2016年04月22日

マインドの織り成すストーリーから覚める

夜、眠っている時、夢の中で夢を見ていると気付かなくても、
朝、目が覚めれば、「あぁ、夢か…。」と気付きます。
そして夢だと認識した途端、夢の中での深刻さは一気に薄れてゆきます。

同じように、
一時、思考や感情に同化している事に気付かない状態があっても、
ハッとして、「あぁ、マインドか…。」と気付きます。
頭の中で展開していたストーリーから覚めます。もう誰かを悪者にしません(笑)

ただ起きる事が起きている事に気付いています。

行動も、寛いだ状態から、起こります。


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 22:55 | Comment(0) | 十牛図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

返本還源

先週から、グイっと意識があちら側へ引っ張られまして…。今日は禅の雰囲気で〜^^


風が吹き抜けるように、思考が私を吹き抜けてゆく。
思考に誘われた感情もまた、私を通り抜けてゆく。
それらを認識している私は、空っぽの空間。
そこに様々な物語が現れ、そして消えてゆく。


元々そうであった、本然の在り方に還っていきます。

それまでと変わらず、起こる事は起きていきます。思考も感情もやってきます。
ただ、それまでと違うのは、思考や感情と同化していません。
湧いてくる思考や感情を拒む事なく、また、それらが去るままに任せます。
空っぽの私が、それを観照しています。


さて♪ここまで来ると…って過程を書いてませんが(^^ゞ
思考&感情が揺さぶられた時も自らを明らかにする機会になって、それも結構楽しくなります^m^
そして、それまで人間関係が成り立っていなかった事に気付いて衝撃を受けます^^;
人との関係と思っていたのが、頭の中のストーリーに対する反応だった!?って気付いちゃうんです。
だけど同時に、これからマインドを介さずに直接体験していける可能性にわくわくします(^^♪


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 23:08 | Comment(0) | 十牛図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

お伊勢参りの浄化効果?

春分ですね♪
今日は前記事の続きです^^

伊勢からの帰りは、岡崎SAに寄りたかったので新東名を使ったのですが、
伊勢湾岸自動車道からは東名に入るより新東名の方が楽ですね^^
そして平日の新東名は車も少なく、スイスイ〜♪でした。
結局、睡眠時間約90分+変性意識状態約90分だった事もスッカリ忘れていて、
帰宅してお風呂に入るまで眠くなる事もなく、走行距離600kmの楽しい伊勢ドライブでした^^
(※伊勢に呼ばれた感覚と、変性意識状態での深いところからの大丈夫という安心感が無かったら
こんな短時間睡眠で運転はしませんので、運転する際は十分に睡眠を取られてくださいね。)

さて、お伊勢参りした翌日。
ちょっとした事がありまして、過去記事:浅間神社の浄化効果?と同じく、浄化作用キタ〜!?
というのはわかったのですが、ジタバタとハマっちゃいました^^;

伊勢に行く前に体験した変性意識状態の時、
「私」に“愛してる〜”と伝えようとしたら、
「私」という個は存在せず、世界に向けて“愛してる〜”と響かせている事が分かりました。
そして誰かに“愛してる〜”と伝えようとすると、やはり世界に“愛してる〜”と響かせているんです。
そして放った想いの受け皿である世界が丸ごと「私」なんです。

思う事すべて、
それが誰か特定の人に対してであっても、何らかの状況や現状に対してであっても、
ぜ〜んぶ、「私」に向けてその想いの波動を放ってるって事なんです。

それ↑を(変性意識状態で)体感後の、お伊勢参りの翌日浄化です。
それまでウキウキ気分だったところ、ちょっとした事があってモヤモヤが発生^^;
想定外の状況を、それもOK♪とは受けとめず(^^ゞ
その状況をもたらした人を心の中で批判しちゃったんです。それは自分の内側を心地良くない批判の波動で満たす行為で、自分で自分の気分をドーンと下げちゃったって事なんです^^;

このパターン↑は過去にもう十分!?数え切れないほど繰り返してきたので、

もうマルっと手放しちゃって(/^^)/⌒○"
自分で自分の気分を上げて☆軽やかにいこ〜(^^♪

って浄化だったようです^^b

パワースポットに行った後、次のステージにいこうね〜♪
といわんばかりに?手放す何かに気付かせる現実がやってくる事があります。
通常の意識状態では、それは一見、良くない事のように見えたりもしますが、
大掃除の時に普段チェックしない隙間の埃を見て、うわぁ…と思うように^^;
普段意識していなかった部分に光が当たって、浮き彫りになるんです。
つまり、それをスッキリ☆してからが、お楽しみ〜♪な訳ですね^^b


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 22:33 | Comment(0) | 参詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

呼ばれて?伊勢へドライブ(^^♪

一昨日の快晴の平日☀○○年前に免許を取って以来(笑)初めての高速道路走行で♪
お伊勢参りへ行ってきました^^

その日(3/17)は元々母と遠出する予定で、前日にガソリンを満タンにしたのですが、
目的地がピンと来なくて、前日(3/16)の夕方にはまだ行き先が決まっていませんでした。
ガソリンを入れた後、何となく浅間神社に行きたくなりまして、いつも通りお参りすると、
「神宮大麻をおまつりしましょう」
という垂れ幕が目について、フッと…
“伊勢いいなぁ…。行きたいなぁ…。”
と思ったのですが、その後は忘れていました。
その夜、ドライブの目的地を検討していると、
「神宮大麻をおまつりしましょう」
が脳裏に浮かびまして、ふと、伊勢、行けないかなぁ(・・?と思い立ち、
高速道路の情報を調べ始めると…朝の4時までに高速に入ればETCの深夜割引が使える事を知りまして、
夜中の3時半頃に家を出れば割引になるし、伊勢の駐車場も空いてる時間に着けるじゃん!と、
その時、時計を見ると…(夜の)11:11^^;
ダメ元で母に聞いてみると、「いいよ♪」とあっさりOK!?

3時起床を約束して即、就寝。しかし気持ちが昂ぶって寝付けない…^^;

高速のETC入口で(母が以前試してエラーになったそうなので)ちゃんとバー開くかなぁ…とか、
時速100km出して運転大丈夫かなぁ…とか、ジャンクションの分岐わかるかなぁ…とか、
あれやこれやと思考の大合唱は止まらず、ようやく寝付いて目が覚めると…夜中の1:30でした。
おそらく90分位は眠ったと思います(-_-)zzz

3時まであと90分眠ろう〜zzzと思ったのですが、また寝付けず、
今度は何だか変性意識(瞑想)状態になりまして、
伊勢と既に繋がっちゃってる状態のような…不思議な意識感覚を漂って、
その後は(伊勢に)呼ばれて行くから(睡眠時間短くても)大丈夫〜。すべて上手く流れてく〜。
といった変性意識状態による?安心感に包まれて、
意識は目覚めた状態(&高次意識と繋がった状態?)で身体だけ休めました。

さて、夜中の3時半過ぎに家を出て静岡ICから東名高速にのり、
次々と大型トラックに抜かされながら…つまり80km/h以下で走っていたんですね^^;
豊田ジャンクションの案内標識を必死に(笑)見て伊勢湾岸自動車道に入ってホッとして、
刈谷のハイウェイオアシスで休憩をとった時にようやく辺りが明るくなり始めました。
明るくなって遠くまで見渡せるようになるとスピードも出せるようになりまして、
途中、東名阪か伊勢自動車道かわからないのですが、山間に雲海が広がり、雲の中へ突入〜
といったサプライズもありまして^^楽しく高速走行出来ました♪

伊勢西ICで高速を降りて伊勢神宮外宮へ到着すると8時前で、外宮の駐車場はガラガラでした。
外宮を一通り参拝して、外宮近くの月夜見宮へ立ち寄ってから伊勢神宮内宮へ向かい、
内宮A1駐車場に停めると駐車券の表示は9:03で、駐車場はまだ半分くらいは空いている感じでした。
内宮を一通り参拝すると、程良く駐車場に9:58に戻れまして、駐車料金無料で出る事が出来ました^^v
出る時には、駐車場には「混」のマークが出ていて、タイミング次第で待たずに入れる感じでした。
それから猿田彦神社、皇大神宮別宮月読宮へ立ち寄ってから、おかげ横丁へ向かうと、
途中に内宮A1/A2駐車場30分待ちの表示が出ていました。赤福と伊勢うどんが目的だったので、
別の駐車場にすんなり停めて、おかげ横丁も堪能してから(お昼時に)伊勢を後にしました^^

つづく…かな(・・?


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 18:07 | Comment(0) | 参詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

大井川の道の駅

ここ数日、汗ばむ程のポカポカ陽気ですね^^
今日は寸又峡(大井川の上流)を目指してドライブしてきました♪

途中、道の駅が三つありまして、
「川根温泉」「フォーレなかかわね茶茗舘」「音戯の郷」に立ち寄りました^^

川根温泉(HP)は名前の通り温泉施設があるようで、車も多く、賑わっているようでした。

フォーレなかかわね茶茗舘(HP)では、川根茶とお茶菓子のセット(300円)を頂きまして、
煎茶の入れ方の説明を受けながら(自分で)一煎目、二煎目、三煎目…と入れて飲むのですが、
一煎目は、衝撃の味でした。ぬるいし、これ緑茶なの!?と思うような不思議な味です^^;
おそらく結構な高級煎茶だったのだと思います。
しかし…二煎目の方が飲み慣れた味だったので、安心して飲めました(笑)
(↑つまり高級煎茶の美味しさが分からない人…^^;)
そして三煎目以降はお茶菓子をチビチビ食べて渋みを中和しながら飲むスタイルで、
こちらは、のどの渇きを潤すためではなく、
「煎茶」という文化?を体験するために訪れると良さそうなところでした^^

その後、千頭(大井川上流)へ向かってドライブしているとチラリチラリと線路が目に入るのですが、
何か音がする(・・?と気付いて、何だろう?と気にしていたら、何と!?
フォーフォーと白煙と音を立てながら、SLが走ってました☆
SLとの並走は、テンションあがりますよ〜(^^♪
(車の方が早いので)千頭駅で待っていると、SLが駅に入ってきまして、
終点だから暫く動かないだろうな〜と思い、音戯の郷(HP)の併設のカフェで
チーズケーキを頂いたところ、お茶&ブルーベリー農家の方の自家製のようで、絶品でした!(^^)!
カフェの方にSLが(終点で)どうやって向きを変えるのか聞いてみたら、丁寧なご説明と共に、
“奥の席からもうすぐ転車(機関車部分を人力で方向転換)するのが見えますよ〜^^”
と教えていただきまして、美味しいチーズケーキ&お茶を頂きながら、
SLの機関車部分が海老のように(笑)後退していく姿や、転車台で向きを変える様子などが見れて
大満足でした^^b

何でも昔は、終点で機関車の向きを変えずに、そのまま後退して走っていたそうですが…
機関車が列車を後方からバックで押していく状態で運転手も最後尾にいたって事でしょうかね(・・?
想像すると変な感じですね^^;
来週末は(10分間だけ)3台のSLが並ぶイベント(HP)があるそうですよ^^

さて、そこから寸又峡へ車を走らせまして、駐車場に車を停めて歩いて行くと、
途中にトンネルがあるのですが、トンネルを歩いている時に…
ん〜、やっぱ、オーラ、視えてる(・・?
と、気付きました。

長くなってきたので、オーラの話はまたの機会に〜(^-^)/


 ありがとうございます☆ ブログランキング・にほんブログ村へ 感謝で〜す(^^♪
posted by masam♪ at 23:44 | Comment(0) | 日常の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする