ?こんなお茶目な人だったの??と、
いつもとは違う対応に、今までとは違う見方をしている自分にも気付きました。

以前は子供が大人を見上げるような感じで、それが成長して大人の目線になった感じ(・・?
もしくは一階から建物を見上げていたのが、三階に引っ越して視界が変わった感じ(・・?

以前は、“何となくあの人苦手”と思う事で、その振動に一致する現実にいた訳です^^;
それをやめて自分の振動を整えると、整えられた振動に見合う現実を体験する訳ですね^^

あれ嫌だな…と思うだけで振動が変わり、その振動に見合った現実に出合うんですね^^;
私たちは、そうやって先入観をネガティブに使ってきたようです^^;

モヤモヤしたり、ネガティブな感情に気付いたら、
その振動に見合う現実に向かってハンドルを切ってるってことなので、
オフロード(悪路走行)が好きな方はそのまま進んで存分に楽しめると思いますが(笑)
走りやすい道に戻りたい場合には、自分の振動を整えるのがおススメです^^

例えば、誰それのお蔭で怒り心頭!って時は、
その人を使って(その人を理由に?言い訳?に)自分の振動を下げてる?って事なので、
相手を変えようとするのではなく、自分の振動を変える(整える)事が大事なんですね^^

さて♪
思う事、想像する事で自分の振動が変化し、その振動に見合った現実と出合っていくのであれば、
なるべく…ムフフ^m^ってなるような、顔が緩んじゃう(*^-^*)ような
明るく楽しくなってくるような、気分が上がる事を考えるよう意識していた方が
現実をよりスムーズに、軽やかに楽しめて、おススメですね(*^-')b



 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 10:43 | Comment(0) | 参詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

臨済寺の花まつり♪

昨日は、静坐と法話の会のご縁から
大龍山臨済寺の花まつり(御釈迦さんが生まれた日のお祝いの法要)に行ってきました^^

玄関に並んで先に受付している人をみていたら、皆さんスッとテーブルに封筒を出していたので、
私も今回初めて受付で心ばかりのお布施(今の自分が続けられる範囲の参加費)を出しました^^
(今までは受付で渡しているのを見る機会が無かったので、帰りに賽銭箱に入れていました)

昨日はしっとりとした雨だったので、坐るとスーッと雨音に心が鎮められて、
雨の音の向こうに微かに聞こえる鳥の囀りに耳を澄ましながらも、
人のドスドス(笑)歩く足音や遠くに聞こえる話し声もそのまま…
いいなぁ〜(*^-^*)
と幸せな気持ちに浸ってました^^

しかし、静坐の時間は短く…15分位で、法要の準備の間、縁側に出ていると、
しとしとと雨が降る朝のお寺の境内、その向こうには霧に覆われた山、のシチュエーションが
とてもキレイ☆なんですよ〜(^^♪

そして法要は何をやっているのかは分からないのですが(笑)見ていて楽しいです^m^
お坊さん達がお経を唱えながら畳の間を上手い事ぐるぐる回るのがあるのですが、それが特に楽しい(笑)
同じ場にいて、同じ行動を取っていても、一人一人まるで別世界にいるかのようなんです。
それは法要を見ている観客?側も同じだとは思いますが(笑)

その後は住職さんの法話(^^♪
住職さんのお話は面白い♪のですが、チラッと触れた「百丈野狐」の話は???になりました^^;
受付で渡されたプリントを読んでも意味が分からない^^;
しかし、「不昧因果―誰人も因果の支配を昧(くら)ますことはない」
の一文が気になっちゃいまして、そこだけモヤモヤしながら、
その後は美味しい☆精進料理を頂いて^m^
お土産も頂いて♪忘れずに(笑)甘茶も一杯頂いて( ^^) _U~~

素敵なひと時を過ごさせて頂いて感謝(*^-^*)


さて、お寺を後にしてから、街中でジェラートを食べていた時の事。
隣のテーブルでイライラ劇場が開幕^^;
女性が身内の?年配女性に怒っているんです。内容丸聞こえで、それは怒る気持ちはわかるけど…
ネチネチ怒りをぶつけるのは良くないわぁ…早く終了して〜と思っても、続く続く…^^;

そこでハッとしまして、
「それは良くないわ〜」は自分から出ている事、心の内で批判している事、
「早く終了して〜」と、人が変わる(現実の方が変わる)のを期待している自分に気付きまして、

現実(外で起きている事)は、そのままに、

自分の内から出てるもの(思っている事や感じている事)を観照し始めました。
自分から出ているものをじっくり観照するために、さぁ♪お隣のイライラ劇場どうぞ!Welcome!!
と思ったら、それまで動く気配の無かった二人が突如去ってイライラ劇場閉幕(笑)

そこで、「百丈野狐」で気付くポイントは、これか!とピンとくるものがありました^^
(正しい解釈ではなく、この現実を通して私が気付く要点は、コレ!という感じです)
そうなるとイライラ劇場出演者!?(笑)も、自分に気付かせてくれるために現れてくれた
(衆生本来)仏なり〜♪感謝(^人^)になりました(^^♪

外(人や出来事)に問題がある、外(現実)の方が変わるものと思っている間は、
自分の内側で何をやっているのか、自分の事が観えなくなっちゃうんですよね(^^ゞ

でも、現実はそのままで完璧で、現実の方に問題はなかった。
自分の内で問題が発生していた、問題は頭の中にあったって気付いちゃうと、
見え方がガラッと変わって♪楽しいですね^m^



p.s.
臨済寺は来月の5月19日、一般公開日だそうです^^
(年間予定表によると、9:00-15:00)

臨済寺は、今を生きる人に価値あるお寺だと思います(^-^)


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 22:22 | Comment(0) | 参詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

横浜散歩の後は伊勢山皇大神宮へ♪

先日、友人に会いに青春18きっぷで横浜に行ってきました^^

ラッシュ時間に被らないよう早朝出かけて8時半には横浜駅に着いていたため、
ウキウキしながら横浜駅から横浜ベイクォーターを通ってみなとみらい大橋をテクテク歩いて
クイーンズスクエアで一息ついて、よろこびと感謝の気持ちでいっぱいな状態で歩いて横浜駅まで戻り
10時に友人と合流(^^♪ この時点で5km位歩いています。

そこから今度は友人と会話を楽しみながら(^^♪みなとみらいへ向かって歩いて
クイーンズスクエアからパシフィコ横浜を通り抜けて海を眺めて
横浜ワールドポーターズ、赤レンガ倉庫、像の鼻パーク、山下公園を通って中華街までテクテク♪
途中ちょこちょこお店を見ながら、中華街ウロウロしてランチ休憩(* ̄◇)=3
友人と合流してから5〜6kmです。

ここでUターンして、ランドマークプラザまでまたテクテク♪
だんだん足が棒のようになってきましたね^^;
そしてコレットマーレ(TOCみなとみらい)でお茶した時には、
もう最短距離しか歩きたくない状態になってました^^;

15時過ぎに友人を桜木町駅で見送ると…少し青空が出てきたので、伊勢山皇大神宮(HP)へテクテク♪
いつも裏参道から入って表参道から出ていたので、以前と同じように通ろうとしたら…
工事中で裏参道から入れず^^;もう足が棒のようだったので、このまま帰ろうかとも思いましたが、
途中の道路沿いに見える濃いピンクの満開の木々に誘われて表参道へ向かうと…曇ってて薄暗い^^;

気を取り直して(^^ゞ
拝殿で手を合わせて(心の中で)感謝を述べつつ感謝の波動に自分自身を調律すると…
サ〜ッと心が祓われて☆エネルギーが流れて清々しく、幸せ〜♪な気持ちになりました(*^^)

久々の長距離ウォーキング(17km位?)で肉体の疲労に意識が向きっ放しになって(^^ゞ
疲れに意識が向いている(=感謝の波動状態から離れている)間は
自分で(無自覚に)エネルギーの流れを抑えてしまう事に気付く事も出来ました^^

伊勢山皇大神宮に立ち寄ったお陰で足は疲労していても、心は満たされた状態☆に戻りまして^^b
横浜から東海道本線に乗って、混み合った車内で藤沢or辻堂まで立っている間
パワースポットにつながったままのような清々しい気分で(^-^)顔が緩んじゃってました^m^

横浜は素敵な街なので☆遊びに行くとテンション上がって体力的に無理しがちですが(笑)
そんな時には伊勢山皇大神宮でパワーチャージさせて頂くと良いかもしれません^^

心は清々しく、元気になれる場所があるって、良いですね(*^-^*)


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 23:58 | Comment(1) | 参詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

御神気浴の効果?

今日は、前記事(本宮山で御神気浴(^^♪)で書こうと思っていた御神気浴の話です^^

御神気浴をするとどうなるかというと、と〜っても気持ち良く♪ パワーが漲って☆
もとの気=元気で、本来のpureな状態、素の自分にかえります。

そして、もたらされた現実に対して選り好みしてイチャモンつけるのをやめて(笑)
大いなる意識の愛によって用意された最高の体験として、ありのまま受け止めようという気が起きてきます。
どの体験にも優劣はなく、愛の中で体験している事を忘れているだけだった事を思い出します。

満たされて、内からエネルギーが満ち溢れて、pureな状態になっても、
里に下りるとそんな事すっかり忘れますけど(^^ゞ
そのあと、ハッとして思い出せる機会が訪れます^^b
自分の意識が帰る場所を思い出すというか、自分の中心に戻る事が出来ます^^

そして、自分のやっている事、やってきた事が見えてきます。

今回は、“こういう現実はネガティブに使う”って自分で自分に許可していた事、
好みじゃない現実は波動を下げる機会として使っていた事が見えてきました。
それは良い悪いではなく、単にそういう脳内演出を選択してた…って感じでしょうか(・・?


さらに、今までパワースポットを素の自分にかえる(波動を上げる)機会に使っていたけれど、
実は毎朝、目が覚めた瞬間、パワースポットにいたのと同じ状態だった事も思い出しました。
無自覚に瞬時に波動を下げていたので気付きませんでしたけど(^^ゞ
そして未だに毎朝それ↑やってますけど^^;

という訳で、御神気浴によって…、
毎朝、目を覚ました瞬間に波動を下げて、外に意識が向いている日中はほぼ忘れている感覚を、
目を開けたまま体験できるというか思い出せる…ってか神社の場合なら目は閉じてるかな(・・?
夜中に目が覚めた時とか明け方のまどろみ状態でメッセージがやってくるような波動状態を
意識を持ったまま体験してる感じ(・・? ん?それってチャネリング状態か(・・?

話がまとまらなくなってきたので、このへんで〜(^^)/


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 01:03 | Comment(0) | 参詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

本宮山で御神気浴(^^♪

本宮山と言っても、小國神社の奥宮の本宮山(森町と磐田市の境)です^^

前記事に小國神社の奥宮へ初めて行った話を書きましたが、
あれから本宮山がチラついてチラついて、どうしようもなくまた行きたくなったので、行ってきました^^
今回は天気がとても良かったので写真付き^m^

一枚目は、本宮山登山口(右側の木の影になって暗く写っているあたり)です^^
二枚目の鳥居が映っている写真は、小國神社の奥宮である奥磐戸神社の入口です^^
三枚目は、その先に奥磐戸神社があります^^
DSC_1104.JPG DSC_1096.JPG DSC_1060.JPG

そしてこちらが奥磐戸神社(本宮山山頂:標高511m)です^^
DSC_1085.JPG
ここで御神気浴〜\(^o^)/


静岡市(東)方向から本宮山へ向かうと、途中に天宮神社(HP)がありまして、
気になったので帰りに寄ってみました^^
天気が良く、桜が満開だったのもあって、第一印象は、何て綺麗な神社だろう!?でした^^
一枚目の写真は鳥居をくぐって直ぐの全体像。中央の建物が拝殿、右に御神木があります。
二枚目は拝殿(賽銭箱)の前から見た様子。三枚目は御神木の「なぎの木」ごしの満開の桜^^
DSC_1108.JPG DSC_1110.JPG DSC_1111.JPG
下調べせず由来や看板等も見ずに拝殿に行ったものですから、拝殿で手を合わせた時に、
あれ?御祭神、誰だろ(・・? と思ったのですが(^^ゞ
手を合わせて目を閉じると木の香りにふれて、初めて訪れたのに何だか懐かしく感じました^^

単に早咲きの桜が満開だったからかもしれませんが(^^ゞ
女性的な優しいエネルギーを感じて、女性の神様を祀っているであろう事は想像できました。

最初は本宮山に行った帰りに小國神社に行くつもりだったのですが、
どうにも行く気が起きなくて、通り道にあったとはいえ天宮神社に寄ったのは
男性的なエネルギーと女性的なエネルギーのバランスを取るため…だったのかな(・・?
本宮山(奥磐戸神社)の御祭神は「大己貴命荒魂」で、モロ男性エネルギーで^^
天宮神社の御祭神は「田心姫命・湍津姫命・市許嶋姫命」の宗像三女神で、女性エネルギーですので^^

御神気浴の話のつもりが…話が飛んじゃいましたね^^;
今日は写真のupで良いにして^^ つづく…かな(・・?


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 23:58 | Comment(0) | 参詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

小國神社の奥宮で気あたり!?

遠州森町にある小國神社は好きでよく行くのですが、
今日はその奥宮である本宮山(神奈備山)の奥磐戸神社(HP)へ初めて行った話です^^

以前から小國神社の奥宮(本宮山)に行ってみたい!とは思っていたのですが、
小國神社やそのウォーキングコースの先にある(車で行ける)西宮神社からだと
結構な距離を歩く事になるので、なかなか…さぁ行こう!とは思えずにいました^^;

そんな折、母が山好き仲間たちと本宮山に登りに行った際、
西宮神社に車を停めて登る(歩く)つもりが道を間違えて、
「本宮山(山頂)まで0.6km」の登山口から登れたよ〜(^-^)v と言うではありませんか!?
それは行ってみたい!と思ったのですが、母も道を間違えてたまたま辿り着いたために
地図でルート確認しようとしても、どこを通ったかわからないらしいのです^^;

それで小國神社の巫女さんに、本宮山に出来るだけ近くまで車で行ける道を尋ねてみると
簡易マップと共ににこやかに説明してくれました^^
帰ってから小國神社のHPを見ると、本宮山奥磐戸神社ルートマップ(HP)もありました(^^ゞ

話を戻しまして、頂いた地図は簡易過ぎて…というか私の思い込みで^^;
道を間違えまして、突き当りは家、しかも急坂の場所に入りこんでしまい、
家主の方にUターンの方法と指示を出してもらって、なんとか引き返し^^;
その方に道を教えて頂き大洞院まで戻って「薄場」地区へ向かうと母が道を思い出し、
後は簡易マップを確認しながら走って、本宮山登山口に到着しました^^

景色を眺めながら喋りながら600m山道をのんびり歩いて…20分弱でしょうか(・・?
本宮山の奥磐戸神社へ到達すると…建物はパッとしないし、何も感じない^^;
しかし、しばらくその場(建物の手前の空が開けているところ)にいると、
何だか気持ち良〜い(^^♪ 感じになってきまして、

あれ(・・? めっちゃエネルギー強くない!?
しかも、このエネルギー、奈良の三輪山の山頂で感じたのと同じ質じゃない!?

