2015年03月12日

すべてが上手くいきますように^^

明治神宮の拝殿で手を合わせた時の事なのですが、

後ろにいた人たちが、今日の題名に書きました

すべてが上手くいきますように☆

が、いいかな^^

と話しているのが聞こえてきまして、

おぉ!それイイね^^b

と思って、その言葉(会話)がもたらされた事に感謝していたら、
下から上に向かうらせん状のエネルギーが流れてきました。

何となく…蛇口を開く方向のらせんかなぁ(・・?と思ったけれどハッキリせず、
すると右回りと左回りの両方の螺旋が下から上に向かうビジョンが来まして、
(まぁ、その辺の事はまだよく分からないのですが(^^ゞ)
これ(下から上に流れるエネルギー)は気持ち良いわ〜(^^♪
と、しばしその感覚を味わっていたら、

ドーン!ドーン!と太鼓が鳴り響きまして、
その低い音と響きで自動的に?グラウンディングして終了しました^^
(正式参拝の方がいらして太鼓が鳴らされたようでした)

拝殿を後にして参道を歩いていた時に、「すべてが上手くいきますように」は、

関わる人すべて上手くいきますように☆

って事なんだなぁ^^
という理解がやってきまして、

願いが個人を超えたところに

エネルギーが流れるんだな〜と気付かせて頂きました^^b

そんな訳で♪
願い事をする場合は、自分も周りも^^皆ハッピー♪な方向で☆するのが良いようですよ(^_-)
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 参詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

湧水に臥竜?(諏訪神社)

多摩川の近くにある湧水の出る諏訪神社(東京都)の横(車道を挟んだ反対側の歩道)を歩いていた時、
立ち寄った方が良さげな感じはしたものの、建物工事中だし、道路渡るの面倒だから良いにしよう〜と思っていたら、丁度横断歩道に差し掛かったところで諏訪神社側に渡る信号が青に変わったので、
あぁ…これは立ち寄っておいでよの合図だな^^;
と思い、立ち寄ってみました。

境内にはベンチが置いてあって、日向ぼっこしてるのか、椅子に座って寝てる方々が…(-_-)zzz

その方々&小川を横目に、階段を上って拝殿?に着くと…
う〜ん、神様が居そうな佇まいではないのだけど…(^_^;)
と思いつつ、手を合わせて、
神様いるかわからないけど、こんにちは〜(^o^)と心の中で挨拶したら…

臥龍??
なぜか左下の方に龍が臥せてる(・・?

何で下の方に居るんだろう??と思いながら、拝殿を後にして階段を下りて戻ろうとすると…
手水場の看板がある小川(湧水)が目に止まり、ここでしゃがんで手を洗うのかな(・・?などと思いながら
その小川にかけられた橋の上で湧水が流れる水音を聞きながら、
ここは何だか気持ちが良いなぁ…と、しばしボーっとしていましたら、ふと、

あれ!?
これ、龍さんの背中に立ってないかい(・・?

と気づきました^^;
ハイ。拝殿からは左下の場所です。

湧水の小川=龍

のようです…。

私が受け取ったイメージですが…その龍は人が好きみたいで、ご機嫌な感じでした^^
(ベンチでうたた寝している人達は、龍と夢の中で会っているのかも!?)

この龍が龍神かはわかりませんが、(何か人懐っこい感じで^^;)
この龍がいる限り、コンコンと清水が湧き出るだろうなぁ…と思いました^^
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 参詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

伊勢山皇大神宮(横浜)

今日は、横浜用事のついでに、久しぶりに伊勢山皇大神宮に行きました^^

本殿で手を合わせると…

ん?
右回り(らせん)のエネルギー??

隣の大神神社磐座(おおみわじんじゃいわくら)の前でも同じく、
右回り(らせん)のエネルギーを感じました。

普段、水道の蛇口とかネジとか、上に抜く?のは左回りに慣れているので、
上に向かうエネルギーなのに右回り(蛇口だと締める方向)に違和感を覚えたのですが^^;

神社によってなのか、自分の状態によってなのか分かりませんが、
エネルギーの向き?が違うのは面白いな…と思いました^^

どこの神社でも感じる訳ではありませんが、過去に
静岡浅間神社は左回り上昇(らせん)で、明治神宮と自宅近所の神社は真っ直ぐに感じた事があります。
真っ直ぐなエネルギーに感じた神社は、自分を本来の状態にセンタリングさせてくれるように思います。


伊勢山皇大神宮に話を戻しますが、
今日は、おかげさまで^^

瞬間・瞬間、(期待や脳内シミュレーションを)手放していたら、
常に最善・最高の現実を受け取るんだ☆

という事に気付かせて頂きました^^

瞬間、瞬間、思考をパッと手放すと、私たちは『自由』なんですね^^
今日は自分の思考によって自分で不自由を創造(選択・体験)していた事に気付かせて頂きまして、
その後もシンクロニシティによって『自由』メッセージがやってきまして、

伊勢山皇大神宮、パワースポットだなあぁと思いました^^
現世的ご利益があるかはわかりませんが(笑)横浜ついでにおススメです(^_-)
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 参詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

龍澤寺の観楓祭

今日は、三島は龍澤寺の一日美術館もとい(笑)観楓祭に行ってきました^^

毎年11月23日(勤労感謝の日)の朝9時から午後3時まで、
年に一度の一般公開で(虫干しの?)書画観照が出来るイベントが観楓祭のようで、
一般的に想像するようなお祭りではないです^^;

さて♪初めて行った感想を一言で述べるなら、

素晴らしい\(^o^)/

でした^^

白隠禅師他の遊び心が伝わって来るような…無邪気な心で描かれたであろう墨絵を見た時には、
ニコニコしている赤ちゃんを見てニコニコしちゃうような…そんな笑みが自然と起こりました(^-^)
十牛図のラスト=入鄽垂手(にってんすいしゅ)に達した後の絵だろうなぁ…
と思うものがいくつかあって、素晴らしい物見せて頂きました☆って感じでした^^

感想詳細ついては、また後日…(^^ゞ

DSC_0190.JPG

↑龍澤寺の鐘:狛犬が守ってる?のが面白いです^^

11月23日、三島まで足を運ぶ価値ありますよ^^b
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 参詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

鳩→ハート♡

今日は、道すがら近所の神社に立ち寄りました^^

拝殿の前(少々横の方)に、鳩がワラワラといまして、
しかも地べたにベタッと腰をおろして?寛いでいました^^;

鳩を避けるように拝殿の前へ行き手を合わせると…

ポカ晴れポカ晴れポカ晴れ

鳩が日向ぼっこしていたのがわかるようでした^^

前回の参拝では、(←過去記事:他者を変えようとしないを見てね(^_-))
色んな人の色んな世界観がそこかしこに広がって(散らばって)いるビジョンをチラ見したのですが、
今回は、ポカポカと暖かな光一元☆それだけでした^^

おそらく、光一元がベースで、
その上に様々な世界観を投影して、
私たちはそれぞれの世界(人生)を楽しんでいるのでしょうね^^

そして今日は、探していた(蔓の出ている)ハートの葉っぱ(ホヤ:多肉植物)を見つけて買いました^^
やっぱ、鳩→ハト→ハート♡なんですね(笑)
(↑過去記事:ハート♡シンクロを見てね(^_-))
posted by masam♪ at 23:33 | Comment(0) | 参詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

伊勢→夏至→明治神宮で

昨日、明治神宮の話題を出したのでついでに^^

6月に伊勢参りに行った時、荒魂の宮で手を合わせると…
尾骨(第一チャクラ)のところでエネルギーがモゾモゾ動いて…変な感じ^^;

↑それまでにも瞑想会などで尾骨のあたりがモゾモゾする現象?は起きていたので、
仙骨(第二チャクラ)にブロックがあるのかな(・・?と思っていました。

どうにもならないので^^;それが起きても放っておきましたが、
伊勢巡りでは、どうやら「荒魂」を祀っている宮で反応する事に気付きました。

1日目に熱田神宮&伊勢外宮&猿田彦神社
2日目に伊勢内宮&月読宮&倭姫宮&月夜見宮&夫婦岩で有名な二見(レ点を付けて)玉の輿神社(笑)
3日目に新婚友人宅近所の(笑)男性エネルギーを象徴する神社へ行った時も同じ反応でした。

その二週間後(夏至の翌日)、新宿での用事のついでに明治神宮へ行きました。
拝殿で手を合わせたところ
最初は尾骨の辺りで蓮?の花が広がり花弁が一枚一枚剥がれて上に上っていくようなイメージが視えて何だか分からずにいたのですが、一旦離れてから、もう一度手を合わせると、今度はエネルギーが(尾骨から頭頂へ抜けて羽根を描くように外側を回って尾骨に戻る感じで)ループし始めました。これは気持ち良い〜♪

気功でいうなら小周天or大周天なるものかもしれませんし、ヨガでいうならクンダリーニ云々かもしれません。昔はそういうのに興味を持った時期もあったのですが^^;
今は名前のついた体験も、日々の体験も、同じ様に特別というか特別が無くなったというか、
両方あって日常になったので、あぁ楽しかった〜♪でした^^

p.s.
その二日後、近所の神社で清々しく感じて手を合わせた時にも尾骨から頭頂に抜けたエネルギーがループして、上からもエネルギーが下に通って双方向という印象で、調和して気が巡っているんだな☆と感じました^^

お伊勢参りの効果…かな(・・?
posted by masam♪ at 18:00 | Comment(0) | 参詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

明治神宮と鶴岡八幡宮の効果の違い

過去記事を見直していたら、鎌倉によく行っているかの印象が…^^;
しかし、少なくとも先々月(6月)までは明治神宮の参拝回数の方が断然多いんです。

明治神宮の場合、メッセージも来れば境地体験?をする事もあるのですが、
自分の中心に戻るので、それで満足しちゃうんですね^^
深く寛いで…どんな体験(過去)もOKになっちゃうので、
それを表現しようという気が今まで起こりませんでした。
深い寛ぎや境地体験の場合は、表現しきれないってのもありますけど^^;
それを人に伝える事に意味を見出さないというか…そこで満たされちゃうんですね。

それに対して鶴岡八幡宮は、
外に出す=表現する事とセットになっている(=表現の後押しをされている?)ような…(・・?
過去記事で友人が熱田神宮で後押しされた…かもしれない(笑)事を書きましたが、
鶴岡八幡宮も、エイッと背中を押される感じです。

そんな訳で、(関東にお住まいの場合は)
内側へ向かうには明治神宮、
外側へ向かうには鶴岡八幡宮がおススメ…かも?

普段、外側(日常)に忙しい人は、明治神宮で寛いで、
普段、内側に寛いでいる人は、鶴岡八幡宮の再生エネルギーに触れるのも良いかもしれません^^

↑個人的感想ですので、人によっては逆に感じられたり、全く違う印象かもしれませんので、ご自身の感覚・直感を信頼して下さいね(^_-)
posted by masam♪ at 23:24 | Comment(0) | 参詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

他者を変えようとしない

今朝、起きた時に

他者を変えようとしない

というメッセージが来ました。

日中、神輿が隣町を練り歩いている賑やかな音が聞こえてきたので
近所の神社のお祭りに気付いて、行ってみました^^

既に15時を過ぎていて、神輿もお客も去った後だったのか、人はいるのに閑散としていましたが^^;
まだ(年に一度開かれる?)拝殿の扉が開いていたので中を観察してみると…鏡は無いんですね(・・?
ご祈祷を受ける場所って感じで椅子が並んでいて、その先(外)に小さな本殿?の扉が見えていました。

いつもとは違った雰囲気の中、手を合わせると…
特に今年に入ってからは(その神社は)光の波動☆って感じだったのですが、
(↑気の良い時にしか立ち寄らないからかもしれませんが^^;)
今日はお祭りによって大掃除状態になったのか?
色んな人の色んな世界観がそこかしこに広がって(散らばって)いるビジョンをチラ見しまして、
どんな世界観を選ぶも自分次第なんだなぁ…と思いました。

そういえば、この神社って神様いる(お祭りには来る?)のかな(・・?
と、ふと思ったけど確かめようもないので^^;
クルリと踵を返して帰ろうとした時、ベンチに座っていた人と目が合いました。
そのまま真っ直ぐ参道を歩いて、もう出口(鳥居)…の手前で、
ハッ!として、あの(目があった)人も神の分け御霊(みたま)なんだ!?
氏子の方々が神の手足となって神社が存続しているおかげで今こうしてお参りできるんだ!?と気付いて、
鳥居を出てしばらくは、道行く人を見ては、この人もあの人も神の分け御霊と思って見ていました。

その後、そんな事もキレイさっぱり忘れて(笑)歩いていると、
腕を振って歩いている人の腕がぶつかって、痛っ!となりました。
ちょっと間を置いて(笑)
それ、何で引き寄せたんだろう(・・?
と探ってみると♪

今朝の「他者を変えようとしない」のメッセージに辿り着きました☆

色んな人が色んな世界観で生きていて、
全ての人がその人独自の世界観の中で正しく、その誰もが同じ神の分け御霊です。

他者(=神の別の表現)を変えようとすると、ぶつかるようです…^^;
posted by masam♪ at 21:03 | Comment(0) | 参詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

熱田神宮

先々週、友人の結婚式で名古屋に行きまして、
その友人達のムード交際スタートを後押しした!?
熱田神宮に行ってきました(^-^)

↓熱田神宮本宮(6月8日)
DSC_0109.JPG

↓熱田神宮拝殿(賽銭箱の横の方から)
DSC_0107.JPG

(↑初めての画像投稿です^^)


熱田神宮晴れは草薙神剣(三種の神器の一つ)がまつられているので、
スパッと迷いを断ってくれるかもしれませんね^^b

頭の中のシミュレーション(損得勘定など)がヤマタノオロチ化した時とか(笑)
自分のホントの気持ち(本心)に立ち戻りたい時にもおススメかもしれません(^_-)

posted by masam♪ at 00:12 | Comment(0) | 参詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

縁起

昨日(4月8日)、レムリア仲間のnさんと鎌倉に行ってきました^^
長谷寺で花まつり(お釈迦様の生誕を祝う法会)が11:00からある事をnさんが見つけてくれたので♪
10:45に長谷駅で待ち合わせをしたのですが… おや?いらっしゃらない(・・?
お互い、もし居なかったら先に長谷寺へ行ってて下さい〜としていたので、一人で長谷寺へ向かいました。

長谷寺へ向かう途中、もしnさんが来なかったら…とか消極思考が湧いてきましたが(^^ゞ
境内の階段を上り始めたら、
来れないのには、来れない訳がある
と思い浮かんで、
それも、そうね〜^^
と思い、
燦々と輝く太陽の下、色とりどりの花々で美しく飾られた会場へ到着すると、

もし来られなければ来られないのが最善って事だから良いんだ☆
今を楽しも〜(^^♪

と、すっかり意識が切り替わって、
桜の花びらが舞い降りる中、お坊さんたちの登場を眺めていたら、nさんも登場♪(笑)
私の中では既に「最善の事が起きている☆」という信頼の状態だったので、
会えた〜☆良かった〜(^^♪という気持ちだけで、
nさんから、遅れてゴメンナサイ〜と謝られた時には、喜びの気持ちしかなかったので、
???( 何を言われているのかワカラナイ(・・?)になってました^^;
(↑責める気持ちが無いと、許す事も出来ないのだと後から気付きました☆)
そんな一連の体験をさせて頂いた事に感謝です^^

さて、
お坊さんたちのお経&諸々(笑)の後、一般の人も釈迦像に甘茶をかけてお参りしていたので、
私たちも並んでやってみました^^
まるで花祭りに合わせて咲いたかのような桜の下、琴&尺八が演奏されている隣で
(天上天下唯我独尊ポーズの)釈迦像に甘茶をかけさせて頂いて手を合わせると、

縁起
という言葉がやってきました。
仏教解釈はパスして…(^^ゞ
その時に受けた印象を一言で表現すると、

☆ お互いが助け合っている ☆

といった感じでした^^
私たちが「良い」と認識する事や人も、「悪い」と認識する事や人も、どちらも☆み〜んな♪
全部が!?です^^


その後、経蔵で輪蔵を一回転(一周)させて頂いたのですが^^
(既に回転していたので)輪蔵の回転速度に合わせて、一歩、一歩、
木造の経蔵と四方の扉から広がる春爛漫な外の美しさを同時に感じながら、
その瞬間を楽しむ☆とても素敵な体験でした^^v
例えるなら、十牛図の「返本還源」の絵の世界を垣間見たような感じでした♪
一周してきたら(人が並んでいて)、直ぐに賑やかな俗世に戻りましたが(笑)

すべての縁起に感謝☆彡
posted by masam♪ at 22:01 | Comment(0) | 参詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする