2017年02月09日

肌断食に酒粕

二週間ほど前から酒粕を食し、入浴時に酒粕パックをするようになったら
とても肌の調子が良くなったので、記録として残しておこうと思います^^

そもそも事の発端は…
「肌断食」を始めて約二年になりまして、肌の乾燥が気になる事は少なくなっていたのですが、
シャンプーを変えた途端に顔が乾燥するようになって、どうしようかと思っていたところ、

母が、レンジでチンしただけの酒粕をモシャモシャ食べながら、
酒粕食べ始めてから(二週間位)、手の甲が綺麗になってきたんだよ〜(*^-^*)

と言うので、酒粕って美肌効果があるの!?と気になってネットで調べてみると、
美肌効果を目的に使っている方々がおられるんですね!?

って事で、私も始めました^^

しかし、私は「酒粕」が、昔から好きじゃなかったんです^^;
麹から作られた天然の強烈な甘みの甘酒は好きで(牛乳で薄めて)よく飲んでいまして
そのお気に入りの甘酒の元が焼津市で作られているので(←禅無加糖あま酒HP
もしかしたら焼津の酒蔵の酒粕なら、口に合うかも?と思って、
磯自慢(HP)大吟醸純米の酒粕を試してみました。

コップに酒粕を入れてお湯を半分位まで注いでレンジでブクブク泡立たせてアルコールを抜いてから、
豆乳を入れて飲む…というか食べる?と、

お米が立ってて、美味しい〜(*^-^*)

大吟醸ではないものや他の酒蔵の酒粕は(お米がクズクズで)好みではなかったので、
そちらは水と蜂蜜を加えてミキサーでクリーム状にして顔パック用にしました^^

ゆる〜く「冷えとり」をやっているので、お風呂では20分以上浸かるのですが、
その間が酒粕パックタイムで、顔にのせた時には火照った肌がヒンヤリして気持良いです^^

酒粕を食してパックして…を続けて2週間ちょい経ったのですが、
いつの間にやら肌の水分油分のバランスが丁度良い感じになってました^^b
以前に比べて肌のキメが整ったのか、肌が綺麗になったように感じます^m^
唇はちょっと乾燥気味ですけど…^^;

母は酒粕を食べているだけで美肌効果を実感していたので
食べるだけで十分なのかもしれませんが、
フルーティーな香りの酒粕パックは、癒されてる〜って感じがします^m^

肌断食はお勧めしませんが^^;
乾燥が気になる時に酒粕(&パック)はお勧めだと思います^^b


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 22:50 | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

2017☆よろこびの年へ(^∇^=)

あけましておめでとうございます(^-^)

一昨日の元旦の朝、まばゆい光の中で、ふと、

私がよろこびだと、私を通して見た世界はよろこびで、
私が楽しいと、私を通して見た世界は楽しく、
私がポジティブだと、私を通して見た世界はポジティブで、
私がネガティブだと、私を通して見た世界はネガティブで、
私が寛いでいると、私を通して見る世界は寛いでいる…

そうやって自分でそういう世界を創出してた
(自分でそういう世界観を体験するよう選択してた)
って事に気付いちゃいました^^

どういう世界(観)を体験するか、今までは無自覚に選んでいたけれど、
気付いちゃえば、自分で選べるんですね^^

無自覚にネガティブを選択していた時には、自他のそれを恐れていましたが、
自分(の内側)を見守ると選ぶ事が出来るので、恐れる必要はなかったんですね^^

そして私たちの根底にある よろこびの潮流に触れると、
よろこびは現実に依るものではない事に気付くのですが、
現実の中にもよろこびを見出し始めて、現実もよろこびになっちゃいます^^

自分の内を満たすものを外(現実)にも見出すんですね^^


2017年♪よろこびに向かって☆出発進行〜(〃^∇^)/


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 22:33 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

2016年ありがとうございました(^^♪

あっという間に!?12月31日ですね〜!?

今年は夏頃から変容中〜?な感じで、
(もしや臨済寺とのご縁の影響か!?)白隠禅師坐禅和讃で詠われる

当処即ち蓮華国〜♪

をチラッチラッチラ見の年でした^^

チラ見した状態がどんな感じかと言いますと、
それまで問題にしていた事が、まるで問題じゃなくなっちゃうんです。
同じ状況のままでも、問題としての影響力(=ネガティブな見方)がツルンっと落ちて深刻さが抜け、

あははははは(^∇^=)

って、まるで別次元に入ったかのように!?現実にワクワクし始めますo(^-^o)(o^-^)o
現実(状況がどうあるか)は問題じゃなくなっちゃうんです☆

続きは2017年に〜


それでは^^
2016年、ご縁のあった皆様♪ こっそり(笑)読みに来て下さった皆様♪
ありがとうございました(〃^∇^)ノ

皆様と皆様に繋がる皆々様が
よろこびに満たされ☆幸せでありますように(^人^)


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 22:55 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

禅寺で♪心も顔もユルユル〜(*^-^*)

先日(12/8)、大龍山臨済寺の成道会(じょうどうえ)というイベントに行ってきました^^

8月の緑蔭静坐と法話の会(過去記事:人生で出合う事は“私”を知るため!?)からのご縁で
10月にも達磨忌というイベントに参加させて頂いて、それがとても素晴らしくて面白くて
何だかわからないけど楽しくて仕方なくて、今回も超(笑)期待していたのですが、

私が「期待」を持ってっちゃったので…
それを落とすまで、待たされる!待たされる!!^^;

「よろこびが現れてくる」ためには、期待をポイッと手放しちゃえば良かったのでしょうが、
“待たされている私”ストーリーと同化して無意識状態になっていて、
なっかなか気付きませんでした(^^ゞ

現実はそれとリンクして、これでもか!これでもか!これでもわからんか!?と
いわんばかりに「待つ」機会が、朝、家を出る時から何度もやって来ました^^;

そこから抜けたのは、静坐した時でも法話を聞いた時でも法要の間でもなく、ご飯待ち!?の時(笑)

お膳を前に、する事も無く、住職さんやお坊さんたちの様子を見ていると、何やら楽しげ。
真顔でお経を唱えていた人たちが寛いでいる姿は何だか微笑ましくて、
ご飯を待っている事を忘れて周りの方々の様子に目を向けていると…
お一人お一人、見た目は違いますけど、聞こえてくる会話や、表情から伝わる感情が
まるで自分の心から出ているような…自分を映す鏡のようになっていたんです。

するといつの間にやら目の前の方々も走り回っている雲水さんたちも愛おしく感じられて、
「よろこび」ゾーンに入っちゃってました^^

帰り道、お寺を出て間もない場所を歩いていると、後ろからきた自転車の方が、
にっこり満面の笑みで「さようなら^^」と声をかけながら去って行かれました。
その自然な笑みに、この方も「よろこび」ゾーンに入ってるんだろうな (^^♪と思いました。

禅寺って、気を引き締めるようなイメージがありますが、
臨済寺に行くと、物理的な面はキリッと整えられていますが、
不思議と握り締めてた手が緩んで、そこから理想とか期待とか執着がユルユル〜っと落ちちゃって、
それまで現実に対して、こうじゃなくちゃ!とか力んだり抵抗していたのが、
あれ?現実そのままでOKじゃん^^bってなっちゃいます^^

そうなると目の前に広がる現実が、ただ楽しくて、自然と顔が緩んじゃいます(*^-^*)

私の場合は、その状態がいつまでも続く訳じゃないですけど^^;
もしかしたら禅を生きる人たちは、日々そう在るのかな(・・?


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 22:39 | Comment(0) | 参詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

街中でも思考との同一化が解ける!?

街中で頭痛の気配を感じたため、時々立ち寄るカフェに入ると、
いつもは空席が少ないのに、ガラーンとしていてお客さんが数える程しかいませんでした。
こんな日もあるのね(・・?と不思議に思いながら席でお茶を飲み始めてしばらくすると、
客席スペースの奥の方から大きな声で叱り飛ばしている?声が聞こえてきました。
最初は何事?と思い、そちらの方に目を向けたのですが、ちょうど見えない場所でした^^;
誰かが誰か(大人)を怒っているんだか説教しているんだか…。

最初はその状況が嫌だなぁ…と思ったのですが、その自分の思考にハッとしました。
私が頭の中でソレを問題にしなければ、問題じゃないんです。
どういう事かと言うと、な〜んも考えていなければ、
ただあっちの方で怒っている人がいる、それだけなんです。

例えば、静かにお茶飲みたいのに〜と思う事で、その状況は問題になります。
しかし、その状況に抵抗するのは止めて、大声の人がいる現実をそのまま受け入れると、
あっちの方で元気に叱ってる人がいる。よくエネルギー続くなぁ…(笑)
どこまで続くかな^m^ガンバレ、ガンバレ〜♪
と、その状況でお茶を飲んでいる事も楽しくなってきました^^

のんびりお茶を飲み終える頃には、そのイベント?は終了して静かになっていましたが、
私にとっては素晴らしい出合いでした。その出来事の中にも「愛」を感じていたんです。
その少し前まで、頭の中は取るに足らない事でフル回転で、それが頭痛を引き起こしつつあったのですが、
それが一気にスコーン!と抜けたんです。思考との同一化が解けたんです^^b

もちろん思考は次から次へとやってきますが、それに捉われる事なく、
ただ楽しい☆ただよろこび♪になっちゃってました^m^

以前は、街中など人の多いところにいくとパーフェクトに!?(笑)思考と同一化して、
神社や自然豊かなパワースポットでそれを解く…といった事を無自覚にしていましたが、
街中でも、人の中でも、思考との同一化が解け始めてきたんです(*^^)v

もしかすると…
現実に対して抵抗(批判)するのを止めると、思考との同一化は解けていくのかな(・・?


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 23:55 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする