2016年09月01日

日帰り玉置神社ドライブ(^^♪

一昨日の夕方、台風一過のクリアな空に映える富士山を見ていたら、
ものすご〜く玉置神社に行きたくなって、昨日(8/31)富士山近辺に行く予定だったのを変更して
奈良日帰りドライブ第三弾で(笑)玉置神社(HP)に行ってきました^^

(10年前のデータの)ナビで玉置神社を見つけられなかったため、
今回は、もし辿り着けなかったら熊野大社に行ってこようという軽い気持ちだったからか、
前夜にグッスリ眠れて、夜中の3:20頃に爽快な?出発でした^^

新東名、伊勢湾岸道、東名阪道、伊勢道、紀伊道を通って途中休憩を二回入れて、
(休憩時にナビの地図に玉置神社の駐車場はここだ!と思える場所をゴールに設定して)
紀伊長島の料金所を通過したのが、ちょうど7:00でした。
ガソリンを満タンにして出なかったので紀伊道を走っている時に給油ランプが点灯しまして、しかし尾鷲まで続く紀勢自動車道(無料区間)にはGSがありそうになかったので海山ICで一度降りて給油して紀勢自動車道に戻って、行きは国道42号線から309号、169号、県道229号、国道425号を通って北側から玉置神社へ向かったのですが、途中、道の駅とか休憩スポットが全くなくて、GSから2時間チョイ、休憩なしで走って9:53に玉置神社の駐車場に到着しました^^
国道425号は、路上に木の枝とか落ちているので気をつけて走る必要はありますが、対向車と出合う事もなく、ひたすらクネクネの山道で、結構楽しかったです^^

玉置神社では、玉石社へ参ったついでに玉置山頂まで登ったため、約2時間の滞在でした^^
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帰りは、11:50に玉置神社の駐車場を出て、玉置神社の西から南側を通るルート(他の車が十津川方向へ向かう分岐を逆方向^^;)で国道169号へ向かったのですが、ガードレールの無いところが多くてちょっと驚きの道でした。途中、轟々と水が流れる滝があったり巨石があったり、集落もあってバス停があるのにはもっと驚きでしたが^^; こちらでは対向車と一台だけ離合がありましたが、ちょうど離合できる場所だったので良かったです^^b
そのクネクネ山道から169号への合流時に通った田戸トンネルでは、途中、壁から水がすごい勢いで出ている場所があって、ザッパーン(笑)と水をかぶって予期せぬ事に大受け^m^ 窓を全開にしていた後部座席のシートが濡れちゃいましたが、未知との遭遇?にゲラゲラ笑いながら通過(笑)その後は、走りやすい道でした^^
快適なドライブで紀伊長島の料金所を通過したのは、ちょうど15:00で、高速使って19:00前に帰宅出来ました^^b

さて、玉置神社の感想は…
参道がすっごく気持ちよかった!
玉置山山頂は暑かった^^;(笑)

つづく…かな(・・?


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2016年08月22日

天河効果?

前記事(日帰り天川ドライブ(^^♪)の続きですが、

な〜んも考えていない時って、寛いでいるんですね!?

天河神社参拝から5日程経過しましたが…

な〜んも考えないで寛ぐ

って事を“選択できる”ようになってるみたいなんです!?
“な〜んも考えないで寛ぐ”を別の言い方をすると、

“ただ在る”

状態です。

え?それだけ!?
と思われるかもしれませんが^^;

これが、ずっと見過ごしてきた…、ある意味目的地だったんです。

「ただ在る」状態は、平和、平穏、安らぎ、寛ぎ、幸せ、よろこび…etc.
言葉で表すならそんな感じでしょうか。十牛図に当てはめると忘牛存人の場面かな(・・?

私の場合は、まだまだ思考がやってきては思考が作り上げるストーリーに巻き込まれてますけど(^^ゞ
マインド創作ストーリーに巻き込まれた後に、ひとりでに思考との同一化が解けて、
な〜んも考えない寛いだ状態に戻るようになっていました。


前記事に、天河神社に行くと“手放す”ことについて気付かされるように思うと書きましたが、
(私の場合)その手放す対象は、思考(考え)です。

その「考え」によって自分で自分を押し止めているのだけど…
それが当たり前になってしまっていて自分では気づいていなかった、
そんな思考を手放させちゃうように思います^^

天川を訪れるのは今回で三度目だったのですが(前回は過去記事の天河神社を見てね(^^)/)
今回は、思考(する事)を手放しちゃったというか、思考の合間にスペースが現れたというか、
日常で頭を使う必要がない時は、

思考は休んで、無思考状態に寛ぐ

って事が起こり始めたようです。

以前は瞑想は坐って目を閉じて“する事”でしたが、
日常に瞑想が“起こる”ようになった感じ…

(天河神社参拝の効果は??)いわば

“変容”

みたいです^^


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2016年08月19日

日帰り天川ドライブ(^^♪

先日、なぜだか、すご〜く天河神社(HP)に行きたくなりまして、
一昨日(8/17)、静岡から日帰り奈良ドライブ第二弾(笑)で天川へ行ってきました(^^♪
今日は、その記録です^^(日帰り奈良ドライブ第一弾は「新緑の談山神社」を見てね(^^)/)

前日に天河神社に行く事が決まったのですが、
過去記事「呼ばれて?伊勢へドライブ(^^♪」の時と似た感じで、
気持ちが昂ぶってなかなか寝付けないし、ちょっと眠ると目が覚めるんですね…^^;
そのため3時起床予定だったのですが、2時半頃からは諦めて瞑想してました(-"-)

さて、夜中の3時20分に自宅を出て、最寄りのGSに寄って給油してから新東名に乗りまして、
辺りが明るくなり始めた頃に岡崎SA(HP)に寄ったのですが、駐車場に「混」マークが出ていて早朝なのに車と人の多さにびっくりでした。次に東名阪の御在所SA(HP)に寄ると、朝6時前でしたが、こちらも車も人も多かったです^^;
亀山ICで高速を降りて名阪国道(25号)に入り、針ICでバイパスを降りた後は一般道を走って、
途中、道の駅に寄ったりしながら、天河神社の駐車場へは10時前に到着しました(*^^)v

一通りお参りしてから、拝殿前の折りたたみ椅子に座っていると…


すっごく気持良い〜☆


何も考えなくて良いんです!!
これといった思考が湧いてこないので、寛いでいられるんです☆


今までも、こういった経験は数え切れない程ありますが、いつも“気持ち良いなぁ〜♪”で終わっていて、
それを日常に取り込むという発想はありませんでした。
そして、それはパワースポットと呼ばれるような神社へ行った際に体験する事が多かったため、
パワースポット(主に神社)巡りをしていたようにも思います。

そういった体験には、未来のビジョンを視たりとか…オマケが付いてくる事もあるので、
そっちを追っかけてっちゃった時期もありましたが(^^ゞ

本来は、何処にいようが、寛いでいるなら、そういうのは勝手にやってくるのでしょうね^^
天河神社に行くと、“手放す”ことについて気付かされるように思います。

つづく…かな(・・?


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2016年08月01日

人生で出合う事は“私”を知るため!?

今日は、新聞のお知らせ欄で見つけた「臨済寺緑蔭静坐と法話の会」に行ってきました^^

まだ夜明け前の薄暗い4:20に家を出て、富士山のシルエットを見ながらテクテク歩いて
途中、浅間神社でお参りして、5:50頃に臨済寺に着きました^^

受付を済ませた後は、6時に開始の鐘が鳴ったような気がしますが…
6時半の終了の鐘が鳴るまで、ただ坐っていました。
坐り方の説明はなかったので、私は目を閉じる瞑想スタイルで坐っていましたが、
7kmのウォーキング後だった事もあってか、坐っているのが楽でした^^

15分休憩の後、6:45から法話が始まったのですが、
そこからは坐っているのがツラクなってきましたね^^;

それはさておき、会の中で坐禅和讃というお経?が唱えられまして、その中で、
「衆生のほかに仏なし」と言っているのが耳に入った時に、
目の前に座っている一人一人に仏性があるんだな…
と、その輝きのようなものを感じました。

法話の中で、
「人生で出合う事は、全て、“私”を知るため…!?」
といったお話があったのですが…(もし意味を取り違えていたらスイマセン(^^ゞ)

私たちは通常、人間ドラマに夢中で表面的な“私”を見ている事が多いものですが、
真剣に“私とは何か”を、求めて、求めて、求め続けると、
“私と思うものの背後”の存在に気付くようになります。

それは常に私たちと共に在り、それから離れた事はありません。
だけど、気付くまでは、全力でそっぽ向いてるから(笑)気付かないままでいられます。
おそらく、それが仏教で仏性と呼ばれるものかな(・・?と思います。
十牛図で牛で現わされるものです。

“私と思うもの”の背後に気付くと、それが他の人の背後にもある事が分かってきます。
というのも、それらは同じもの(同じ光源)だからです。

すると、出会う人や出来事が、
私が私を知るためにサポートしてくれている存在である事に気付きます。

無自覚であっても(霊的には)お互いサポートし合っている事がわかると、
罪悪感も必要ない事がわかります。

そんな風に現実や他者を通して、より“私”を知り始めます。

「人生で出合う事は、全て、“私”を知るため…」(意味を取り違えていなければ(^^ゞ)
から、そんな事をつらつらと思いました^^


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2016年07月26日

GSでエンジンオイル交換

先々週、ブレーキランプ交換をしたのを機に、Keiの取扱説明書を読んでみたら、
走行距離に応じてエンジンオイルを交換する必要がある事を知りまして(^^ゞ

車検などをお願いしている(整備工場併設の)GSに行ってみました^^

すると、前回オイル交換した時の総走行距離がちょっと気付きにくい場所に貼ってありまして、
整備士の方がそれを確認した時、一瞬、えっ!?っていう顔をしていました(笑)

去年の10月に(車検で)オイル交換をして以来、オイル交換しないまま
走行距離2万km…ちょい?かな^^;
我が家のKei(軽自動車)はターボ車のため、シビアコンディションと同等?です。

そのシールに“4千km毎交換”と次回交換時の総走行距離の目安も書いてあったのですが、
今日、初めてそのシールの存在を知りました^^;

車をお願いして待合室に入ると、ガラス越しに整備している様子が見えるので、
(そちら向きに椅子もあったので)座ってオイル交換を見てました^m^
車を高〜く持ち上げて、キャップを外してオイルを抜くと、勢いよく出てきた液体は、
予想通り真っ黒でした^^;

整備士さんによると、2.5L入るところ1L位しか出てこなかったそうなので、
フィルター付着分を除いても、だいぶ減っていたようです^^;

そういえば…
エンジン始動後に耳慣れない音がしたり、長い上り坂でカラカラ音がする事がありました^^;
エンジンオイルの量が少なかったのかもしれません(^^ゞ

オイルは汚れより量の方が問題になるそうですので、思い立って交換して良かったです^^

ブレーキランプ交換をした時には9ヶ月で電球が切れるのは早過ぎじゃない!?と思っていましたが、
そのおかげで車の取説を読む気になって、オイル交換の必要性に気付いたので、
神様のお導き〜だったのかも!?しれません^^

というのも、先々週ブレーキランプが切れていた事を教えてくれたのは、
早朝の小國神社の駐車場で、丁度参拝を終えて駐車場に戻ってきた方だったんです。
1年前にペーパードライバーから運転を始めて初の路上運転でも小國神社に行ったのですが、
何となく…
必要な事と繋いでくれる(導いてくれる)縁結びの神様

らしいな〜と思います^^

ちなみに、エンジンオイル交換の料金は、3,250円(1300円/L)税込でした。


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