と、強力なエネルギー場にいる事に気付きました。
すると、グワングワンと全身がエネルギーに共鳴?影響?し始めて、
その場ではただ気持ち良〜く♪ ずっとここにいたい…と思う程だったのですが、
下山してから頭痛の気配と疲労感がやってきました。(←気あたり…ですかね^^;)

ちなみに、本宮山の奥磐戸神社(小國神社の奥宮)には大己貴命の「荒魂」が祀られているそうです。
私の感覚では、「荒魂」を祀っているところはエネルギーが強く感じやすいように思います。

さて、その帰り道、何だかタイミングが合わない^^;
チラチラと思いつき(直感)がやってきても、その都度、今日はこういう予定立ててるから…と、
思い浮かんだ事(直感)をスルーして予定通りの行動を取ろうとしたら、悉く!?
定休日だったり、売り切れだったり、商品が入荷してなかったり^^;
こんなにタイミングが合わない事はかつて無いな…何だろうな…と諦めの境地に至ると、自然に
今日は
「 これを体験するために今ここにいる 」
と受け入れました。

期待通りにならない現実に抵抗(反応)するのをやめて受け入れると、ガッカリしなくなるんですね!?
落ち着くと、直感で(思いついたまま)動くのを止めるマインド(抵抗)に気付きました^^;
こっちの方が良いかも〜♪と、チラッと直感がやってきているのに、
でも○○だし予定通りの方が都合が良いし云々とそれを無視してエネルギーの流れを滞らせて
それが現実に投影されて疲弊するって事をやっていたようです^^;
期待や抵抗を手放して
思いついたまま動いて〜!

というメッセージのようでもありますし、
自分で流れを滞らせるパターン、もう手放しちゃわない?というお誘いのようでもあります^^

こんなパワースポットが比較的近場?にあった事に感謝です(^^♪


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 23:23 | Comment(0) | 参詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

禅寺で♪心も顔もユルユル〜(*^-^*)

先日(12/8)、大龍山臨済寺の成道会(じょうどうえ)というイベントに行ってきました^^

8月の緑蔭静坐と法話の会(過去記事:人生で出合う事は“私”を知るため!?)からのご縁で
10月にも達磨忌というイベントに参加させて頂いて、それがとても素晴らしくて面白くて
何だかわからないけど楽しくて仕方なくて、今回も超(笑)期待していたのですが、

私が「期待」を持ってっちゃったので…
それを落とすまで、待たされる!待たされる!!^^;

「よろこびが現れてくる」ためには、期待をポイッと手放しちゃえば良かったのでしょうが、
“待たされている私”ストーリーと同化して無意識状態になっていて、
なっかなか気付きませんでした(^^ゞ

現実はそれとリンクして、これでもか!これでもか!これでもわからんか!?と
いわんばかりに「待つ」機会が、朝、家を出る時から何度もやって来ました^^;

そこから抜けたのは、静坐した時でも法話を聞いた時でも法要の間でもなく、ご飯待ち!?の時(笑)

お膳を前に、する事も無く、住職さんやお坊さんたちの様子を見ていると、何やら楽しげ。
真顔でお経を唱えていた人たちが寛いでいる姿は何だか微笑ましくて、
ご飯を待っている事を忘れて周りの方々の様子に目を向けていると…
お一人お一人、見た目は違いますけど、聞こえてくる会話や、表情から伝わる感情が
まるで自分の心から出ているような…自分を映す鏡のようになっていたんです。

するといつの間にやら目の前の方々も走り回っている雲水さんたちも愛おしく感じられて、
「よろこび」ゾーンに入っちゃってました^^

帰り道、お寺を出て間もない場所を歩いていると、後ろからきた自転車の方が、
にっこり満面の笑みで「さようなら^^」と声をかけながら去って行かれました。
その自然な笑みに、この方も「よろこび」ゾーンに入ってるんだろうな (^^♪と思いました。

禅寺って、気を引き締めるようなイメージがありますが、
臨済寺に行くと、物理的な面はキリッと整えられていますが、
不思議と握り締めてた手が緩んで、そこから理想とか期待とか執着がユルユル〜っと落ちちゃって、
それまで現実に対して、こうじゃなくちゃ!とか力んだり抵抗していたのが、
あれ?現実そのままでOKじゃん^^bってなっちゃいます^^

そうなると目の前に広がる現実が、ただ楽しくて、自然と顔が緩んじゃいます(*^-^*)

私の場合は、その状態がいつまでも続く訳じゃないですけど^^;
もしかしたら禅を生きる人たちは、日々そう在るのかな(・・?


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 22:39 | Comment(0) | 参詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

玉置神社効果(・・?

今日は前記事(日帰り玉置神社ドライブ(^^♪)の続きです^^

玉置神社ドライブ(ターボ付き軽自動車で片道400km、往復で800km程の運転)は、行きも帰りも、

と〜っても!!楽しくて☆

内側から満たされて、空腹感や疲労感が驚くほど無く、

心身エネルギーが満ち溢れる☆パワースポット♪

というのは体感しました^^
参考までに、その日に食べたのは、帰りのSAでワッフルコーンのソフトクリーム1つと
帰宅後にさけるチーズ1本。(飲み物は果汁100%ジュースやカフェラテ等、色々飲んでます)

前記事にも書きましたが、天気が良かったのもあって、
玉置神社自体は、すっごく気持ち良い〜!ところでした^^

普段、神社で“お願い事”はしないのですが、今回は境内を歩いている時に、
いらないかもしれないけど…^^; このマインドを奉納させて下さい(-人-)
私はノーマインドで在りたい…。と、チラリと思っていました(^^ゞ

すると、少ししてから
「ノーマインド(の想い)が消えて、ノーマインド」
というメッセージがやってきました。
マインドもノーマインドも無くなって、ノーマインドって事ですね…。ハイ(^^ゞ
迷いも悟りも無くなって悟り、ってのと同じですな。

現地ではそれだけでしたが、帰宅してから数日間、次々と気付きがやってきまして、
今まで現実(外)をきっかけにマインドが自分自身を攻撃していた事にハッとしました。

誰かや何かの出来事がきっかけでも、それらが問題ではなくて、
例えば苛々波動を放出したりして^^;自分で自分を傷つけていたんです。
自他を“心の中で”裁いたり、批判したりして、その想い(波動)で自分自身を苦しめていたんです。

現実(誰かや環境や状況など)が私たちを苦しめる訳ではなくて、
それに抵抗する(過去の記憶ベースの)マインドが苦しみを創り出していた事が突然わかり、
マインドが自分自身を苦しめるのを止めれば、自由になる事も理解しました。

ただ、そのためには自分がマインド(思考)ではない事に気付く(同一化を解く)必要があります。
マインド(思考)はプログラムのようなもので、それが自分であるというのは思い込みだったんです。

その事に気付くと、マインドが 「内なる有能な執事」 として機能し始めます^^

そんな訳で、初めて訪れた玉置神社で私が体感した効果?は、

マインドの変容とよろこび☆

…かな(・・?


ちなみに、
今までは無自覚にイラ波動放出!の合図の鐘ようになっていた些細な事などが^^;
誰かや何か外の出来事が自分をイラつかせていると思った時に、チーン♪
“あ、自分で自分を攻撃してた。”と気付かせてくれる合図になりました^^v


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 05:55 | Comment(0) | 参詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

日帰り玉置神社ドライブ(^^♪

一昨日の夕方、台風一過のクリアな空に映える富士山を見ていたら、
ものすご〜く玉置神社に行きたくなって、昨日(8/31)富士山近辺に行く予定だったのを変更して
奈良日帰りドライブ第三弾で(笑)玉置神社(HP)に行ってきました^^

(10年前のデータの)ナビで玉置神社を見つけられなかったため、
今回は、もし辿り着けなかったら熊野大社に行ってこようという軽い気持ちだったからか、
前夜にグッスリ眠れて、夜中の3:20頃に爽快な?出発でした^^

新東名、伊勢湾岸道、東名阪道、伊勢道、紀伊道を通って途中休憩を二回入れて、
(休憩時にナビの地図に玉置神社の駐車場はここだ!と思える場所をゴールに設定して)
紀伊長島の料金所を通過したのが、ちょうど7:00でした。
ガソリンを満タンにして出なかったので紀伊道を走っている時に給油ランプが点灯しまして、しかし尾鷲まで続く紀勢自動車道(無料区間)にはGSがありそうになかったので海山ICで一度降りて給油して紀勢自動車道に戻って、行きは国道42号線から309号、169号、県道229号、国道425号を通って北側から玉置神社へ向かったのですが、途中、道の駅とか休憩スポットが全くなくて、GSから2時間チョイ、休憩なしで走って9:53に玉置神社の駐車場に到着しました^^
国道425号は、路上に木の枝とか落ちているので気をつけて走る必要はありますが、対向車と出合う事もなく、ひたすらクネクネの山道で、結構楽しかったです^^

玉置神社では、玉石社へ参ったついでに玉置山頂まで登ったため、約2時間の滞在でした^^
DSC_0956.JPG DSC_0977.JPG DSC_0962.JPG DSC_0968.JPG

帰りは、11:50に玉置神社の駐車場を出て、玉置神社の西から南側を通るルート(他の車が十津川方向へ向かう分岐を逆方向^^;)で国道169号へ向かったのですが、ガードレールの無いところが多くてちょっと驚きの道でした。途中、轟々と水が流れる滝があったり巨石があったり、集落もあってバス停があるのにはもっと驚きでしたが^^; こちらでは対向車と一台だけ離合がありましたが、ちょうど離合できる場所だったので良かったです^^b
そのクネクネ山道から169号への合流時に通った田戸トンネルでは、途中、壁から水がすごい勢いで出ている場所があって、ザッパーン(笑)と水をかぶって予期せぬ事に大受け^m^ 窓を全開にしていた後部座席のシートが濡れちゃいましたが、未知との遭遇?にゲラゲラ笑いながら通過(笑)その後は、走りやすい道でした^^
快適なドライブで紀伊長島の料金所を通過したのは、ちょうど15:00で、高速使って19:00前に帰宅出来ました^^b

さて、玉置神社の感想は…
参道がすっごく気持ちよかった!
玉置山山頂は暑かった^^;(笑)

つづく…かな(・・?


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 23:55 | Comment(0) | 参詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

日帰り天川ドライブ(^^♪

先日、なぜだか、すご〜く天河神社(HP)に行きたくなりまして、
一昨日(8/17)、静岡から日帰り奈良ドライブ第二弾(笑)で天川へ行ってきました(^^♪
今日は、その記録です^^(日帰り奈良ドライブ第一弾は「新緑の談山神社」を見てね(^^)/)

前日に天河神社に行く事が決まったのですが、
過去記事「呼ばれて?伊勢へドライブ(^^♪」の時と似た感じで、
気持ちが昂ぶってなかなか寝付けないし、ちょっと眠ると目が覚めるんですね…^^;
そのため3時起床予定だったのですが、2時半頃からは諦めて瞑想してました(-"-)

さて、夜中の3時20分に自宅を出て、最寄りのGSに寄って給油してから新東名に乗りまして、
辺りが明るくなり始めた頃に岡崎SA(HP)に寄ったのですが、駐車場に「混」マークが出ていて早朝なのに車と人の多さにびっくりでした。次に東名阪の御在所SA(HP)に寄ると、朝6時前でしたが、こちらも車も人も多かったです^^;
亀山ICで高速を降りて名阪国道(25号)に入り、針ICでバイパスを降りた後は一般道を走って、
途中、道の駅に寄ったりしながら、天河神社の駐車場へは10時前に到着しました(*^^)v

一通りお参りしてから、拝殿前の折りたたみ椅子に座っていると…


すっごく気持良い〜☆


何も考えなくて良いんです!!
これといった思考が湧いてこないので、寛いでいられるんです☆


今までも、こういった経験は数え切れない程ありますが、いつも“気持ち良いなぁ〜♪”で終わっていて、
それを日常に取り込むという発想はありませんでした。
そして、それはパワースポットと呼ばれるような神社へ行った際に体験する事が多かったため、
パワースポット(主に神社)巡りをしていたようにも思います。

そういった体験には、未来のビジョンを視たりとか…オマケが付いてくる事もあるので、
そっちを追っかけてっちゃった時期もありましたが(^^ゞ

本来は、何処にいようが、寛いでいるなら、そういうのは勝手にやってくるのでしょうね^^
天河神社に行くと、“手放す”ことについて気付かされるように思います。

つづく…かな(・・?


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 参詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする