2012年09月01日

「いのち」が私たちを体験している

電気が パソコン を体験するように、
電気が エアコン を体験するように、
電気が 照明 を体験するように、

いのち が 人 を体験し、
いのち が 動物 を体験し、
いのち が 植物 を体験する。

電気にとって、
パソコンだろうがエアコンだろうが照明だろうが、
新型だろうが旧型だろうが区別ないように、

いのち にとっても、
人だろうが動植物だろうが、新芽だろうが稲穂だろうが区別ない。
男だろうが女だろうが、大人だろうが子供だろうが、善人だろうが悪人だろうが、

いのち は、ただ、それを体験している。


いのち が、私を体験している…。

posted by masam♪ at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

選択肢は無限にあっても

視野が狭まっている時、選択肢がとても少なく見える。
場合によっては、物事が二者択一に見えたりする。

そんな時、大抵そこに正解はなくて、別の所に選択肢があるのだけれど、
視野が狭まっているから、他の所に目が向かなくなっているんだよね。

それが何かのきっかけで視界が開けた時、

あ! そうだ!

って、一気にクリアな世界が広がる。

そして、
な〜んだ、狭いところを見ていただけなんだな…

と後から気付く。


そんな事を…何度体験しても、また、やっちゃうんだよね。
posted by masam♪ at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

手放して得るもの

先週お台場で、
左手にはガラス張りの建物群、右手には実物大?ガンダム
という光景を目にした時に、
67年前には、きっと誰も想像しなかっただろうな…と思った。


第二次大戦の結果、
日本は、鎌倉時代から連綿と続いていた、
人が人を殺すのを正当化する 戦争 を手放す事ができた。

そして数十年かけて、科学&技術力を磨いて平和な経済大国になった。


原発事故の結果、
今度は、私たちは何を手放す事が出来るのだろう?

そして、数十年後の日本はどんなに美しく変わっている事だろう。
posted by masam♪ at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

本気なら動いてる?

(日常会話での)
お金がないから、出来ない
は、ホントのところ、
やる気がないから、やらない
だったりする。

やる時には、実現するためにどうするかに頭が回るけど、
やらない時には、言い訳に頭が回る。

他人に対しては、物は言いよう…という場合もあるけれど、
自分自身に対しては、
〜が無いから or 〜があるから
と言い訳を見つけた時には、
本気でそれをやる気があるのか、自分と向き合ってみた方が良いよね。

本気の人は、動いてる。

動かないのは、動かない理由があるから。
一般的な言い訳で自分自身を誤魔化さないで、自分の内側にある理由を探してみよう。
それこそが次へ進む鍵となっていたり、それまで問題と思っていた事が、
想像もしなかった次の展開への扉になっていたりするから。
posted by masam♪ at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

結果との取引を手放す

私たちは、つい、(想像した)結果と取引しようとしてしまう。

こうしたら、こうなるはず…
こうしなければ、こうなるんじゃないか…

過去の情報から、良い部分や悪い部分を拡大して妄想し、
今これからの現実にあてはめようとする。
だけど、その時に恐れがベースにあれば結果として恐れを強化し、
逆に喜びがベースにあれば喜びを強化していく。

今、どちらのループに入っていたとしても、
どのみち、どんな選択をしても全て自分の責任なのだから、

こうしたいから、する。
それはしたくないから、しない。(別の道を選ぶ)

シンプルに、心のままの選択をするのが、良いんじゃないかな?
posted by masam♪ at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

自己暗示

楽しい方向の自己暗示は、魔法 みたいなもの。
コワイ方向の自己暗示は、呪い みたいなもの。

子供は大人の言う事を真に受けるから、
ストンと潜在意識に入ってしまう。

大人になって、潜在意識に刻み込まれている事に気付いて、
せっせと心のお掃除をし始める。

だけど、大人だって、お互いに暗示をかけ合っているから、
それが暗示だったって事に、なかなか気付かないんだよね…。

楽しい暗示も、コワイ暗示も両方体験したからこそ、
今度は認識した上で、楽しい方を選ぶ事が出来るかな?
posted by masam♪ at 16:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

夕方

車が走る音、電車が通る音、時折救急車のサイレンの音、そんな生活音の切れ間に、
遠くに小鳥の囀りが聞こえる。

雨上がりの、ヒンヤリした風を受けながら、
青から赤へと染まりゆく空、灰色がかってゆく雲を見ていたら、

何が特別という訳じゃないけれど、

キレイだなぁ…

と思った。

私は、この世界が好きなんだなぁ…

と、

何気ない景色が、愛おしく感じた。

posted by masam♪ at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

ジュース

子供の頃、祖母の家に行くと、コーラがケースで置いてあった。
家でも、時々コーラを飲んでいた。

当時は、子供が好きなモノだと思っていたけど、
あれは大人が好きなモノ、だった。

だけど大人になって、コーラは飲まなくなっていった。


以前は、果汁100%ジュースを飲んでいた。

今は、水を飲み、果物を食べる。


段々と、自然な姿に還っていく…。


外は今、恵みの雨が降っている…。



!?
posted by masam♪ at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

冷蔵庫

スーパーで卵を見た時に、
昔は、冷蔵庫に卵が入ってない事は滅多になかったな…と思い出した。

そして、少なくとも一昨年は、冷蔵庫に確実に牛乳が入っていた。
好きな時に好きなだけ、ミルクティーやカフェオレが飲みたかったから。

それが今は、
冷蔵庫に電源さえ入っていない。

冷凍庫を開くと………炊飯ジャーが入ってる(笑)

GWに聞かれた。
一体、何を目指しているのかと。

何かを目指しているのだろうか?

それが自由だと思っていたものから、自由になる事…

…かもしれない。
posted by masam♪ at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

思考を超えたところから

私たちは、心臓を動かすぞ!と思って心臓を動かしている訳じゃない。

私たちの心臓を動かす(身体を生かす)意志は、私たちの思考を超えたところにある。

そして、その 思考を超えたところから、出会うべき体験がもたらされる

“そんな事を考えているから、そこへ向かう” … と思考では思うが、

実際には逆で、
思考を超えたところから、それを体験させるために、そういう思考をするよう導かれ

そしてまた、
その思考のクセを解放するために、それに気付かせる出会いをもたらす…かもしれない。

なんちゃって〜^m^
posted by masam♪ at 12:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする