2011年02月02日

愛の手、支えの手

エジプト、揺れてますね〜。
ということで?今日は、エジプトに思いを馳せて…^^

エジプトには、ちょこっとだけ(^^ゞ 立ち寄った事があるのですが、
一日(ツアー)で、とても印象に残った国でした♪

小さな博物館に行ったのですが、そこに展示されていた男女の像
(男性を 女性が 支える像)の説明が印象的でした^^

男性は両腕を伸ばして立っていて、その隣に立つ女性が、片腕を自分の前から、もう片腕を男性の背後から回して男性の両腕を支える像です。
横に並んで立って、右手で右腕を支え、左手で左腕を支えるって状態です…
伝わるかな(・・?

現地男性ガイドさんは、“ 愛の手 ” と “ 支えの手 ” (だったと思います(^^ゞ)
と説明されました。そして、
イスラムでは、女性は 神の遣い で、
男性は、女性の支えがあって 一段上に上がる 事が出来るんです。

というような事を仰っていました。
(女性の支えなしでは、男性は半人前的な…(^^ゞ)
(イスラムは、女性を尊び守る文化なのだそうです。)

ついでに、町に見られる大きな棒状の石柱?は、オベリスクと言う名前で、
“ 天に届く ”という“ 想い ”を形にしたもののようでした…説明うろ覚えですが(^^ゞ

posted by masam♪ at 13:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする