2014年12月23日

成功も怖れてる?

今朝は、憧れの人と苦手な人と(笑)3人で神社に行く夢を見ました(-_-)zzz

神社はお祭り中で、Getすると好運になるグッズを(豆まきみたいに)撒くところでした。
夢の中の私はそれを拾うつもりは特になかったのに、なぜか気付いたら手に持っていたので、そこでその場を引き上げる事にしました。先にそれをGetした人が、小さくて低い鳥居をくぐって出たのを見て、周りにいくらでもスペースがあるのだからそんな狭い鳥居通らなくてもいいんじゃないかな(・・?と思いつつも、真似して地面に服を擦りながらその鳥居をくぐって出たところで目が覚めました。

モルダバイトのドリームワークって事で^^潜在意識からのメッセージを見ていくと…

これ、好運の方から掌中に入って来るものなのよ〜って教えてくれているようです^^
同時に、好運Getしたらその後に面倒な事がある“と思っている”のも見せてくれたようです^^;
そして避けられるのに、先人を真似ようとしていた事も…。


私たちは、成功する事を怖れているとも言われます。

誰もが成功は望みながらも、
良い面だけでなく、バブルやら栄枯盛衰云々…先人のその後も見聞きしてきていますから^^;
成功の先には…と、要らん?妄想も持っている訳です。

私も今回の夢から、好運をGetしたら人間関係が変わる…と怖れていたのがわかりました。
おそらく、その好運を手放すまいとする自分(に変わる事)、それを反映した人間関係になる事を怖れていたのだと思います。そして、それこそが“避けられる”先人の真似みたいですね^^;

例えば、同じ状況だったとして、すごく幸せな気持ちでいる時って、次々好運に気付く(やって来る)ものです。逆に、疑心暗鬼になると好運は見出し難くなるものです。

ん〜、つまり(・・?
やってきた好運を手放すまいとキープしようとしなくて良いって事ですね^^
何でかって言いますと、好運がやって来る状態であれば、次々やって来るからです☆彡
それを手放すまいと頑張るよりも、好運が流れ込む意識状態を選択する方が大事な訳です^^b
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 夢の中から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

怖れに気付いたら

モルダバイトとのドリームワークで?今朝は数日ぶりに(笑)コワイ夢を見ました(-_-)zzz

黒いクマ…と言っても(着ぐるみみたいな)頭が大きくて二足歩行の^^;
が(たくさん人がいるところに)現われては皆、逃げる、というストーリー?で、
毎回同じ人達がクマに攻撃をしかけて追い払うのですが、
一時追い払っても、しばらくするとクマが少し大きくなって現われる繰り返しでした(-_-)zzz

怖れて、逃げて、攻撃して、戦ってきた対象が、どんどん力を持っていく…
それは、「怖れ」そのもののようでした。


私たちが怖れているものの正体って、何でしょう?

私たちは痛みを怖れます。しかし、その痛みは過去の「記憶」です。
もし、痛みの記憶が無ければ、どうでしょう?

小学生の頃の道徳の時間に特別支援学級の先生から聞いた話なのですが、
そのクラスには肉体的な痛みを感じない生徒がいて、その子がハサミなどを持つと痛みを感じないために(傷を面白がって!?)自分自身を傷つけてしまうのだとか…。

私たちは過去の記憶から脳内構成したドラマ(想像・妄想etc.)に怖れを抱きます。
もし、その過去に痛みを感じなかったなら…それを面白がるだけなのかもしれませんね。

もしああなったら、こうなったら…等々、怖れているのは(自作の)幻想なんですね。
脳内“自作”だから、自分で他の考えや想像を選ぶまで、ついてくる訳です^^;

きのう書きましたが、観音さんに意識を向ければ、いつでも観音さんと一緒♪です^^
逆に、怖れに意識を向ければ…怖れと一緒^^;なんですね〜。
とは言え、お化け屋敷で親子連れの子供が本気でお化けを怖がるみたいに、
私たちも観音さんの愛に包まれた中で一人怖れを体験してるって感じでなのしょうが^^;

なので、どんな体験もオッケー♪なのですけど、
自分で怖れを選んでいるのだから、自分で他を選んで良い訳です^^
何かに怖れている自分に気付いたら、パッと新しい意識に♪切り替えちゃいましょう(^_-)
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 夢の中から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

批判は自分自身を縛るもの?

ここのところ夢見話を続けていましたが、
夢の中に出てくる友人・知人て、現実の友人・知人とキャラが違うんですね(・・?

夢の中の登場人物は、当然、現実のその人そのものではなく、
友人・知人の姿形を借りた自分の心=自分自身を投影した姿です。

では、現実に見ている友人・知人は、本当にその人そのものでしょうか?

もちろん表面的に見える部分は、その人そのものですが、
例えば、仲の良い人の中にも、この人のこの部分は嫌(イラっとくる等)と思う時ってあると思います。

その時の、“ここは嫌”と感じるところって、自分が自分に許していない部分なんですね^^;
(周囲に気を使って)自分が気をつけていたり、我慢していたり、隠す努力しているところを、
覆う事なくバッと見せられた時の反応だったりします^^;

その時、批判の気持ちが湧きますが、それは自分が自分に許さないから相手にも許さねぇってやつです^^;
つまり、人の事を批判しているつもりで、自分はそれを絶対にやっちゃいけないと、自分で自分を縛るような事をしているんですね^^;

さて、その時、相手の事が見えているでしょうか?
(自分の中にある)嫌な部分を拡大して投影している以上、見ていないでしょうね…^^;

今回のドリームワークを通して、

人(の言動・行動)に対して気に障る部分に気付いたら、
自分自身のその部分を許してあげようね(^_-)

というメッセージを感じました^^
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 夢の中から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

豊かさの中に

今朝の夢の中…(-_-)zzz
荷物を置き忘れて戻ったら無くなっていて、焦ってパニくって、

天使ちゃん助けて〜!

と(夢の中で)心から祈ったら…目目が覚めました(笑)
(一応、天使ちゃんが助けてくれたのかな?(笑))

目が覚めた瞬間、

え!?
あ、夢かー!!

とホッとすると同時に、(夢の中なので疑似体験ですけど)
何も失っていないのに失くしたと思う、その感覚はスゴイな^^;と思いました。

昔、保険証を失くしてマイナス方向に考えて焦った事があったのですが、
結局、保険証を再発行してから出てきた(単にしまった場所を忘れてた)のですが^^;
保険証を見つけるまでの間、時折ネガティブ発想が現われては心ユラユラ(笑)でしたね。
現実は変わっていないのに、思いっきり!?自分の思い込みに振り回されたものでした(^^ゞ

持っているのにキレイさっぱり忘れて、もしくは今それがどこにあるか見えていなくて
無い無い思う事、あるんですよね^^;

その最たるものが!?豊かさですよね^^

私たちは豊かさの中にいて、それを忘れる事が出来ちゃうんですね^^;

ただ忘れているだけで、誰もが豊かさの中に生きているんですよね^^

もし今、無い無い思う事があっても、今、見えていないだけで、
必要な時には、ちゃ〜んと用意されていた事に気付いたりするものです(^_-)

でも、見えていない(不安な)時には…天使ちゃんにお願いすると、何かに気付かせてくれる…かも!?(笑)
posted by masam♪ at 23:59 | Comment(0) | 夢の中から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

わけみたま

今朝みた夢の話からですが (-_-)zzz

夢の中で (-_-)zzz
大きな刀を無差別に振り回す人がいて、その人が目の前に来た時に死を覚悟したら、その動きが止まって、どこからか声がしました。
その声によって、その刀を振り回す人が転生(コピー)を繰り返しているうちにおかしくなった事、元は神が楽しむために全てを忘れて人となった事(刀を振り回している人も元は神である事)を思い出すと同時に目が覚めるという不思議な夢でした。

夢から目が覚めたとき、
温かい布団の中でぬくぬく♪しながらカーテンに朝日が射しているのを見て、

幸せだなぁ (*^_^*)

と思いました^^

朝の夢の影響で、今日は電車に乗っている時に、
あの人も、この人も、みんな同じく神の分け御魂なんだな…なんて思いました^^
posted by masam♪ at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夢の中から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

夜中の夢

夜中、夢を見ている時、夢から意識が離れそうな状態で…
“トイレ行きたいなぁ…起きようかなぁ。後にしようかなぁ…”
と思い、そのまま、また夢の中に突入しました(-_-)zzz

それから様々な夢を見て、
ある夢では、“あぁ、これ過去生だ。”と夢の中で思い(-_-)zzz
ある夢では、“あぁ、そうだよ(^^♪”と楽しく不思議な感覚を体験したように思います。

再び、夢から意識が離れそうな状態で、“トイレ行きたいなぁ…”と思い、
“トイレ行こう!”と、パッ!と目を覚ましてトイレに行くと、
“あれ?どんな夢みてたっけ?”と、夢を思い出せないんですよね…(・・?

夢の中で、そう思った、とか、不思議感覚を体験した、という情報だけが残っていて、
どんな夢だったのか、情景が一切、思い出せないんです(・・?

(夢から)目が覚めた時に、頭を動かさず、そのまましばらくじっとしていると、比較的(夢の中での事を)覚えていたりするのですが、目覚めと同時にガバッと身体を起こすと、まず覚えていませんね。
覚えている必要も、ないのかもしれませんが…(^_^;)
posted by masam♪ at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夢の中から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

眠りから覚める時の感覚

今までも、早朝とか夜中とか、予定外に目が覚めた時、
不思議な感覚を伴って、

     あ!

     ???

     あぁ、このままで良いんだ…

と思う事が何度かありました。

一瞬、(寝ぼけた状態で)意識が部屋を観察する感じです。
分かりやすく言うと、“ここはどこだ?”状態です(^_^;)
そして、“あぁ、このままで(ここで?)良いんだ…”と確認して収まるというか(・・?
でも、そこから活動しようとすると身体がダルく感じるので二度寝します(-_-)zzz

それを先日、一夜で夢とも現実とも曖昧な状態で何度も体感して、

眠りと共に私(意識)は分解されて、目覚めと共に再構成されている…

のでは?と思いました。

それ以来、眠りから目が覚める時の、不思議な“感覚”をメモしよう!
とチャレンジ中なのですが…
今朝も早朝、まどろみの中、メモ!と思ったのにそのままパタリ…(-_-)zzz
(↑メモ!と思ったのも夢の中での事だったのかも…(^_^;))
何か不思議な感覚があったという事は覚えているのですが、その感覚とその時メモしようとした内容は思い出せないんですよね…(^_^;)
posted by masam♪ at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夢の中から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

受け止め方の違い?

今日の話は、10代後半に見た夢からの話です(-_-)zzz
ですので、かる〜く♪流して下さいね〜(^_-)

昔々、祖母が天に還った時の事、早朝に夢を見ました(-_-)zzz
以下、夢の中での話です。

遊園地の乗り物乗り場のようなところで、係員から
「帰って来れなくなるかもしれませんよ?」
と言われ、“分かってる”と乗り物に乗りこみました。
その乗り物は水中へ向かい、海底?の施設に着きました。
その施設は全面ガラス張りで、中にはたくさんの人がいました。
そこでトラブルが発生し、空気が無くなるという恐怖を覚え、皆が混乱していると、外にたくさんの人がやってきました。(←雲にでも乗って降りてくるようなイメージです)
一部の人たちは、喜んで出口の方へ駆け寄っていきます。
しかし、水中に人が普通に立った状態で来られる訳がない、と気付き、恐怖を覚え、
その時、目が覚めました(◎o◎)

当時は、スゴク怖い夢だった(>_<) という印象だったのですが、
今になってみれば、天に還る人たちには、それぞれが安心するような
お迎えが来る、って事なのかな(・・? なんて思います^^
天に還る人にとっては、死は救いであって、喜びなのかもしれない…と。
肉体的には一人で去ったとしても、たくさんのお迎えが来ているんじゃないかな?と。

その時が来たら、きっと、その人にとって安心するお迎えが来るから
天に還る時は大丈夫^^ って(今は)思っています。

ちなみ当時、同じ頃、母は祖母が後光輝く神様?に説得されてる?夢を見たそうな(^_^;)
母の夢は幸せバージョンで、私の夢がホラーバージョンだったのは、
その時の、死に対する受け止め方の違いだったのかな(・・? と思います。
死を恐れていると、お迎えの天使も死神に見えるのだろうな…と(^_^;)

posted by masam♪ at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夢の中から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

気持ちがトラワレテイル?

今朝は、コワイ(T_T) 夢を見ました(-_-)zzz

夢の中で寝ていると、(夢の中でも寝るんですね…(^_^;))
金縛りにあいそうになって、(現実に金縛りになったことはありません(^_^;))
布団からガバッと身体を起こしました。(←夢の中で、です(^_^;))
そこから、いくつかコワイ夢が続いて(-_-)zzz
ようやく現実に目を覚ましました(◎o◎)

夢の中で、コワイ〜(>_<) の感情一色に染まってしまったために、
ネタが変わっても感情が切りかわらず、
コワイ夢シリーズ(T_T) になってしまったんですね(^_^;)

“コワイ”に囚われると、次々“コワイ”夢を見る事に…(^_^;)
目が覚めても、しばらくは、コワイ〜(>_<) の感覚が残っていたのですけど、
今は、
     何か、そういう感じのところに気持ちが囚われてたね〜(^^ゞ
という感じです。
これって、(現実で)過去を振り返った時と同じですね^m^
     あの時は、何か、そういう気持ちに囚われてたんだよね〜
みたいなの、ありますよね??^m^

もしかして、“(何かに)囚われてるよ〜”って、潜在意識からのアピールでしょうか(・・?
2日前からブルーオブシディアンを枕元に置いていたのですが…まさか、ね(^_^;)

posted by masam♪ at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夢の中から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

視覚イメージと心に抱く印象は違う?

昨夜、PCに向かっていると、強い眠気に襲われました。
そこで、ひと眠りすると…神社にいる夢を見ました(-_-)zzz
現実の神社(江ノ島)とは明らかに違うのですが、夢の中では江ノ島の神社にいると思っていました(・・?

また、夢の中では、友人が まるで違う姿だったりするのですが、
それでも、その人だ、と思う不思議な世界ですね(^_^;)

目で見ているイメージと、心に抱いているイメージの映像化は、別モノ〜♪

って事なのかな(・・?

ついでに…(^^ゞ
昔、天然石にハマり始めた頃は、石の夢をよく見ました^^
キラキラ☆輝く綺麗な夢で、その後(現実に)石を見に行かずには居られませんでした…そして現実に石が増えていきました(笑)
モチロン?夢に出てきた(そのままの)石を現実に見た事はありませんが(^_^;)

posted by masam♪ at 12:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夢の中から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする